※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

35週5日の初産婦です。夜寝ていると胃のものがせり上がる感じがあり、不快感が続くことがあります。妊娠初期のつわりとは異なる感覚で、逆流性食道炎の可能性も考えています。逆流性食道炎の経験がある方、症状や対策を教えていただけますか?

35w5dの初マタです!
35wに入ったあたりから夜寝ていると胃の中のものがせり上がってくるような感じがあります。
しばらくすると落ち着いてそのあとまた不快感がやってる感じで……
ちなみに夕食から5時間程経っているかと思います。

妊娠初期につわりはあったのですがその時の気持ち悪さとも少し違います。

妊娠後期に逆流性食道炎の症状が出る方もいるときいたのですがもしかしたら逆流性食道炎かなとも思っています。
実際に逆流性食道炎の経験がある方どのような症状でしたか?
また何か対策があれば教えていただければと思います!

コメント

内容物があがって来ることもあれば、もうあがって吐いてたこともあります🙆🏻‍♀️◎

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    私も昨夜初めて戻してしまって…
    眠れないのとダブルで辛いです😫

• 2月12日
ちー

私もなってました💦
妊娠後期は1食であまりたくさん食べないようにしてました😭
寝てる時にオエってなるのが嫌で💦
診断されてはないですが、逆流性食道炎みたいな感じでした😱

• ぴー

ぴー

朝、昼食のあとは何ともないんですが食べることが恐怖です💔
    病院で先生に相談されましたか??

• 2月12日
ちゃーこ

私も後期に逆流性食道炎の症状ありました!
これが俗に言う後期悪阻らしいですね😅

座ってればまだいいのですが、横になると必ず喉や胸が焼け付くような熱さになり、何かが詰まってるような、上がってくるような気持ち悪さとイガイガ感があり、眠れなかったです💧
赤ちゃんで胃が圧迫されてるので、赤ちゃんが少し下がる出産直前までは続きました。

これといって対処法もなかったですが、腹八分目くらいで控えてあまり食べ過ぎないようにする事や、一気に食べるのではなくてちょこちょこつまんでお腹を膨らませるようにすると多少楽だったような気もします。
でもこればっかりは、やっぱり産まないと完全には治りませんでした💦😅

• ぴー

ぴー

まさにそれです!横になると症状が出てきます😫
    やはり産まないと治らないんですね💦
    私も食事の量調整して乗り越えようと思います😆

• 2月12日
白湯☺︎

私は妊娠6ヶ月の頃あたりからずっと逆流性食道炎に悩まされてます😭
ご飯を食べたあと、喉のあたりが焼けるような感じがあり、ゲップも多くなって、トイレに行くとすぐ吐いてしまうという症状で、飲み物ですら受け付けなかったので、
総合病院の産婦人科に通ってるので、救急でみてもらい、点滴と採血して薬もらって帰りましたよ😭🙏
後期入ってから、また復活してます!この時よりはマシですが…喉の焼けるような感じがきついです😞💦

• ぴー

ぴー

6ヶ月からはキツイですね😫
    今後症状が悪化してくるようであれば受診しようかと思います💦
    お互いあと少し!頑張りましょう😍

• 2月12日