※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで頭が上がらず、寝返りの気配もないことが心配です。上の子は同じ時期に頭を上げ笑顔を作っていたが、今回の赤ちゃんはそうではない。

もうすぐ生後4ヶ月ですがうつ伏せで頭がまだ少ししか上がりません💦
大丈夫でしょうか😣?
あと寝返りする気配(体や足をねじる感じ)も全くありません…

上の子はこの時期すでに頭をしっかり上げ更に笑顔を作ったりしていました。
寝返りもしていました。

コメント

のり

うちの娘は4ヶ月検診の時点でまだ首が据わってなくて5ヶ月になる前日に追加検診でOKもらいましたよ!
その頃は4ヶ月をすぎてもうつ伏せ時に少ししか首を持ち上げなくて大丈夫なのかなと心配してました😅
寝返りも6ヶ月頃でした!
でも今はゴロゴロ転がるし最近つかまり立ちもし始めました!
上のお子さんと成長スピードが違うと気になるかもしれないですがしっかり出来るようになっていきますよ🤗🙌

• ママリ

ママリ

そうなのですね!安心しました😊まだ抱っこしていても首がグラグラしたりするので大丈夫かなと不安でした。
    4ヶ月検診に間に合わなくても追加検診というものがあるんですね✨

• 12月21日

うちの子は5ヶ月目前でやっと頭あげれるようになりましたよー😂
寝返りも、7ヶ月目前でした😓
周りの子は成長早くて親の私が焦ってしまいます😅
ですが、寝返り覚えたら楽しいようで、もうやらなくていいよー😓というくらいコロンッとしてます😂✨

• ママリ

ママリ

本当ですよね💦兄の子と同じ月齢で兄の子はもうすぐ寝返りもする勢いなので私が焦ってしまっていて😅ついつい比べてしまいますよね。
    寝返り7ヶ月安心しました!

• 12月21日
よっっこっこ

うちは最近寝返りしましたよ〜☺寝返りなんてしないんじゃないかと思ってたぐらい微動だにしませんでした(笑)デカい新生児やんって言ってました(笑)
うちも上2人ははやくて、8ヶ月で歩いたぐらいなんですが、個人差がやっぱりあるんだろうなーとゆっくり見守ってます🙆‍♀️
あと少しで7ヶ月ですが、おすわりも全然です!
首座りも遅かったです!今でもうつ伏せの状態ですぐ疲れてしまってます(笑)ちなみに離乳食も全然です!!!(笑)
だから大丈夫じゃないですかねー??👍まだ4ヶ月ですしね✨うつ伏せ嫌いな子もいますしね☺️💕

• ママリ

ママリ

うちも常に仰向けで足や手をパタパタ動かしているだけで寝返りの寝の字もなく💦
    上の子は色々と早かったので写真などを見返して少し焦ってました😅

• 12月21日
チャム

4ヶ月になる数日前の検診で首座りはギリギリOKもらえましたが、うつ伏せではほとんど頭持ち上がりませんでしたよ!
寝返りも5ヶ月くらいからクネクネやりだして、ちょうど5ヶ月半の日に初めての寝返りをしました!

私も同じくらいの赤ちゃんが集まる時に自分の子だけずっと仰向けで周りの子は寝返りしてうつ伏せで遊んでるの見て心配になりました😓
4ヶ月ならまだぜんぜん大丈夫だと思います😊