※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
妊娠・出産

妊娠中の抗リン脂質抗体症候群について相談です。バイアスピリンと漢方を服用中。妊娠後期まで服用するか悩んでいます。産科の指導が適当で不安です。服用を延長するべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
15週初マタです。
抗リン脂質抗体症候群の方いらっしゃいますか?
不妊治療の際検査で判明し、不妊専門外来から16週までの指導でバイアスピリンと漢方を服用しています。
ネットで見ると、妊娠後期まで服用している方もいるのですが皆さんはどうしてますか?
不妊治療の病院とは違って、転院した産科は結構適当で流れ作業感が否めません。
臨月の時にこれが原因で…という記事もありますし、自分から服用を延長するよう申請した方がいいのでしょうか?

コメント

ちくわさ

初めまして!私も2回流産経験があり、不育症の検査を受けて…抗リン脂質抗体の数値がグレーゾーンでした…ですが、2回の流産経験もあるという事から20週まではヘパリンの自己注射を行い、
一応37週くらいまではバイアスピリンを服用する予定です。
詳しい事はやはり不妊や不育に強い医院で相談された方が安心ですよね。

私も出産する病院と、不育症の専門医院と2箇所に掛かってます!
色々不安な事もあるかと思いますが…お互い頑張りましょう♡♡

コババ

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
返信ありがとうございます!

2箇所行ってらっしゃるんですね!

検査をしたのは不妊専門の病院で、転院してからは普通の産科に丸投げらしく…

16週まででは不安なのでちょっと病院を調べてみます!

ちくわさ

何度も失礼します…また病院探されるのも大変だと思うので
検査された不妊専門の病院で一度相談されたらどうですか?

私も産科の方で、終了時期は不妊専門の医師と相談してくださいねと言われましたよ!
因みに胎動は感じられてますか?
私が注射を辞めた時期が、胎動感じられてから中止しましょうと言われました(^-^)

不安や不明な事はどんどん聞いてストレスなく過ごしてくださいね♡

コババ

ありがとうございます!

初産なもので、まだ胎動は感じてません(汗)

今の産科に検診時相談して、不妊の病院に処方してもらうか判断してもらうのがいいという事ですね!

病院は忙しそうですし、何かと相談出来ずにいたのですが、ちゃんとお話するのが大切ですね!

どうもご丁寧にありがとうございました!

ミラ

こんばんは、全く同じ悩みをお持ちなのでコメントさせてください。

私は今14週で、私も16週で漢方とバイアスピリンを終了すると言われました。私も3回、心拍確認後に流産しているので、16週で終わるとやはり不安です。
しかし私の先生は不妊治療からの先生で同じ先生です。そして胎盤完成したらお薬は両方とも必要ないとの考えで、それ以降にもしもの事があったら坑リンは関係なく別の問題が赤ちゃん側か、母体側にあるとのことです。

胎盤完成の後からは血管もしっかりするので血栓ができたりすることはないそうです。

私もネットで色々調べましたが、やはり16週まで派と後期まで派に分かれてますね。ただ、漢方は私と同じ漢方であれば16週までで十分だと思います。サイレイトウという漢方です。この漢方は長く飲むと母体に負担が掛かる場合があるので、、、。

長くなりましたが、多分産婦人科の先生は飲む時期を決められないと思いますので、やはり不妊治療の先生にご相談された方が良いと思います。

長々と失礼しました。
私と同じように16週で終わると言われている人がいるというのは安心になりました(*^^*)

ミラ

同じコメントが連投されていたので削除しました、失礼しました(*_*)

コババ

週数も一緒で嬉しいです!

ミラさんも色々あったのですね…。辛かったでしょうね。

コメントありがとうございます!
なるほど、胎盤が完成してからは血栓が出来ないならバイアスピリンは必要ないですね!

サイレイトウが負担になるとは衝撃でした!

以前まで、症候群治療のため妊娠してなくとも服用をずっと促されていたので(飲み忘れなどで結局治りませんでしたが)

16週で服用中止の理由が納得出来て一安心しました!

後は医師に相談してみます!

夜遅くにありがとうございました!
お互い元気な子が生まれますように!

ミラ

また夜分にすみません(*_*)
サイレイトウは半年以上の服用は気を付けなきゃいけないそうです。
体質によるので副作用がない人もいますが、私はサイレイトウの副作用で排尿痛があります。
おしっこの時に激痛ではないですが、痛みを感じます。
ひどい副作用だと肺に影響するとか、、、。

もし特に何もなければ心配する必要はないと思いますよ(*^^*)

先生に色々相談されてすっきりされてください(*^^*)
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♪
ありがとうございます(*^^*)
夜分失礼しました☆