※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

義母からのお鍋の提案に関して、子供たちの安全や自分の負担などで悩んでいます。正月の予定も不明で戸惑っています。

愚痴ですー😢
私の心が狭いのかな?😢

義母から
「正月のお鍋は何がいい?」って来たんやけど

何で鍋ってことが決定なん?
二歳と生後二ヶ月連れて鍋食べれると思ってんのかな?
娘走り回るのに危ないとか思わんのかな?

娘も未だに歯が少ないから
食べれるもの少ないって何回も言ってるのに!

目の前で鍋とかされたら食べれやんのに食べたがるやん!

二ヶ月の息子を連れて、授乳もせなあかんのに、長居もしたくないし。

まずご飯食べること自体無理やから!ご飯の用意とか片付けの手伝いもしやなあかんやん!その間、旦那が息子も娘も見てくれるん?まあ、無理やろなあ。どちらか一人でもよう見やんのに。

そもそも正月帰りますって言ってないからね!!!!

(一応義実家へ行くつもりにはしてましたが、旦那や義母から今日まで何の連絡もなかったから行かなくていいのかと思ってた😅)

コメント

ふとこ

うち息子も娘も鍋ばっかり食べてますよー😅
娘はまだ歯4本です(笑)
それに義実家行っても私は一切動きません(笑)
子供の事してるので動けないアピールしてます
それで非常識だと言われても思われても別に構いませんしこれからお呼ばれしなくなるってなると尚更ラッキーなので(笑)
そもそも2ヶ月の子供を連れて義実家に行くのが嫌ですよね!!家に来られるのも嫌でした😅

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!

私が神経質すぎるんですかね😢歯がなくて丸呑みにされるのが怖くて、未だにお肉は挽肉しかあげてないです💦少人数で取り箸を使っての鍋ならまだいいのですが、大勢で各々の箸でつつく鍋を娘に食べさせるのが嫌で💦

義実家が苦手なので、余計にイライラしてしまいます😫

• 12月22日
うー

勝手に決められていると嫌ですよね💦
もう子育ても長いこと離れているので鍋なら2歳の子でも食べられるかなって思ったのでしょうね⭐️

普通に走り回ってぶつかると危ないので鍋は避けて欲しいです💦
娘も食べられるものがまだ少なく準備なども大変だと思うので今年はお食事はしないでご挨拶だけにしようと思ってました!!みたいに返信しちゃっていいんじゃないですかね??

• ミッピ

ミッピ

私が神経質すぎるのだと思いますが、鍋は避けて欲しかったです😢ダイニングテーブルならまだしも、コタツなので余計に心配です💦

返事に困って既読スルーいたら、「急に聞いても困るよね!いろいろ用意しときます!」とラインきました😢

• 12月22日
らすかる

鍋よくしますよ?😅
娘も鍋好きで一緒に食べてます。
つくねとか豆腐とか……。

鍋が嫌ってより決めつけられてるのが嫌なだけですかね?
義実家実家どちらも子ども出来てから何もしません(笑)
子ども見ててくれるならするけど子ども見てくれんし。

• ミッピ

ミッピ

私が神経質すぎるんですよね😢家族だけの少人数で取り箸を使っての鍋ならいいのですが、大勢で各々の箸でつつく鍋が嫌で💦

ちゃんと火が通ってるかとか、生肉触った箸で野菜を触っていないかとかも気にしてしまいます😫

• 12月22日
a.u78

うちは子どもが小さいときから義実家で焼き肉よくしますよ🤣
ホットプレートに触らないように大人が守ります🤣
鍋も今までにしました!
柔らかいので食べやすいと思います😅

• ミッピ

ミッピ

そうなんですね😫きっと私が神経質だからだと思うのですが、娘に鍋や焼肉はまだ早いんじゃないかと考えていて😢

お肉もしっかり火を通してくれたらいいのですが、生焼けのものを娘に食べさせようとされるんじゃないかと怖いです💦

• 12月22日
ひよこ

うちもめちゃくちゃ鍋します😅
むしろ鍋の方が娘は大人と同じものが食べれるかな?💦
そして、私も義実家実家、どちらに行っても何もしてません😅
授乳しなきゃいけないのは、なかなか気が進まない要因にはなりますよね😅

moony mama

二世帯住宅で同居してて、週一で夕食一緒に食べてます。
主人は単身赴任中なので、基本子供のお世話は私です。
子供の食事は、私が別途作ってますが…
鍋やお刺身、テイクアウトのお寿司、子供のこと無視したお料理ガンガン出てきますよー。
ちらし寿司作ったけど、息子にもどう?って言われて、見たらいくらとサーモン乗ってる‼️ いやいや、まだ生物食べれないって毎週のように話してるし😅

我が家は、息子が食べれないものは全て「辛いからやめておこうね。これ食べたら、病院に一人でお泊まりで、注射もされちゃうよ」と話して、納得させてきました。今は、「あと少し大きくなったら食べれるから、待っててね。」を付け加えてます。

ほぼ毎週末泊まりに行ってる実家では、息子中心で料理考えてくれますが、それでも普段息子と2人なのでお鍋をしない私のために鍋の回数増やしてくれます。
息子用は、別に小さいお鍋で煮てくれてます。味も薄めにしてもらってます。息子には、お皿にあけて冷ましてか、テーブルに出してもらってます。

歯がないと、食べさせる食材気にしてあげないと怖いですよね。
でも、お鍋も魚介にしてもらってお子さんの大丈夫なものだけ別鍋で煮てあげたり。
工夫一つで、お子さんも同じようなお料理楽しめますよ。
大人と同じものが食べたくなってきてるでしょうし。
その方が、お子さんも楽しくお食事できることもあるので、考えてあげてみてください。