※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんの服について、足付きロンパースや2wayオールの選び方について相談があります。外資系の服は足付きが多いが、いつから使えるか、オムツ替えの便利さなど気になっています。

冬生まれのお子さんをお持ちのママさんアドバイスお願いします😊
1月出産予定、もうすぐ妊娠後期に入る初マタで、現在出産準備中です。
冬生まれの赤ちゃんの服についてなんですが、
足付きロンパースってどう思われますか?
新生児には2wayオールが便利と聞きサイズ60のものを3枚ほど用意しましたが
もう少し数を揃えたいと思ってます。
が、
2wayオールってあまり数がなく、可愛い柄のものを探していると最終的に外資系のものに行き着くんですが
外資系のベビー服ってほとんどが足付きロンパースですよね??
あれはいつ頃から使えるものでしょうか?
室内では冬でも体温調節ができなくなるから足付きはやめたほうがいいと聞くので、やはり外出するようになって尚且つ歩き始めるまでの間でしょうか?
オムツ替えが不便なども聞きますし、
やはり生後3ヶ月ぐらいまではすべて2wayオールやカバーオールがおすすめですか?

コメント

みっみー

足つきは新生児には向かないと思います。
やはり、2ウェイオールとかカバーオールがいいと思います(^^)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ありがとうございます、そうですよね😅

• 10月18日
ayam.

足つきは着せませんでした( ・ ・̥ )
外国のものはデザインが可愛いけど足つき…ってすごくわかります!!
マルサンカクシカクさんがおっしゃる通り、あかちゃんは足の裏で体温調節しますし、室内にいるときは靴下なども履かせていませんでした。
お出かけの時(と言っても冬生まれで寒かったのでそんなに頻回ではなかったですが…)は靴下を履かせていました。
足つきの防寒着を買っていましたが、着せにくいし脱がせにくいしで、おくるみ頼りで結局使わず終いでした…😂
足つきの使用頻度はかなり少ない、もしくは無いに等しいかと思います😭

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ありがとうございます!
    なるほど、、デザインの可愛さにつられて買ったらだめですね笑
    冷静にいきます!!😅

• 10月18日
らふぃ

12月生まれです。足つきロンパース買いませんでした。
家の中は素足で、外出時は靴下履かせてました。
うちの子は成長が早く、すでに歩き始めてます。子どもによっては、生まれた時に足つきロンパース買ったとしても、次の冬は着ないかもしれません。

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

次の冬まで着れるような服、、は全く頭にありませんでした💦
    とりあえず今シーズン、というか生後3ヶ月ぐらいまで使える服を今のうちに準備、、とか思っていたのですが
    成長具合をみないとわかりませんもんね、、
    やはり次のシーズンもいけるようなものを考えたほうがいいんですね💦

• 10月18日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

すみません💦お礼を打ち忘れました、アドバイスありがとうございます😌

• 10月18日
リコキラ

こんばんわ。同じく1月出産予定の妊婦です(*^-^*)
足付き可愛いですよね!でも、やはり冬でも結構赤ちゃんって汗とかかくので、足付きは私はおすすめしません。やはり、お出かけ時とかには重宝すると思います!
私も2wayカバーオールが首が座るくらいまでは便利かと思います(*^-^*)あくまで、私の意見ですが、参考になればと思いまして( 〃▽〃)
お互い、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね♥出産頑張りましょうね(ノ´∀`*)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ありがとうございます!!
    同じ時期に出産ですね❤️そして3人目のお子さんなんですね〜!そんな方からのアドバイス心強いです!
    とりあえず首が座るまでは2wayかカバーオールで乗り越えます(^O^)
    サイズ60ぐらいだと種類があんまりなく選択肢少ないのが残念ですが💦
    サイズ80ぐらいになってくると種類も豊富になりますもんね!
    あんまり早まらず無駄なものを買わないように我慢します笑
    出産がんばりましょう❤️❤️

• 10月18日
  • リコキラ

リコキラ

サイズによって、可愛いものが少ないとか凄くわかります(^○^)笑っ
    意外とお値段もしますしね!
    でも、赤ちゃんの物ってほんと可愛くてついつい買っちゃったりするんですよね~✨わかります(^○^)初めての子の時は、無駄使いしまくりでした❗笑っ
    でも、それも良い思い出です♥3番目にして男の子なのですが、お下がりでまかないます。笑っ
    お腹の子には申し訳ないけど、生まれた時からピンクづくしになります~(^○^)笑っ
    赤ちゃん用品揃えるの楽しみですよね🎵

• 10月18日
リコキラ

因みに、真ん中の娘が2月生まれです‼その当時のお話 です‼

きょん2

夏生まれの子どもがいます。
本題と少しそれますが、失礼します。

マルサンカクシカクさんがおっしゃっている通り、必要最小限を買ってあとから買い足すのでいいと思いますよ!

ベビー服は出産祝いでいただいたりもしますので。

今ちょうど60サイズのものを着せていますが、通年使えるような生地のものなら、西松屋で千円ぐらいで売ってますよ!
冬場は暖房も効かせますし、赤ちゃん自体体温高いので、室内はプラスベストで乗り切れるかもです。
お住いの地域にもよりますが…