※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母に三人目の妊娠を伝えるのが憂鬱。四人目も希望しているが、母の反応が心配。母との距離があり、母の言動に悩まされる。母からは寂しいと言われ、再び距離が生まれる。

子供は二人までという考えの母に三人目の妊娠を伝えるのがほんとに憂鬱だったのですが、同じような方、いらっしゃいますか?こちらとしては祝福してほしいのにそんな言葉は全くなく、、、まぁ心配だからってのは間違いないとは思うのですが、、、
実は四人目も希望していて、、、もし四人目を妊娠出来たらどんなふうに言えば納得してもらえると思いますか?「信じられない。どおするの?やっていけるの?」みたいなことを言われそうです、、
実の母親なのに悲しいですが、18歳から実家から遠く離れて一人暮らしをはじめ、その頃からなんとなく気を遣うようになってしまい、、、距離があります。。
いつも母の言動には悩まされます、、、
さみしいさみしいとよく言っていてその気持ちが根底にあるからだとは思うのですがわたしが身重になるとまたなかなか会えなくなるとかも言われてました。
厳しい意見はご遠慮願います。。。

コメント

Maria

私も今4人目妊娠中で同じように20歳から離れて暮らしているのですが,年末年始に会うのでそのタイミングで伝えようと思っているのですが正直不安です(´•ω•̥`)
仲は凄くいい方だと思うので心配されちゃうし大丈夫なの?とか言われたら大丈夫だとはまだ正直思ってないのでなんて言われるのか心配です( ノД`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご懐妊おめでとうございます‼️今、何週ですか?!
    私は三人目の妊娠を一度流産してたのもあって、安定期に入ってから報告したら、それはそれで拗ねちゃって大変でした😥😥

    • 12月22日
  • Maria

    Maria

    今12週になりました( ¨̮ )
    とりあえずおめでとう頑張って,くらいサッと貰えるのを期待します✨笑

    • 12月22日
♡

自分は自分なので
気にする必要ないと思いますよ?
私も16歳くらいで家出てますが
あまり関わりないので
妊娠する度人ごとで「おめでとう㊗️」くらいですょ〜。
何もしてくれないですし、
しようともしない母なので
「へーそうなんだ!」くらいです😅🌟

もう自立して自分の家庭を築き
好きにして良いじゃないですか😁❣️
何言われても気にしない気にしない💓
別に迷惑かけるわけじゃないんですから😄🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、、、
    うちは、毎回産後に県をまたいで手伝いに来てくれています。
    それもいいよと断るのですが
    母的に気がすまないようで、、、
    そういうのもあって、嫌なんだと思いますね。母ももう年なので、、、でも前向きに一度きりの人生全うしますね
    ありがとうございます😌✨✨✨

    • 12月22日
ねはやらママ

うーん…ごめんなさい、納得してもらう必要ってありますか?

私も母からは毎回嫌な顔されます😅
1人目の時から堕しなさいって言われてきましたが、それで堕しませんよね💦
5人目は計画的だったので妊活始める前から5人目考えてるんだーって話はしていて案の定あの顔ですよ、もういいんじゃないの?ってゆう😓
それは母の気持ちなので別にいいんですけど。
実際に出来た時もすぐに話はしましたが黙って嫌な顔されました。
それも母の勝手です。
正直そうゆうの隠せないのかな、やだねーって思いますよ。
母親だし、将来的には私たち家族が母の面倒をみるので近くに住んでいて同居する事が決まってるので一応母親だから報告してるだけですからーってスタンスでいます😊
もう男の子はやめてよねとか好き勝手な事言ってきますけどはいはいって聞き流してます。
生まれたら生まれたでめちゃくちゃ可愛がってますよ、4人共😊
長男と二男の時に堕ろせ堕さないで大喧嘩しましたよ😅
私の赤ちゃんなんだから私が決める、お母さんが決める事じゃない!と言ってから口出さなくなりましたが、今はもう呆れられて喧嘩にもなりません😅
あんた言ったって聞かないからね!って言われます😂
当たり前ですよね、赤ちゃん望んで産むんですから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え~一人目の時から、、、😢😢
    すごいですね!それだけ、強い気持ちを持っていられるのが羨ましいです。私はなんですかね。
    わがままなのかもしれません。
    みんなに、祝福して産みたい
    ただそれだけですね、、、
    でも、母も実際今は三人とも可愛がってくれてます。
    母親が娘が子沢山なのを素直に喜ばないのってなんなんですかね
    やはり、心配が一番なんですかね。今度聞いてみようかな😅😅
    なんか、そういえば、心配症だから、ずっと無事に産まれるまで心配していないといけないから嫌だと言ってた気がします。。。

    でもすごいですね!
    五人😍😍😍😍大尊敬です❤❤❤❤コメントありがとうございます‼️

    • 12月22日
どらどら

私もさすがに3人目の時から生活は大丈夫か?と心配されまくってました💦
確かに厳しい反面なんだかんだやっていけつつ先日4人目が発覚でした😅
まだ確定ではなく来週病院ですが私も伝えるの考えちゃいます😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️ご懐妊おめでとうございます‼️今、何週くらいですか?なんと伝えるべきか悩みますよね、、、
    想定外ではないことだけは伝えといた方が良さそうですよね😌

    • 12月22日
  • どらどら

    どらどら

    最終生理がいつか覚えてなくて(笑)
    かってながら4〜5週?かなって思ってます😅
    ほんとなんと伝えるべきか💦
    旦那も旦那で次は女じゃなかったら俺どうにかなっちゃいそうと……(;´д`)
    いやいやw勝手にどうにもなるなと言ってしまいました😅
    親的には経済面がかなり心配みたいで💦
    私ももちろん心配で避妊も確実だったのになんで?😱って最初は思いましたが今じゃすでに出産までのこと考えちゃってます🤣✨
    想定外でしたが確かに想定外でなかったかのように伝えます😊
    義母は……知りません(笑)
    親以上に面倒なんで旦那に任せます(笑)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避妊が確実だったのに
    妊娠することってやっぱりあるんですね‼️でもせっかく来てくれた赤ちゃん嬉しいですよね❤❤❤
    親の言葉がストレスにならないよう上手に付き合っていきたいですよね、、、😅😅

    • 12月23日