※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

娘が叩かれたことで心配している。子育てに不安を感じている。

娘への対応を間違えたかもしれない。

支援センターで、3歳の男の子と2ヶ月くらい?の赤ちゃんの兄弟がママさんと来てました。赤ちゃんはベビー ベッドで寝てて、男の子は赤ちゃん返りっぽくて、他の子にも強く当たったりおもちゃ取ったりしていてママさんもお疲れの様子でした。
娘が持っていたおもちゃを取ろうとして、娘もそれを嫌がって、男の子がもう!って感じで娘の頭を叩きました。
ママさんは、あ!ごめんなさい!って謝ってくれたんですが、娘はあんまり人見知りもしないし叩かれても動じなくてけろっとしてました。その為、叩かれた娘よりも、男の子のママさんの方に大変だなと共感して、全然大丈夫ですよ!叩かれたことにも気付いてないかも😂気にしないで〜!みたいな感じで終わらせて、それが何回か続きました。娘も、男の子から何度引き離しても、お気に入りのおもちゃの方向に行くので結果男の子と取り合いになる感じです。
それで今日、支援センターから自宅へ帰ってきたときに、娘がちょっと乱暴っぽくなって。ん?と思ったんですが、普段よりも様子が怒りっぽくて。眠たいのかなと思って授乳してもなかなか寝なくて。
もしかしたら叩かれたときに、どうして守ってくれないの、心配してくれないの?と娘なりに感じたのかなと…
子育て間違うことばっかり。まだ1歳なのに、これからもっと間違うかもしれない。その度に娘を傷付けるかもしれない。うーん、気遣ったつもりが気遣い方を間違えたなぁと。

コメント

きい

そういうとき難しいですよね😫
お母さんの大変さ分かるから子どもには悪いけど私もみーままさんみたいな対応しちゃいそう😫💦

  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます💦
    あの場で娘の心配をするのも、ママさんを嫌な気持ちにさせてしまうかなと母親側の目線になってしまいました😰
    今改めて思い返すと、娘は初めて叩かれたからびっくりして呆然としてたのかもしれないです😞

    • 12月22日
もちもち

正解は分からないですけど、きっと相手の方は救われましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
1歳の記憶は無いですし、成長すれば娘さんも分かってくれます♡
毎日そこまで注意深い育児してたら疲れます笑
ゆるい感じで笑顔でいたら大丈夫です(●´ω`●)

  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます😭
    そのママさんと男の子は最近よく支援センターで会うので、ママさんもちょっと気まずそうな顔してます。全然気にしなくていいのに!って内心思ってこちらからも男の子に話しかけたりするんですが…。正解分からないですね。成長するにつれてわかってくれると嬉しいです😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

初めて叩かれてビックリしちゃったのかもしれないですね😣💦
うちの子も児童館で初めて叩かれたときはビックリして大泣きしたので、その叩いた子のお母さんも謝ってくれたしその子にもみーままさんのように「気にしないで〜!」と言いました!息子は大泣きで泣きやまなかったらので「ビックリしたね。よしよし」と抱っこしてずっと励ましましたがその後も機嫌が治らず結局家に帰りました😂笑

娘さん泣かなかったので偉いですね。でも初めてだったから怖かったのかもしれないですね。それか男の子と何度もおもちゃを取り合いになって少し苛立っていたというのもあったのかもしれないですね。(勿論取り合いになっちゃうのはどちらのお子さんも悪くないです😣)

次に娘さんが叩かれてしまったときは泣かなかったら「泣かなかったね、強いね」と一言お声かけたり、叩かれた部分をよしよしして抱き締めてあげたらよいかもしれませんね😊でもみーままさんのお相手の親子に対する対応はお相手の方も救われたと思います✨

子育てって本当に難しいですよね。でもそうやってみーままさんが娘さんに「もっとこうしてあげたやよかったのかもしれない」と後悔したり寄り添おうとするお気持ちや姿勢だけでも娘さんは嬉しいと思いますよ😊

  • みーまま

    みーまま

    自分の子が他の子をもし叩いたらヒヤッとするし、叩かれた側も対応難しい時ありますよね。。息子ちゃん大泣きしちゃったんですね😭私も叩かれた時に娘に大丈夫?とか何か声かければ良かったです😞おもちゃ何度か取り合いになったから、確かに少し苛立ってたのかもしれません💦
    コメント最後の方の、寄り添う気持ちや姿勢〜のところめちゃくちゃ心に来ました😭
    ありがとうございます😭
    子育て難しいですね😵💦

    • 12月22日