※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

明日から仕事復帰します。保育園に入れることになり、夜間授乳で悩んでいます。仕事復帰後も授乳は続けられるでしょうか?ストレスで授乳を続けることも考えています。意見を伺いたいです。

明日から仕事復帰します😅
こんな年末に本当に本当に憂鬱ですが、4月に入園が難しそうだったので、今月から保育園に入れることにしました。

そしてクリスマスで、1歳になる次男がいます。

まだまだ夜間に目が覚めてしまうので、夜間断乳だけでもと思い頑張りましたが、私が体調不良で断念してしまい、今も夜間は2、3回起きています。それに伴い授乳もしてしまっています。

仕事復帰してからも授乳していたと言う方いらっしゃいますか?

慣れない保育園生活でストレスも溜まってしまうと思うので、精神安定剤代わりに授乳も無理にやめなくても良いのか?とも思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。

ご意見などあれば伺いたいです🙇‍♀️

コメント

りょっぴ

うちは、どちらも8ヶ月半、7ヶ月半で復帰したので夜間授乳してました☺️
1才には牛乳に移行して、寝る前に飲ませたり、夜中はお茶をあげてました!
1才から復帰した同僚は、1才半までは夜中に起きるときは授乳してましたが、虫歯になる?リスクがあるから少しずつ回数を減らして授乳を辞めたと言ってました☺️

• 129ERM

129ERM

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした💦
    仕事を始め毎日が目まぐるしくて😭
    昨夜は1時間ごと起こされ卒乳しようか迷ってます😢
    でも卒乳したところで、トントンで寝てくれるまで時間がかかりそうで、泣けてきます😭

• 12月29日
れい🔰

上の子が1歳1ヶ月のときに保育園にいれました。
フルタイムで働いていたので、離れている時間が長く、母乳とまるかなと心配しましたが、朝と晩と夜中に授乳してたら、なんとかなりました。

子供が自発的にいらないって言うまでは無理にやめなくてもいいや~と私が思っていたのもあり、卒乳?はかなり遅くて2歳11ヶ月😅

最後のほうは、飲むというよりは、寝る前の儀式のような感じで、おっぱいを触ったり口に入れたりして安心したら寝る、という感じでした。

下の子も、
フルタイムで1月から保育園に行きますが、
同じように、母乳がとまるか子供がいらないって言うまでは授乳を続ける予定です☺️

• 129ERM

129ERM

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした💦
    仕事を始め毎日が目まぐるしくて😭
    最近やっとまとまって寝てくれるかなーと思いきや昨夜は1時間ごとに起こされ卒乳しようか迷ってます😢
    でも卒乳したところで、トントンで寝てくれるまで時間がかかりそうで、泣けてきます😭
    2歳11ヶ月で卒乳したとのことですが、どのように言い聞かせたかお伺い出来ますか😢?

• 12月29日