初マタ・妊娠後期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

初マタ・妊娠後期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは初マタ・妊娠後期についての質問と回答をご紹介します。

pun୨୧

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期…

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期に入ってから、何日かに一回くらいのペースでいわゆるデリケートゾーンがかゆくなるのですが、日中かゆくて仕方がないほどではありません。夜…

しょこ

妊娠9ヶ月の初マタです。最近右脇腹に痛みがあります(´°ω°`)激痛ではな…

妊娠9ヶ月の初マタです。最近右脇腹に痛みがあります(´°ω°`)激痛ではないのですが、筋がひっぱられるような筋肉痛のような痛みです。妊娠後期によくある症状なのでしょうか?経験された方いらっしゃれば教えてくだ…

ぴー

35w5dの初マタです!35wに入ったあたりから夜寝ていると胃の中のものがせ…

35w5dの初マタです!35wに入ったあたりから夜寝ていると胃の中のものがせり上がってくるような感じがあります。しばらくすると落ち着いてそのあとまた不快感がやってる感じで……ちなみに夕食から5時間程経っているか…

ぽー 

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期に…

【繁忙期の急な産休前倒し】29週に入った初マタです。仕事の産休時期について相談させてください。現在、養護教諭として公立小学校に勤務しています。このあと新学期、健康診断シーズンとなり、毎日職場にいるのが…

まぃちち

今日で妊娠34wの初マタです。今まで腰痛もなく順調にきていたのですが、…

今日で妊娠34wの初マタです。今まで腰痛もなく順調にきていたのですが、今週から急に仙骨?(左のお尻の奥の方)が激痛で歩くこともままなりません。現在まだ働いており産休まであと1週間あります。整形外科に行ったも…

ちがや

33w初マタです。妊娠後期は遠方への外出は控えましょうという話を聞いた…

33w初マタです。妊娠後期は遠方への外出は控えましょうという話を聞いたのですが、どれぐらいの移動でしたら大丈夫なのでしょうか?

めろ◡̈⃝

妊娠後期の回転性めまい?について。今日から38週の初マタです(¨̮)!今朝…

妊娠後期の回転性めまい?について。今日から38週の初マタです(¨̮)!今朝起きて目を開けたときに、ぐるぐる回るようなめまいがありました。そのまま目を瞑っていれば大丈夫なのですが、目を開けると視界がぐるぐると……

ぽん太

後期の旅行について現在29w初マタです。来週土曜日、8月1日(30w…

後期の旅行について現在29w初マタです。来週土曜日、8月1日(30w3d)に旦那の地元で花火大会があるとのことで、義母からお誘いを頂きました。車で3時間半〜4時間程の道のりです。前回の検診では、皮膚が伸…

ちぇ

妊娠後期の初マタです。胸の下、お腹の膨らみ、みぞおちらへんがすごく…

妊娠後期の初マタです。胸の下、お腹の膨らみ、みぞおちらへんがすごく痛痒いというか…動くたびにヒリヒリした感覚になります。同じような感覚だったり、場所は違うけどここが痛痒かったよとかだったり、ありますか…

ゆっこ

ゆっこ

私も大きいお腹が痒かったです!妊娠線用のクリーム塗ったり、ニベアを塗って乾燥対策をまめにやってたら自…

コババ

15週初マタです。抗リン脂質抗体症候群の方いらっしゃいますか?不妊治療…

15週初マタです。抗リン脂質抗体症候群の方いらっしゃいますか?不妊治療の際検査で判明し、不妊専門外来から16週までの指導でバイアスピリンと漢方を服用しています。ネットで見ると、妊娠後期まで服用している方も…

ちくわさ

ちくわさ

私も2回流産経験があり、不育症の検査を受けて…抗リン脂質抗体の数値がグレーゾーンでした…ですが、2回の…

さりか

今日からやっと妊娠後期に入った28wの初マタなのですが妊娠前→身長154cm…

今日からやっと妊娠後期に入った28wの初マタなのですが妊娠前→身長154cm体重42kg現在→体重+5~6kgを行ったり来たりお腹はこのぐらい出ています!最近は甘い物が異常に食べたくて毎日甘い物を口にしていて喉もやたらと…

❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

妊娠糖尿病は血糖値が上がりやすい体質かどうかなので、甘いものをたくさん食べていたら必ずなるというわ…

himi0623

妊娠5ヶ月頃に妊娠糖尿病と診断されて入退院を繰り返してましたが、イン…

妊娠5ヶ月頃に妊娠糖尿病と診断されて入退院を繰り返してましたが、インスリン注射💉するほどでもなく、なんとか食事療法でここまできたんですが、10ヶ月に入り血糖の検査入院になり食後2時間の血糖値が高く、特に朝…

ミサミサ

流産手術の際のラミナリアの痛みと陣痛の痛みについて。現在28w5dの初マ…

流産手術の際のラミナリアの痛みと陣痛の痛みについて。現在28w5dの初マタです。私はこの妊娠の前に稽留流産を経験しており、その際にラミナリアというものを子宮口に何本か入れました。それが内診台でも死ぬほど痛…

みい

34w5dの初マタです。数日前からおへその周り、上の辺りがチクチク、ズキ…

34w5dの初マタです。数日前からおへその周り、上の辺りがチクチク、ズキズキ痛む時があります。痛む時は、お腹の張りはなく、出血もないです。胎動もいつも通りあります。我慢できないほど痛いわけではなく、なんか…

サヨシ

30wの初マタです。妊娠後期の情緒不安定なのでしょうか。ワケもなくいき…

30wの初マタです。妊娠後期の情緒不安定なのでしょうか。ワケもなくいきなり大泣きしてしまいました。妊娠初期の頃は悪阻で家事もなにもできなくて、疲れて帰ってくる旦那さまに全てやってもらうことが申し訳なくて…

オトノハ

オトノハ

一緒です、一緒!私は今回悪阻が終わり安定期から上の子達にかなりイライラしてしまい叱ってばっかりな自分…

りんちょ

32週初マタです。先ほど便意があり、トイレに行きました。妊娠初期の頃…

32週初マタです。先ほど便意があり、トイレに行きました。妊娠初期の頃は便秘だったのですがわ最近はそうでもなく安心していたところ、そういえば最近便秘なことに気づき…やはり、なかなか出ず、トイレでいきんでし…

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

まきゅん

31wの初マタです!本当に何するにもイライラするんです( ; ; )旦那に…

31wの初マタです!本当に何するにもイライラするんです( ; ; )旦那に『お前』って言われる事すら前まで別に気にしてなかったけど今になれば 何様なん? ってイライラしてどうしようもないです。妊娠初期のような情…

ごりりん

37週後半から恥骨や股関節が痛くて外れそうで立ち上がったり、歩いたり…

37週後半から恥骨や股関節が痛くて外れそうで立ち上がったり、歩いたりする際もよっこいしょと声を出しながらゆっくりとしか出来ません。毎日もしくは2日おきに散歩や踏台昇降などもしていますがその時は痛みは軽く…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私も37週から恥骨が悲鳴をあげています...激痛です。寝返り、立ち上がり、何もかもが痛いですΣ( ̄ロ ̄lll)…

じゃすみんっ

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に…

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に、膣にヒアルロン酸を内診の時に入れられます。今日は、2回目のヒアルロン酸坐薬!ヒアルロン酸坐薬を使用した人はしない人と比較して初産で平…

かおペコ

31週の初マタです!妊娠後期に入って味覚がおかしいというか、食べ物の味…

31週の初マタです!妊娠後期に入って味覚がおかしいというか、食べ物の味がすごく濃く感じるのですが、皆さんはどうですか?体調が悪くてご飯の準備ができなかった時にスーパーの惣菜を買ったら、味が濃くて…妊娠中期…

ちょす

初マタです。旦那の実家が自営業の飲食店で、跡を継ぐ感じで今は一緒に…

初マタです。旦那の実家が自営業の飲食店で、跡を継ぐ感じで今は一緒に仕事をしています。ふと出産後の話になり、産んだ後も育児しながらお店も頑張ろうと言われ最初は頑張らなきゃなと思ったのですが、ちょっと考…

jsb

妊娠後期の胎動について。現在34w1dの初マタです!昨日の夜辺りから胎動…

妊娠後期の胎動について。現在34w1dの初マタです!昨日の夜辺りから胎動が少ない、弱い。よーな気がして気になっていました。今朝目が覚めてから横になりお腹に手を当て胎動を確かめていたのですが全く無い訳ではな…

みゆまま ♡

妊娠34週初マタです。妊娠後期になってから異常に顔が火照ります…足が冷…

妊娠34週初マタです。妊娠後期になってから異常に顔が火照ります…足が冷たくても顔だけほっぺだけ赤くなります…理由はなにかあるのでしょうか?また足が冷たいと胎動が下のほうで感じることがあって子宮口のとこ蹴ら…

ちがや

現在32週の初マタです。妊娠前は身長165cm、体重54kgでした。出産までの…

現在32週の初マタです。妊娠前は身長165cm、体重54kgでした。出産までの目標体重は64kgと母子手帳に記入されています。31週の検診の時で妊娠前より+4kg体重が増えてます。助産師さんからは体重管理がしっかりできて…

ひめちゃん✳︎

妊娠後期の30wの初マタです!寝方についてです。後期に入り、いつも左向…

妊娠後期の30wの初マタです!寝方についてです。後期に入り、いつも左向いて寝ようとしても眠れなくなりました。寝れたとしても気付いたら仰向けになってて…仰向けは赤ちゃんに酸素がいかず酸欠になると聞いたのでで…

werewolf

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)現在30wの初マタです。口唇ヘルペスにな…

妊娠後期の口唇ヘルペス…(;゚д゚)現在30wの初マタです。口唇ヘルペスになってしまいました…。口の横に1cmほどの皮膚に広がりましたが、唇にはできませんでした。産婦人科で許可をもらったアクチビア軟膏で収まり、幸…

マルサンカクシカク

冬生まれのお子さんをお持ちのママさんアドバイスお願いします😊1月出産…

冬生まれのお子さんをお持ちのママさんアドバイスお願いします😊1月出産予定、もうすぐ妊娠後期に入る初マタで、現在出産準備中です。冬生まれの赤ちゃんの服についてなんですが、足付きロンパースってどう思われま…

Mi

今日から妊娠38週の初マタです!いきなりですが、質問です!3年ほど前に性…

今日から妊娠38週の初マタです!いきなりですが、質問です!3年ほど前に性器ヘルペスを発症しました。それから何度か再発を繰り返しては産婦人科から処方された塗り薬を塗っていました。2日前から陰部に違和感を感じ…

AGbeef

今妊娠31wの初マタです。36週で引越しをする予定です。主人は仕事の関係…

今妊娠31wの初マタです。36週で引越しをする予定です。主人は仕事の関係で引越しの時はいないのですが、臨月直前だし早産にならないかとか、途中で具合悪くならないかなど不安でいっぱいです。妊娠後期に引越した方…