※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

出産準備で不安な女性の質問です。必要なものや足りないもの、不要なものについてアドバイスを求めています。赤ちゃん用品や産後の準備についての提案もあります。

7月半ば 出産予定です。
出産準備がなかなかできてません😭💔
ずっと自宅安静🏠で 明後日ようやく検診で
出れるのでその時 ついでに買いに行く予定
です(σ‥*) アドバイスお願いします!!

✡買ったもの・あるもの✡

肌着類
爪切りハサミ(100均)
湯温計(100均)
赤ちゃん用 綿棒(100均)
おしりふき(詰替買ってません)
スリッパ(入院用)
パジャマ2枚(入院用)
産褥ショーツ(頂き物)1枚+産院2枚
ペットボトルストロー(100均)
ベビーバス(借り物)

✡買おうと思ってるもの(産前)✡

沐浴剤
赤ちゃん用 シャンプー
赤ちゃん用洗濯洗剤
ベビーローション
チャイルドシート
ベビー布団セット
ガーゼ
哺乳瓶1本
エイデンのおくるみ1~2枚(orタオルケット)
オムツ(新生児用 1パック)
ツーウェイオール2~3枚

✡買おうと思ってるもの(産後)✡

抱っこひも
ベビーカー
授乳ケープ(必要になったら)
マザーズバッグ

✡いるのかわからないもの✡

母乳パッド
洗浄綿

です!!

1. これ足りないよ~ を教えてほしいです
2. これいらないよ~ を教えてほしいです
3.エイデンやスワドルのおくるみは産後ベビーカーの日除けなどにも使えると知り、欲しいと思ってますが ガーゼケットの方が重宝するのかどうか?
4.バスタオル・タオルは 赤ちゃん用に買ったり、用意した方がいいのか?

お願いします(′・ω・`)💔💔

コメント

麦茶

こんにちは(•ө•)♡
私も7月半ば出産予定です♪

母乳パッドはあった方が良いみたいです(><)
先に産んだ妹が言ってました( ̄▽ ̄;)
産んだ後、アホみたいに出てくるよ!
って( ´・ω・`)

• el

el

あほみたいにでてくるよ!
    笑っちゃいました♥♥
    週数一緒ですね~( ˙˘˙ )♡*
    使い捨て?の母乳パッドですか?

詩愛梨さんも用意進んでます?

• 5月7日
  • 麦茶

麦茶

私は使い捨てにしました(´∀`*)
    ベビザラスで安売りだったので(笑)
    でも、西松屋の方が
    もっと安かったです...(笑)

準備進めてますが、
    帰ってきてから、
    あれ忘れた!コレ買ってない!
    が多くて、進んでるんだか進んでないんだか...( ´△`)アァ-

あと、ベビーワセリンは
    あった方がいいみたいですよ♪
    ワセリンの他に、アトピタっていう保湿?するヤツの
    化粧水タイプがサラッとして良いみたいです!

それと、産んだ後
    浮腫むので、着圧ソックスは
    必須みたいです〜*\(^o^)/*

• 5月7日
  • el

el

明後日、ちょうど 西松屋行く予定なのでみてみます👀♥ベビザラスもちまちましたもの売ってるんですねぇ。

わかります😔これ買おう!!って思っていくのに まだいっか.. って思って買わなくて帰ってきて後悔🌀とかもあったり。笑
    自宅安静まだまだ続きそうなのでいい加減買っとかないとやばいのに(笑)

ベビーワセリン 〆(゚▽゚*) メモメモ
    いつ使うんですか?笑 ←
    赤ちゃんの保湿。。 お風呂上りですかね?

メディキュット買いました(笑)

• 5月7日
  • 麦茶

麦茶

自宅安静中なんですね(><)
    少しずつ、迎える準備頑張りましょ*\(^o^)/*
    私は、赤ちゃん小さめで、
    もしかしたら大学病院に転院の可能性ありです( ´△`)

ベビーワセリンは乳児湿疹出た時、重宝するみたいです❁
    保湿は、お風呂上りに塗ってあげるみたいです!

欲しいよ!って言われて買っても
    いつ使うんだろう...( ´・ω・`)
    ってなります(><)

• 5月7日
  • el

el

同じく 赤ちゃん小さめで
    自宅安静なんです😔😔
    小さいから 転院とかあるんですね(._.`)28wで言われて 寝たきり生活送ってて 明後日ようやく検診なんですが..不安です💔💔

乳児発疹ですね!!
    西松屋とかにあるのかな..
    みてみますね♥
    ほんとありがとうございます。

• 5月7日
  • 麦茶

麦茶

まだ900gちょっとしかなくって
    週1で検診です...( ´・ω・`)
    赤ちゃん大きくなってると良いですね(><)

出産までお互い頑張りましょうね🌟٩(。•ω•。*)🌟

• 5月7日
  • el

el

そうなんですね😔🌀私は27wで1000g前後 って言われてて その1w後に 1w遅れって言われたので1000gくらいですかね、、

同じ週数で赤ちゃんも小さめで同じで コメントいただけ少し救われました(._.`)ほんと、お互いがんばりましょ。元気な赤ちゃんうめますようにはー♥

• 5月7日
2kidsmama♡

おはようございます!

母乳パッドはすごく必要でした!(笑)
付けてないと洋服にまで母乳が。。。(T_T)

哺乳瓶は母乳かミルクかによりますが、2本あったほうが便利かな?と思います!

おしり拭きの詰め替えもぜひ!
使わないことはないので(*^。^*)!

• el

el

おはようございます!!コメント、ありがとうございますm(*_ _)m

母乳パッドは、使い捨てのものですか?

2本あった方がいんですね!!
    哺乳瓶も沢山種類があるようですが新生児用と書いてあればどれでもおなじなんですかね?

おしりふきの詰替買います(๑•̀ •́)✧笑

• 5月7日
  • 2kidsmama♡

2kidsmama♡

使い捨て使ってました!

消毒忘れててまたミルク。。。ってときに便利です(笑)
    私は母乳実感使ってました!
    乳首だけ変えれば大丈夫だとおもいます(*^。^*)

• 5月7日
  • el

el

ありがとうございます!!
    ピジョン?ですかね(′・ω・`) みてみます~!!

• 5月7日
HRK

おはようございます(^ ^)
私も7月に出産しました!

私的にはですが湯温計は
一切使ってなかったです(^_^;)
友達は使ったといってたので
人それぞれですが、私は
いらないかなーって思います(^_^;)
温度は自分の肌で確認
してました(^ ^)

あとおしりふきは詰め替え
大量買いしましたよ!!
新生児の頃などは本当に
うんちの回数がびっくりする
くらい多くてすぐなくなります!
なのでおしりふきは箱買いくらいしておいたほうがいいかなって思いますね( ^ω^ )

あと私はバスタオルは
赤ちゃん用に何枚か用意しました!!
そんなに神経質にならなくてもいいとは思いますが(^_^;)

あと、赤ちゃん綿棒も
買ってました!!

うんちがでないとき綿棒で
マッサージしてあげて出すこと
多かったので( ^ω^ )

• el

el

7月ご出産だったんですね!!コメントありがとうございますm(*_ _)m♥

湯温計は ママリでもいらん!!と言われたのですが 100円だったので買っちゃいました(笑)

おしりふき、詰替大量買いですね~!! 〆(゚▽゚*) メモメモ
    箱買いしてても 無駄にはならなさそうですよね🎶

バスタオルは実家に 新品何枚かあるので 追追考えることにします。

赤ちゃん用綿棒も、100均で買いましたが 買い足しても使えそうですね!!🎶

• 5月7日
とらあゆ

布団などに敷く防水シートは用意されてますか?
オムツ替えの時におしっこされてしまったりするので必要だと思います!!
おへその掃除などするときベビーオイルがあると良いと思います(*^^*)!
母乳パットは産まれたらすぐ母乳が出てきて病院着ビチョビチョになるので予め準備しといたほうがいいと思います!!
バスタオルなど娘は娘用のを使ってます*\(^o^)/*

• el

el

防水シートいるんですね〆(゚▽゚*) メモメモ
    ここで何度か質問して バスタオルで代用できるからいらないと聞いたのですが.. あった方が便利ですか?
    ベビーオイルですね~!!✌︎︎無印のホホバオイル使ってるのでそれで代用できるかな?と思いましたがベビーオイルも見てみることにします🎶
    母乳パッドは用意したほうがよさそうですね、、
    バスタオル 分けられてるんですね( ˙˘˙ )♡* ありがとうございます~!!

• 5月7日
  • とらあゆ

とらあゆ

バスタオルでも良いと思いますが確実に布団まで染み込むと思いますよ(>_<)
    防水シートなら布団濡れることなかったので便利でしたよ(*^^*)
    代用できるのがあるならそれでも良いと思いますが私は一応ベビー用のを使ってました(*^^*)

• 5月7日
  • el

el

明後日 西松屋いくのでみてみます♥ 防水シートは洗い替えとか必要ですか?

• 5月7日
  • とらあゆ

とらあゆ

はい(*^^*)
    私は2枚持ってて使い回してます♪

• 5月7日
  • el

el

ありがとうございます♥わたしもそうしますm(*_ _)m

• 5月7日
ひまわり

1.☆テニスボール(陣痛の時にあると楽です!産院にある場合もあり)
☆授乳ブラ(普通のブラは授乳しにくくて慣れてないとストレスです)
☆夜用ナプキン1パック、普通用ナプキン2パック(悪露用に!産院で1パックずつくれますが、足りませんでした!産院でも売ってるけど高い。持って行って余ったらまた使えるような物を)
☆乳首クリーム(最初授乳慣れないので乳首めっちゃ痛いです)

2.洗浄綿(私は使いませんでした)

4.バスタオルは赤ちゃん用のがあったほうがいいと思います!コットン100%とか柔らかいやつ♡もしくはガーゼバスタオル!

産院で、入院時に色々くれるので、内容を確認して被らないようにするといいとおもいます(。・・。)私のところは母乳パットや洗浄綿赤ちゃん用のローション、おしりふきは貰えました♫

• el

el

ありがとうございます。
    テニスボール 〆(゚▽゚*) メモメモ
    授乳ブラ 書くの忘れてました。買いました(´ ˘ `∗) 夜用ナプキンも購入予定です🎶
    乳首クリーム っていうのがあるんですね(๑•̀ •́)✧みてみます 〆(゚▽゚*) メモメモ。

ガーゼバスタオルだと、かけてあげたり使えそうですよね。2~3枚あればいいでしょうか?

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

うちは3枚あります♫

• 5月7日
  • el

el

やっぱそれくらいですね~!!ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月7日
みつばちのはっち

私も6月終わりに出産しました!

お尻ふきは皆さんが言われるように箱買いでもいいかもですが、肌が弱いと合わない場合もあるかもです(*_*)
うちは箱買いしてあったんですが、オムツかぶれがひどくて産院で使っていた水で濡らすだけのカーゼを使っていました!
でも月齢が経ってから箱買いしたのも使えましたが♪

沐浴剤は、固形石鹸が汚れがしっかりとれていいみたいです!頭も洗えるし♪

ガーゼは沐浴ガーゼも含んでる感じですかね?

哺乳瓶は、私の場合入院3日目からほぼ完母だったので1本買ってありましたが1度も使ってないです。
なので、哺乳瓶と母乳パッドは入院中などに買いに行ってくれる方がいるなら母乳の出具合によって考えた方が無駄がないかと💦

マザーズバックは欲しいものを実際に見て決めてあるなら産後でいいかと思います!

• el

el

コメントありがとうございます♥
    肌に合わないとかは何も考えてなかったです。。里帰り予定で足りなそうだったらいつでも買いに行ってもらえるので とりあえずある分使おうと思います。大丈夫そうなら箱買いします。今からあっても邪魔やし、、

沐浴ガーゼは特にいらないと指摘を受け、ガーゼをたくさん用意する予定ですがあった方がいんですかね?

入院中買いに行く人 なんぼでもいます(笑)
    哺乳瓶と母乳パッドはわからないですよね。そうします。

マザーズバッグも産後購入予定です。下見だけしときます^^*

• 5月7日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

それなら安心ですね(^o^)
    たしかに箱買い邪魔だからうちも実家に置いてありました(笑)

私の産んだ病院では、赤ちゃんは服を脱がされるとビックリしてしまうから沐浴ガーゼを巻いて入れるように言われました💦
    でもガーゼで代用できるならそれでもいいかもしれないですね。

買いに行ってくれる方がたくさんいるなんて心強いですね!

うちは3枚用意しました♪

• 5月7日
  • el

el

ありがとうございます。
    やはり3枚ぐらいはいりそうですね(′・ω・`)

• 5月7日
みつばちのはっち

書き忘れましたが、バスタオルは赤ちゃん用は正方形なので包みやすいかな?と思います。

• el

el

正方形の方が使いやすいんですね。2~3枚必要ですか?

• 5月7日
ちゃーちゃん★

私は沐浴剤・母乳パッド・洗浄綿・授乳ケープはいらなかったです。

おしりふきは沢山必要ですよ!

シャンプーは髪がしっかり生えるまで無くても大丈夫です。ポディーソープか石鹸で全身洗えますよ^_^

オムツは新生児の時は1週間で1パックぐらいでしたのでもう少しあっても良さそうです。

あとは、ミルトンの様な哺乳瓶の消毒用品と授乳クッションは必須でしたよ(´∀`)♡

エイデンのおくるみは、いつもかばんに入れていて、外出先でオムツ替えの時に敷いて寝かせたり、寝た時に体にかけたりしています。ベビーカーにはUVカットの専用の物やガーゼケットを使っています^_^

タオル類は赤ちゃん様に用意しました!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね(´∀`)♡

• ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

母乳パッドは肌が弱いとかぶれるからオススメしないと産院で言われたので完母ですが使いませんでした^_^
    母乳量が落ち着くまではタオルに絞り出したり、下着を着替えてました^_^!!

• 5月7日
  • el

el

沐浴剤いらなかったんですね!
    洗って 流すだけですかね?
    産後1人で入れることになるのでなるべく手間?は省きたいです。

ボディソープで全身いけるんですね。

オムツや、おしりふきは里帰りで買い足しにいける人がたくさんいてるのであとで足すことにします(笑)

授乳クッションはすでにもってます🎶

エイデン 洗い替えあったほうがいいですか?
    ベビーカーにはUVカットの方が良さそう。色々あるんですね。ガーゼのタオルは何枚か用意しようと思います。
    頭パンクしそー、、わら

• 5月7日
  • ちゃーちゃん★

ちゃーちゃん★

沐浴剤は薬剤がお肌に残るので負担がかかると産院で言われたので使いませんでした^_^
    片手で使えるので、泡で出てくるボディーソープで洗ってます♪

エイデンは2枚でちょうど良いと思います!

お風呂上がりに体を拭くなら正方形のタオルがやはり使いやすいですよ(*´꒳`*)

何もかも種類が多すぎて悩みますよね(>_<)

• 5月7日
  • el

el

泡で出てくるのですね!

正方形がいんですね。
    やっぱベビー用にさがそ。ありがとうございます。

• 5月7日
たむたむ0206

私も7月出産予定です!
自宅安静も同じですね(*^^*)
まだ何も準備してないです…(^^;;偉いですね。
エイデンのおくるみ、わたしも買う予定です!
上の子も夏産まれなのですが、退院のとき汗だくにしてしまったので(ーー;)今回は肌着おくるみでいいやと思いまして…
全然回答になってなくてすみません(^^;;
夏の子は洗濯物がすぐ乾くので、とりあえず大量の肌着、ガーゼハンカチ、タオルがあれば何とかなると思います!

• el

el

7月一緒ですね~ 自宅安静も一緒ですか^^* 切迫ですか?

エイデンのおくるみ、2枚買われますか?
    色々使えそうだし重宝しそうですよね。
    うちは孫・ひ孫フィーバーで ベビードレス着せる予定です(笑)
    産院⇔実家で 車で2~3分なのに誰に見せるんだか┐('д')┌笑
    肌着結構買いましたが足りなかったら徒歩圏内にバースデーできたので買いにいってもらいます(笑)

• 5月7日
たむたむ0206

2枚買う予定ですよー(*^^*)
エイデンとモダンバーラップ悩んでますー!
バースデーいいですねー!近くに無くて行ったことないんですよ〜

わたしは切迫ってほどではないのですが、子宮頸管が短くなってるらしく、予定帝王切開だから安静で!って言われてます(^^;;
あんまり出来てませんが💧

ベビードレス可愛いですよ〜♡1人目のときに着せて満足しました(笑)

• たむたむ0206

たむたむ0206

返信したつもりだったのですが、間違えてしまったみたいです〜(ーー;)

• 5月7日
  • el

el

私もエイデンとモダンバーラップ、バンブー(?)、スワドルで迷ってますΣ (´Д`ノ)ノ笑

そうですねぇ😭😭
    上の子もいてたら安静なんてまず無理ですよね、、
    がんばってください😭😭

• 5月7日
  • たむたむ0206

たむたむ0206

2人目のときスワドル買いました!
    すっごい可愛かったです(^^)みのむしのようで…(笑)
    ただ、2人目は成長が早くて(^^;;すぐに使えなくなってしまったので今回は大きい布?(笑)にしようと思いまして💧
    もうどこにあるのやら💧

お互い出産頑張りましょうね〜(^^)♡

• 5月7日
  • el

el

みのむし かわいいですよね♥
    すぐ使えなくなっちゃうんですね~Σ (´Д`ノ)ノ
    エイデンの方がおおきいんですかね?

• 5月7日
  • たむたむ0206

たむたむ0206

わたしが買ったのスワドルミーでした!
    紛らわしくてすみません(^^;;
    これです(^^)

• 5月7日
  • el

el

あー!!これですね!ありがとうございます😭♥

• 5月7日
  • たむたむ0206

たむたむ0206

これはすぐに使えなくなっちゃいました〜
    エイデンすごい人気ですよね。
    可愛い柄は売り切れで💧モダンバーラップのアイス柄とコーヒー柄を狙ってます(^^)

• 5月7日
  • el

el

モダンバーラップかわいいですよね😳♥
    まよっちゃいます~

• 5月7日
maruqe

こんにちは!3週間前に出産したのですが、母乳が、産後すぐピューピュー出るなら母乳パッドが必須かもしれません!
産後、母乳が出るまで個人差がありますので、母乳プラスミルクとなると、哺乳瓶は一個じゃ足りないかもしれません!

あと、ナプキンを沢山買っておいた方が良いですよ!悪露が一ヶ月出続けます!!!ナプキンは私は買い足したくらいです!σ(^_^;)

母乳で、育てるなら一ヶ月検診までにはケープも考えていた方が良いかもしれません!

あと何より、オムツ!布か紙によりますが、新生児は便も尿も頻回にあります!笑
おしりふきと、オムツ!重要です!!!!すぐ無くなりました!笑
3週間で、90枚入り、4袋制覇しました!笑

私はタオルは赤ちゃん用買い足しました!
日中一人でお世話するので、沐浴等で、毎日洗濯に追われるのが嫌で、買い足しました!

産後、かなりかなーりかなり!体力がなくなるので、無理せず頼れるものは頼って休み休み子育てして下さい!

産褥ニッパーも、産後すぐに着けられるのがあると産後のお腹も戻りが早くなりますよ!

あとは、赤ちゃん用ガーゼ!沐浴やミルク吐き戻しや、汗拭き等何かと使います!枚数あって困りません!

ベビーワセリンも頼れる一品です!
おくるみは、オムツ替えの際のオムツ替えシートとしても代用出来るのでいいかと思います!
オムツ替え中にブリッとしたりシャーシャーお漏らししたりするので!
お布団買うなら、防水シーツも一緒に買ってください!ないと、お布団がお漏らしだらけになります!笑

抱っこひもは、用意してますが外出が増えたらうちは使いそうです。
今のところ、おっぱいマシーンになった私は抱っこひもは使わず抱っこ、おっぱい、オムツ替え、アレヨアレヨと時間が過ぎてます!

出産頑張ってくださいね(^ー^)ノ☆
今の自分の時間、ぜひ楽しんでください!

• el

el

母乳パッド・オムツ・ナプキン・おしりふきは 産後実家に世話になり 買い足しに行く人間が複数いるのでw 大丈夫かな?って思ってます( ˙˘˙ )♡*

でも、産褥ニッパーな盲点でした。
    トコベルもってますが それ以外に必要なのでしょーかΣ (´Д`ノ)ノ

タオルはベビ用、買い足すことにします。

ベビーワセリンと、防水シーツも違う人からも言われたのでやっぱりいりそうですね!!

• 5月7日
maruqe

とこちゃんベルトは、必須です!!!
産褥ニッパーは、合う合わないがあるので、選ぶなら今のうちがいいかもしれません!

腹巻みたいな、緩い圧がかかるタイプととこちゃんベルトみたいにキュッとやるやつと、産後の週数によって使い分けるタイプと、様々ですが!あんまりお金かけるのも嫌だったので緩い圧がかかるタイプの一枚と赤ちゃん本舗で産褥ニッパーを一枚と買いました!
寝る時は圧が緩いほうに!
日中は、ニッパーで!とこちゃんベルトは常用してます!さらし等で代用ききますが、いちいち巻き直しは面倒で。かいました!
サイズ選びが難しいですが、産後すぐは、妊娠前より大きめがいいです!

• el

el

トコベルもってますが 1で
    支障ないですかね?(′・ω・`)
    産褥ニッパーとトコベル 併用できるんですね!! 赤ほん とかにも売ってますよね。みてみます👀圧が緩いのとか色々種類あるんですね。私もそうやって使い分けよ~♥

• 5月7日
  • maruqe

maruqe

洗ったりしたいなら二個あるといいかもです!( ´ ▽ ` )
    むくみ凄くなりますから、とくに産後3日目!笑

むくみソックスは是非!

• 5月7日
  • el

el

• 5月7日
ゆ

私は臨月に用意しました
むしろ、産まれてから買った方がいいかと思います チャイルドシートはそのまま抱っこで帰れるし 産後一ヶ月検診の時までに用意しておこうって感覚て私は買ってないです。まぁ田舎なので出来たことで、私としてはい重要ではありませんでした
ベビー布団も赤ちゃんがベットでちゃんとねるか、にもよるのでほんとに産後に準備くらいでいいと思いますよ!
うちはベビーベットがありますが一度も使ってません爆笑
哺乳瓶は母乳の出によるので一本でいいと思います
おくるみは別にこだわらずにバスタオルでもいいかと。

買おうと思ってるもの★↓産後
抱っこ紐は産後三ヶ月くらいで充分
ベビーカー 産後一ヶ月でどこかに行くならべんりかもしれませんがどこか行きますか?
マザーバック 普通のカバンで大丈夫です むしろ要らない
授乳ケープ 赤ちゃん次第かと思いますが
産後2時間以上何処かに出かけるなら必要なくらいで誰かこき使える人がいるなら要らないです。

母乳の出によります、が必要だと思います