※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。クリスマスや年末年始の食事が心配で、食事や運動についてアドバイスを求めています。

体重制限がきつすぎます😂
みなさんどうしてますか?
体型的に8キロまでが理想だから太りすぎないでね!
と助産師さんから前期バースプランで言われて早2ヶ月…
4キロ増えました😳
見たことない数字〜!
こんなにポンポン増えるものなのか…
たしかに普通に食べてますかそんなに爆食いはしてないと思っていたのに…

妊娠前はとくに太りやすくもなかったので
全然気にしていなかった分、こんなに太りやすいとなるとどうしていいものか…

クリスマスは主人の友達呼んで大人だけのお食事ホームパーティー予定だし
大晦日は主人の実家で毎年恒例の食事会だし
正月の夜は共通の友達の家にお呼ばれしてて
食べる予定ばっかりです😂

12/30の今年最後の検診と、年明けてからの検診が恐怖すぎます😱
しかも便通はめちゃくちゃいいので便秘だから…と言い訳もできません😂
よく食べてよく出ます😂
本当何がこんなに脂肪になり体重に加算されているのか…(笑)

みなさん食事何に気をつけてますか?
歩いたり運動は結構されてますか?

コメント

つやひめ

妊娠中は少し食べただけで体重増えますよね😅
私は17kgだったか増えました笑
でも、羊水が平均より多かったらしく無駄に太った部分はそこまで多くなかったです!
でも、妊娠中は体重注意されてからは最低1時間の散歩をしょっちゅうして、ご飯は水分を多くとって💩として出すようにしてました!

  • ポチ

    ポチ

    本当に!
    検診の前日の夜より検診当日1キロ増えてた時は「は!?笑」ってなりました🤣
    最低1時間のお散歩…!
    めっちゃしっかりされてますね…!
    たまーに30分くらいしか歩いてないから運動不足が原因かもです🤔💦
    年末年始は歩くようにしてみます!

    • 12月22日
ナル

1人目+8キロで出産。
今回は明日で36wですが、+5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに今日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

  • ポチ

    ポチ

    すごい…!優秀✨
    夕飯がやっぱり遅いのが悪いのでしょうか🤔
    和食メイン、玄米雑穀米食べて野菜多め、おやつはほぼ無し
    なんですけどね〜😅

    あ、でも体重計には怖くて乗ってないので
    体重把握してないのはよくないですよね。
    お芋とかミカンとか朝ごはんでよく食べるんですけど
    太りやすいとかあるのかな🤔

    あ〜怖いけどちゃんと体重計乗って現実を見ます…(笑)

    • 12月22日
  • ナル

    ナル


    夕飯の時間は関係してくると思いますー😅
    早めに食べれるなら、早めに食べるにこしたことはないですね。

    あとお芋系は炭水化物なので、野菜と思って量を食べると良くないかと💦
    私も肉じゃがとか作った時は白米なしにしたり、いつもより減らしたりしてます🙂

    みかんも果物は果糖で太りやすいですね😅

    • 12月22日
  • ポチ

    ポチ

    主人を待って20時くらいから食べてるので
    それをやめて先に食べさせてもらうようにします😓

    朝ごはんかお昼ご飯の
    お米の代わりに蒸した小さいお芋の1、2本食べてるんですが
    地元の芋が安納芋で多分普通の芋より糖度高めなんですよね…
    ミカンも食べても小さめ2つくらいで抑えてますが
    やっぱり太りやすいんですね🙈
    お菓子食べるよりは栄養もあるしマシだろうと思ってましたが
    そんなに甘くないですね😭

    8キロに抑えるべく量と時間を気をつけねば…

    • 12月22日
ちょこり

運動は特にしませんが、普段美味しいものは15時までに食べると決めています😊
お菓子などもそうですが、揚げ物やカロリーの高い食事も昼までに、、、となんとなく自分の中でルールを決めてやってます😊でも、後期に差し掛かると増えやすいので、毎日体重測って調整するしかないですね😭

  • ポチ

    ポチ

    ちゃんと決めてるんですねー!
    わりと時間は自由に食べてるので
    美味しいものは15時までシステムを取り入れてみようかしら🤔
    なんかもう体重計乗るのが怖すぎます😂

    • 12月22日
ままり

ほんと
増えますよね😅
あたしは10㌔増えました笑
間食をしない
夕飯はなるべく早く済ます
くらいで運動は全くしてなかったです😂

  • ポチ

    ポチ

    あまりの爆増に8キロどころか10キロで済むかどうか…と戦々恐々です🤤
    間食はしないようにしてますが
    夕飯は主人の帰りをまって8時ごろが多いのでちょっと遅いのかな🤔
    もっと太りやすくなる前に夕飯の時間を見直そうと思います💧

    • 12月22日
ママリ

私も今9ヶ月で10キロ太ってます😂
BMIで7〜12キロまでならOKと言われているので1ヶ月半で2キロ…😂
今から忘年会、クリスマス、お正月…不安です😂😂

私は天気のいい日に1時間程度の散歩を週1ほど、あとは朝10時から夜6時までに食事をして、それ以外は麦茶で過ごしてます🙆🏻‍♀️

妊娠中期にマタニティビクスにハマってた時期があり、毎日してたんですがそのときは体重の上昇も緩やかだったのでやっぱり運動だと思います😂

  • ポチ

    ポチ

    運動大事ですよねー😭
    BMIなら私もそれくらいなんですけど身長と骨盤の幅的に8キロらしく…
    あと4キロしか増えられないとかもうダメだ…!って感じです😂
    インドア派でいくらでも家に引きこもれるタイプなので
    お散歩増やします😭

    • 12月22日
🐤

私は初期増えやすくて
夜ご飯は半分残して、次の日のご飯にしてました💦(白米は1回80gで朝と昼のみ)それでも増えるので夜は白滝と野菜タップリのスープとかでした💦
後期は逆に増えなくて
好きなもの好きなだけ食べてました😊‼️ケーキバイキングもいったり…笑
10キロプラスで出産でした‼️

  • ポチ

    ポチ

    後期が増えないって珍しい気がしますね✨
    私は初期〜中期までは本当に全然増えなくて
    5〜6ヶ月目 6〜7ヶ月目がとんでもなく増加しました😱

    夕飯が一番よく食べるので
    それが悪いのかな…
    6ヶ月目から甘いものが美味しく感じてまた増えるのでは、と恐ろしいです😂

    • 12月22日
  • 🐤

    🐤

    そうなんですよ😅
    初期は栄養指導入るほど一気に増えました💦
    そして産後の授乳中は食べても痩せると聞いてたのに臨月から変わらずで…むしろ卒乳から一気に痩せる変な体質です😅
    私の行ってた産院はどんなに体重増えてもかまわない!!15キロだろうが20キロでも母子が健康ならいいよ!という院長でした♡なので母子が健康ならストレスため過ぎないである程度は食べた方がいいと思いますよ♪

    • 12月22日
  • ポチ

    ポチ

    や、優しい産院✨
    私の通ってる産院は母子共に健康であるために気をつけましょう!
    大きくなりすぎたら骨盤通らなくて帝王切開になるよ!
    という指導です😂
    私の身長が低めというのもあるかもですが💦

    ガチガチの規制じゃなくてゆるめから始めることにします😂

    • 12月22日
ななじろー

現在+2kgちょいくらいです😂
本当、増え方が早くて気が滅入りますよね…。
仕事してますが自営業なので、朝昼晩体重計に乗ってます。
お米を食べるのは基本昼だけで、玄米にしてます☺️
年末年始が恐ろしいですよね…😭
検診が2週間ペースになった頃からいつも爆増するので怖いです😱

  • ポチ

    ポチ

    やっぱりこのくらいから増えやすくなるんですね…😳
    ななじろーさんよりペース早めで増えてってます🙈
    雑穀米、玄米ですが
    私は全然効果なしです😂
    食べすぎてないと思ってるだけで食べすぎてるのか?と思い始めました🤤

    妊娠してから甘いものが美味しく感じるのでクリスマスが一番怖いです😂

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

1人目何も言われなかったので18キロ増えました。今回初回の助産師さん面談でその話をしたら増えても12キロまでと言われ食事を気をつけています。

最初にキャベツの千切りやおひたし等、野菜を沢山の取り汁物も具沢山にしています。あまり気にするとストレスで増えるのでほどよくにしています😃

  • ポチ

    ポチ

    体重結構厳しく言われますよね〜😢
    私もほどほどに、とおもってるのですが
    なんと言ってもあと4キロしか猶予がないもので🤣
    お野菜いっぱいたべているんですけど🤔
    息をするだけで太ってる気がします😂

    • 12月22日