※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠後期に性病検査は必要ですか?初マタで聞きにくいので教えてください。

こんばんは!
いつも夜中に質問失礼いたします。
妊娠後期(9ヶ月)に入りました。
そこでです。最近オリモノが増えたり温泉に行ったりとしているんですが、後期は性病検査はありますか??
初マタですしお医者さんにも聞きにくいので、ここでご質問させていただきました。なにか知ってる方がいれば教えてくださいよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

さーママ

血液検査やおりものの検査はありますが性病検査は最低限の項目には無いはずです✨😊

• まま

まま

オリモノは内診の時に取られるのでしょうか?それとも毎度の尿検査で分かるのでしょうか....?無知ですみません😂

• 12月22日
  • さーママ

さーママ

そうです、経膣エコーで検診の時に取られました❗️36週の検診で、うちは臨月入ったら毎回内診で子宮の開きをみるからーって言われた時に、今回はおりものの検査もするねーって言われました❗️

• 12月22日
  • まま

まま

産院によっても違うのですね🙂ありがとうございます!内診苦手ですが何かあれば見てもらいます👍🏻

• 12月22日
かなぼん

病院によって異なると思いますが、私は前期にまとめて行っただけで、後期はなかったです。
おりものは後期に増えますが、病気だと赤ちゃんにうつるものもありますので、心配なら産科医に相談されてください。免疫弱ると膣カンジタとかもなるみたいです。

• まま

まま

元々多いタイプなのでどうしても気になったら早目に言ってみよと思います!ありがとうございます🙂

• 12月22日
ベリー

妊娠中は温泉のお湯に浸かるのは止められていましたけど、お湯に浸かっているのですか?
すいません!ちょっと気になって😊💦

• まま

まま

止められているのですか?何も言われませんでしたし、温泉がダメなんてネットにそんなに乗ってますか?(まあ大浴場ではなく家族風呂のようなプライベートなものでしたが)

• 12月22日
ベリー

性病なのかは妊婦さん側から痒みなどを伝えると内診の時に採取し顕微鏡で菌の多さなどで判断するみたいですよ💦カンジダになった時に見せられました😂

• まま

まま

そうなのですね!ではこちらから症状?が出始めたら?気になったら?伝えてみようと思います!ありがとうございます🙂

• 12月22日
たいマー

前期で血液検査でhivや梅毒など大まかな検査済みのため後期はないですが、心当たりがある場合申告しなければいけません!
しかしながら温泉など湯船での細菌感染はしないので大丈夫だということとオリモノが増えた場合免疫力の低下によるホルモンのバランスが原因でカンジダになり方が多いので薬をさしてもらったり頂ける可能が多いですよ✨

• まま

まま

そうなのですね!はやり自己申告..!!
    免疫低下してるのは間違いないですし、1度相談してみます٩( ´ω` )و

• 12月22日