※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

34週の妊婦が胎動が弱く感じ、不安になり病院へ。エコーで胎児は元気だが、母親は感じにくい。赤ちゃんに問題はなく安心。胎動が感じにくくなった理由は不明。周囲の経験を聞きたい。



妊娠後期の胎動について。

現在34w1dの初マタです!

昨日の夜辺りから胎動が少ない、弱い。
よーな気がして気になっていました。
今朝目が覚めてから横になりお腹に手を当て
胎動を確かめていたのですが
全く無い訳ではないのですが「うにょ。」
「ポコン。」とよわーい動きだけ😭
何日か前までは「ボッコボコ。」動いてたのに
急に弱々しくなりとても不安でした。

ネットで調べると怖いこと不安になる
よーなことばかりで余計に考えてしまいます。

今日は午前中から忙しく出ていたのですが
行動中も強めの胎動はなく。

帰宅し、お風呂に入りベッドで1時間半程
横になり胎動を確認していたのですがほんの
かすかに「ポコ...」「うにょ...」だけでした。

このまま不安なままも嫌だし逆に赤ちゃんに
対してストレスになるのではないか
もしかして、、、なんて頭をよぎったので
病院に電話し診てもらうため夜間で病院へ。

エコー、モニターをしてもらったのですが
エコー中ボコボコ動いているみたいでした。
ですが、私自身には感じません。
今動いてるよー?って言われてもなかなか。

モニターを付けていても看護師さんが
今動いてるみたいだけど感じるー?と聞かれても
んー?微妙ー?といったかんじで私自身が
胎動を感じ取れないだけということでした。

今のところ赤ちゃんに問題があるわけでは
ないし心音も問題ないということで一安心。

病院で確かめてもらい安心できたのは良いのですが
なぜこんなにも急に胎動が感じにくくなって
しまったのでしょーか?( ・_______・ )💭💭

胎動が減少しているかどーかはママにしか
分からないことなので躊躇しないで電話して
見に来て!と言われましたが、家から病院まで
30~40分かかるし私自身車を運転しないので
なかなか行けません。

みなさん34週付近の胎動どんなものでしたか?

全くないわけではなくかすかにでも
動いて居れば大丈夫でしょーか?

コメント

あずり

私のお腹の住人さんは、明日で39週になる今も未だにボッコボコ激しいです。。34週頃も勘弁して欲しいレベルでしたねぇ😅

でも、私が疲れて眠い日とか、前日に1日中動いていた次の日とかは中の人ものんびり静かに過ごしていることもありますよ。今日は大人しいね〜なんて話しかけて、あまりにも胎動が少ない時はヒヤヒヤしながら…起きてる?元気?とお腹をトントンしてみたりもします。病院で診てもらって大丈夫なら、のんびりマイペースな子なのかもしれませんね🤗💕

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんも人間なので毎日毎日元気に
    ボコボコ動かないで静かな日もあるのは
    分かってるんですがやはり少ないと
    心配になっちゃいますよね( Ꙩꙩ )💭
    病院で診てもらったので一応安心ですが
    ヒヤヒヤした時は病院に連絡します😓👌

    • 5月1日
ふーちゃん

先生が問題ないって言っているし、動いているみたいだし大丈夫だと思いますよ。
胎動感じにくかったら不安になる気持ちすごく分かります。
私は、真逆で7ヶ月か8ヶ月ぐらいまで、胎動分かりづらくて不安でした。でも胎動分かり初めてから出産するまで激しく動いてましたよー。
あともうちょっとで生産期になりますね。無事に産まれますように☆ 安産菌置いておきますね(^∇^)

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    私の赤ちゃんも出産までぼこぼこ
    動いててほしいですけどなんだか
    静かな子マイペースな子かな?😂
    安産だといーです。ありがとうございます!

    • 5月1日
もけけ

その頃の胎動は日によってバラバラだった気がします!

34週頃胎動が少なくなって、わたしもネットで調べて凄く不安になったりしてましたが、1日1回感じてたので心配しながらも病院へは行かずに過ごしていました。ベビちゃん大きくなってお腹が窮屈で動けないのかな?と思ってました。

35週ではまたポコポコ、ぐにょーんと頻繁に動き始めたり。36週ではまたおとなしくなったり…

自分自身動いてるとなかなか胎動感じなかったりするので、臨月入るまでは毎日全神経をお腹に注いで胎動を感じるようにしてました、笑 話しかけたり、撫でたり、ベビちゃんが動きやすい体制があったりするので色々試してみるといいと思います!

ネットは不安になるだけなので、ベビちゃん信じて検索するのやめました💦あと少しでベビちゃんに会えますね♡

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やはり胎動少ないと不安ですよね。
    私も赤ちゃんがギューギューで
    窮屈って言われたからそのせいかな?
    と思うよーにしてたのですが、、
    不安が大きくなり病院に行きました。
    もうネット検索やめます(∩Θ∩)💦
    ベビに会える日を楽しみにしてます💓

    • 5月1日
ぴぴぴぴ

私は心配な時はケータイのアプリで心音確認してます♩一発で安心できますw

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    お金かかるけど心音アプリって
    やっぱり良いですか?😂
    赤ちゃんの心音を拾うの難しい
    って話聞いたことあって|ω・`)

    • 5月1日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    この時期になると頭が下でほぼ固定されてるので、いつも同じ位置で簡単に心音ひろえてますね。さかのぼって見たら23週から問題なくひろえてました♩
    何千円の器械は私も買うのためらいましたがアプリは数百円だったので即買いしました😂

    • 5月1日
  • jsb

    jsb

    23週からわかるものなんですね!
    私も次心配になったら購入して
    使ってみようと思います!😂💛

    • 5月1日
新米ママ

初めまして。34d1wの初マタです。
ネットで見たのですが、羊水も減ってくるので動きが少なくなってくると書かれてるの見ました。
でも、いつもより動かなければ凄い不安になりますよね(´×ω×`)

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    不安で病院に行くと1時間に4.5回
    動けば問題ないと言われました😂
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

    • 5月4日
なーる

私はもともと胎動感じにくいのか、34wの今も自分が動いている時は胎動ほとんど分かりません😂
横になってしばらくするとグニョーン、、ボコッ!あっ動いてる!って感じです、、
同じくらいで妊娠した友達は動いても痛っと感じるくらい胎動激しく分かるみたいですが、、
お腹の張り具合でも胎動感じにくくなるみたいですし、無理せず残りの期間過ごしていきましょう😊

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    感じやすい人、感じにくい人が
    いるんですね( ˘・ω・˘ )
    先生からは感じやすいと思うけど
    って言われたけど感じず、、笑
    もう少しですね!頑張りましょ💛

    • 5月4日