※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

初マタで、旦那の飲食店を手伝っている女性が、出産後の仕事と育児について悩んでいます。体調不良もあり、不安を感じています。旦那の理解が足りないようで、自分を甘いと感じています。

初マタです。
旦那の実家が自営業の飲食店で、跡を継ぐ感じで今は一緒に仕事をしています。

ふと出産後の話になり、産んだ後も育児しながらお店も頑張ろうと言われ最初は頑張らなきゃなと思ったのですが、ちょっと考えてしまいました… 赤ちゃんを見てみないとなんとも言えませんが、最初のうちは授乳だったりで夜中も起きなきゃいけない、昼間は仕事しながら赤ちゃんを見たり、私はいつ休めるのだろう…寝れるのだろうと…

今は旦那の両親、パートさんもいて私が抜けても回るので大丈夫だと思いますし、
旦那に最初のうちはどうなるかまだ分からないし、1歳までは自分で見たいからその後から保育園で、様子を見て最初の数ヶ月は仕事から離れるかもしれない。
と伝えたところ、なんで?それはいいけど、やって見ないとわからない、今からそんなこと言うなと…

私も初めてのことでどうなるか分からなく楽しみなぶん、不安な部分もありますし、育児は楽じゃないのは承知です。
旦那は少し甘く見てるのかなと思ってしまいます…

最近2日連続で1日凄く忙しい日があり、休める時間が無くほとんどずっと立ったままでいたら、腰が痛く体もだるい、おまけにほんの少しだけ出血してました… かかりつけの産婦人科に電話したところ心配はないと言われたのですが、旦那は大丈夫か?くらいでした…
このまま行くと妊娠後期が怖いです…

こんな考えの私は自分に甘いのでしょうか…

コメント

にゃこまま

考えてしまいますよね。

私も義母から
私が見てるから働き
でていいのよ!とか言われ…
今、専業主婦です。


なんでそんな働かせるのだろ
って考えてしまいます。

まぁ任せる気もないですが!

甘い考えではないですよ。
誰だって考え不安になります。

自分を責めないで…

旦那様ももう少し考えて
くれてもいいと思います。。

育児は二人でするものですし…

出血はその後止まったんですか??

  • ちょす

    ちょす

    ありがとうございます。
    出血はその日のうちに止まりました!

    • 11月13日
ちびこ

私も初マタ、旦那の実家が飲食店、義両親はもう引退して、旦那が二代目継いで、旦那がキッチン、私がホール、あとバイトの子でやっているものです!

なんか状況が良く似てますね😃

ただ、私の場合は人員が揃っておらずなかなか抜けられないのが現状ですが…

今でも毎日仕込みから営業終わりまで働いています。

幸いな事に、座れるときは座りなさいと主人が言ってくれたり、バイトの子や社員もすごく気遣ってくれるのでそこまで精神的苦痛はないですが、これから年末に向け繁忙期を迎えると共にお腹ももっと大きくなってくるのでちょっと不安ではあります…

昨日もすごく忙しくて思いっきり転んだりとかあったので…

ごめんなさい、私の話じゃなく相談でしたね。

ご主人は、人件費削減を考えてらっしゃるのでしょうか?

飲食店で一番高い経費は人件費ですものね…

かといって、うちみたいに人材に困窮している訳でもないのに自分の子供を犠牲にしてまで人件費削減しようと思うのはいただけないです。

犠牲というのは、やはり子供は母親と、出来れば両親揃うのが一番ですが、一緒にいたほうがいいですから…
うちの旦那は、祖父母に預けられていたので、友達の家とは俺は違う、かなり寂しかったと記憶しているそうで。

あなたの替えが利く現時点であなたの考えが甘いだなんて思いませんが、自営業に嫁いだ以上は何かあったときには(人がどうしてもいない、営業出来ないなど)子供をどこかに預けて店に出る覚悟は私にはあります。

例え生後間もなくても、それがこの子の、我が家の生活のためなので…

営業出来なければ給料とれませんから…

的はずれな答えになってしまっていたらごめんなさい。

  • ちょす

    ちょす

    似たような状況ですね!私も座れる時は座らせてもらえてます。
    転んでしまったのですね…大丈夫でした? お腹が大きくなるともっと危ないので気をつけてくださいね(´・ω・`)

    やはり自営業に嫁ぐのは普通の家庭とは違いますよね… 子供のため家庭のために頑張ろうと思います。ありがとうございます!

    • 11月13日
  • ちびこ

    ちびこ

    あまり頑張りすぎないで下さいね😢
    営業できなければ給料とれませんからとか偉そうなこと書きましたが、お金で命はかえませんものね!!!

    お互い身体に気を付けて商売繁盛♡

    • 11月13日