※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ayumi♡
子育て・グッズ

便秘で悩む1歳5ヶ月の息子の食事に関する相談です。野菜を食べさせたいが食べてくれず、甘いものばかり欲しがるため悩んでいます。食事の工夫や対応方法についてアドバイスを求めています。

便秘がもの凄くヒドイです…小児科に行き、飲み薬やら、座薬、浣腸いろいろ進められ結局便が溜まり大きな病院でかき出され、泣きすぎてぐったりした息子を見て本当ごめんなさいの気持ちで泣いてしまいました。
病院の先生から野菜を食べさせなさい、2日出ないと薬で出すと言う気持ちに切り替えなさいと怒られました。
でも、息子は野菜類を食べてくれません…ヨーグルトやご飯もあまり食べてはくれず麺類とか色々試しましたが、わたしが病んでしまって…
1歳5ヶ月なんですが、まだミルクを欲しがるのも食事が進まない原因の一つなんでしょうが上手くきることができず、もぅだんだん意思が出てきてお菓子、ドーナツとか甘い物をよく欲しがるのでやらないとギャン泣きしてついあげてしまう始末です…ダメな母親ですよね。
最近は食べてないから便が出ないのかもと思い、とりあえずお菓子だろうがなんでも食べさせてご飯もなるべく食べさせるように頑張ってるんですが…この作戦ってどうなんでしょう?

こんな事言ったら母親としてどうなの?
と思われるかもしれませんが、凄く面倒くさがり屋で、1人目の子なのに食は手抜きばかりだったと思います。子供用のレシピが浮かばない…こうゆうのが息子を便秘にさせたんだろうなと思っております。
辛口意見でも構いません、同じ経験してた方いたら意見下さい。

コメント

えりりりり*

うちの子はバナナを食べると必ず出ます!
甥っ子はジュース。
知り合いの子はミカンです。

その子によって、出やすくなる食材があると思いますので、それを探されるのが一番手っ取り早いかなと思います♪

私も面倒臭がりで、一歳四ヶ月の娘がいますが一歳からほぼ大人用の取り分けです★
子ども用のレシピなんてほとんど参考にすらしてませんのでそこは心配しなくてもいいも思います♪
ただ、色んな物をバランスよく食べさせるようには心掛けてます♪

甘いものを欲しがるのなら、ドーナツの前にまず果物をあげてみてください(^^)

さお(≡・x・≡)

上白糖は便秘になりやすいので甘いお菓子は控えた方が良いと思います(´・ω・`)
お菓子は手作りは無理ですかね?
クッキーやケーキを作る際にオリゴ糖や黒糖なんかを使って作ってあげたら良いかも知れませんよ。

家の娘も便秘症ですが、ミカンやイチゴ・リンゴ等果物を食べるとよく出ます(^^)

私も面倒くさがりなので娘のご飯はもぉ、大人の食事の取り分けです。もちろん薄味の物を選んで🎵
離乳食を食べず、大人が食べてるものにばかり手を伸ばすので(´・ω・`)

clover

うちの子も、一歳五ヶ月なので
誕生日近いですよね♡
うちの子は、100%のジュース、
果物だったら、バナナやりんごを食べると快便です(o^^o)
ちなみにうちの子は、便秘体質ではないですが、1度、うちの祖母にヤクルト与えられ、飲んだら
うちの子は、お腹ゆるくなって下痢してしまいました。
なので、もしかしたら便秘のお子さんは、出るようになるのかな?

上の方も言ってるように、
その子にあった食材や飲み物があるかもですね☆

やはり自分の意志がだんだん、強くなりますよね( ;∀;)
うちも、気に食わないとすごいダダこねます( ;∀;)
私も、一人目ですが、かなりのズボラで、やはり一歳過ぎてからは、取り分け食あげてました。

ayumiさんは、全然ダメなママなんかじゃないです!!
今こうして、息子さんの事、本気で心配して悩んでるのが充分伝わりますし、息子さん想いの優しいママさんだと思います(o^^o)

ちまこーい

息子が偏食はじまり3日連続同じ献立でした。特に子供用には作らず取分してます。
息子の便秘にはオレンジジュースが効果ありました。あとは市販の便秘薬、マルツエキスが効果ありましたよ。便秘で泣くの見るのは辛いですよね。息子に綿棒浣腸するとき泣きながらしてました。飲んでぐれたらルイボスティーも良いかなと思います。ノンカフェインなので赤ちゃんでも大丈夫で弟が1週間ぐらい出ないのが当たり前が2日ぐらいで出るようになりましたよ。合う合わないがあると思いますが、よければ試してあげて下さい。

♡ayumi♡

るまま♡♡さんコメントありがとうございます‼︎

今臨月で実家の仕事の手伝いもあり手作りが難しく…恥ずかしい事に旦那にお菓子作り禁止令が出たぐらい下手くそで(^^;;
上白糖は便秘になりやすいんですね‼︎気をつけます。

甘いモノが好きなくせに果物とか果物ジュース舐める程度で終わるんです…ヨーグルトをかけても口すら開けてくれず、顔を横に振り最後はグチャグチャにしたり投げたりと…(ー ー;)
唯一便秘にいいモノを食べてくれるのが芋だけです(笑)

はぁ〜口をパクパクあけてくれる事が羨ましくてたまりません…
何事も始めが肝心だなぁと後悔してます。
ウチの母も協力してくれてますが、水分も食べ物も口を開けてくれんと頭を抱える毎日です。

でも、皆さんがおっしゃる様に心がけて根気強くいこうと思います‼︎ありがとうございます‼︎