※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

最近イライラしてる女性。旦那は家事せず、自分は24時間働いてる感じ。内職もしてお金を稼ぎたい。育児も大変で孤独感。強がりな性格で誰にも相談できず。

最近すごくモヤモヤしてイライラしちゃいます。
吐き出させてください😔
私は家の事は女の人がやるのは当たり前だって思ってました。
旦那は現場仕事で、帰ってくる時間はバラバラ。
遅い時は22時すぎる事もあります。
基本日曜日のみ休みですが、旦那の兄弟の仕事を手伝う為日曜日も仕事で家にいない事の方が多いです。
なのでほぼワンオペです。
子供が産まれてから自分中心でわなく、子供中心の生活になり、自分の事より、子供も事が優先。
そんな事当たり前の事だと思いますが、私が1番モヤモヤするのは旦那は家の事を一切しないことです。
朝早くから夜遅くまで仕事をしてくれる事に関しては、すごい尊敬するし感謝しています。
比べちゃいけない事は分かってますが、私は24時間休みがありません。
唯一の休息は寝ている時だけだと思ってます。
最近の話です。
私が最近内職を始めて、別室で作業をしていて、お茶を飲みにリビングに行くと、食べ終えた後の食器を洗ってました。
「食器洗うなんて珍しいね」と旦那に言うと「たまにわやってみた」と言われたので「自分が食べた食器ぐらい毎日洗ってよ」と軽い感じで言うと「毎日は無理」と即答されました。
「できるできる大丈夫」と言うと「朝から晩まで外で仕事しとるんだで」とぽろっと言われてその言葉を聞いて涙が出そうになりました。
私はどーなるの?
常に子供と一緒で、子供が眠りについてから内職。
お金がないから、生活が厳しいからと言う理由で内職を始めたわけでわありません。
無理して内職する必要はないですが、少しでも多く貯金できたらいいなーとか、旦那だけに頼らず、私もお金稼げたらいいなーっていう気持ちで始めました。
私が寝るのは2時過ぎ。
子供は7時には起きてるので睡眠時間は5時間。
起きてリビングに行くと、シンクには洗ってない食器。
心と体が壊れそうで辛いです。
ちゃんと話さなきゃとは思いますが、旦那が家にいる時間が少ない為、会話んする事も無いに近いです。
私より大変な思いをして育児してる人なんてこの世にたくさんいる、自分はまだ幸せだと思い頑張っているつもりですが、誰かが褒めてくれるわけでもないし、認めてくれるわけでもない。
まだまだ力不足だなーって思ったり、もっともっと頑張らなきゃなってって思うと涙が止まりません。
私は強がりな性格なので、弱いところを誰かに見られるのが嫌です。
友達にはもちろん旦那や自分の親、姉にも話したくなくて溜め込んでしまいます。
なのでここに書かせていただきました。
すいません。

コメント

COCORO

食器洗いだけでどーにか気持ちが落ち着くなら?食洗機買ってみる!というのは選択肢にないですかね??

仕事!してるから?そんな人居ますよね😅

うちの旦那は夜中1時過ぎに帰宅して あさ3時に起きて【実質2時間程度しか家におらず】です😅そんな日が多いし毎日朝夜の時間も毎日違います!

我が家の場合は子ども中心なので🧒掃除とかできる範囲でしてます。ご飯も🍚19時までに食べれないなら基本旦那のは作らない😅💦他人からしたらオイオイ!なんだこの嫁?ですけど…頑張りすぎない!できる範囲でボチボチ!!にしました。

家にいるから暇?のんびりしてる??それは違うので言われて嫌な気持ちになった事は私も実際にあります!

はぁ?仕事してる人が偉いん??好きな時間にご飯ノタノタ食べて!好きな時間にトイレにいき、ユタユタ風呂に入りとか散々文句言ってやりましたよ😱

それからは文句言われなくなりました。

手伝って貰えないならご自身もお仕事?バイトとかされても良いかもですよ?保育園とか預けたりも必要にはなっちゃいますけどね💦

家事は女とか今の時代は古いと思います!!

旦那にもさせます!
基本休みの日は全部させます。大変さを思い知らせるためです🤣徐々に少しずつ旦那さんにも訓練させてみては??

新人バイトと同じで教えるのも大変ですけどね。。

少しでもできることが増えてくると私達のする事も減り楽になってきますよ??

• ⭐︎

⭐︎

食洗機検討してみます!

言いたい事は言わなきゃですよね😅

回答ありがとうございます!

• 12月21日

分かります💧
大丈夫ですか?
あんまり無理せず、溜め込んだりせず、友達や自分の親とかに言えそうにないなら、お住まいの市町村には、市町村の保育士さんがいるはずなので、そういう所の相談窓口で相談してみたりするのもありだと思いますよ☺️
nさんの旦那さん、自分の子供なのに可愛くないんですかね?せめて子育てを手伝ってほしいですよね⁉️

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    子供が可愛くない訳でわ無いと思いますが、正直どー思ってるのかわかりません。
    話す機会を作ろうと思います。

• 12月21日

退会ユーザー

ちなみに…うちの旦那も同じく感じです💧
    私が専業主婦で家にいるんだから、家の事は(もちろん子育ても)お前がしろよ❗️って考えの人な為、娘の事は全部私がやってます💧
    娘に言われて、たまにオムツ替えたりはしてくれる事もありますが、基本、私です💧

• 12月21日
  • ⭐︎

⭐︎

家にいるからって暇してる訳じゃ無いし、それなりに大変ですよね😢

• 12月21日
もな👠

私も弱みを他人にはみせられないので、お気持ちすっごいわかります。
私なら心を鬼にして頑張ります。
自分を自分で褒めてあげます。
お子さんも日を経つことに成長していって、手もかからなくなります。

旦那さんと話し合う時間も気力もないのなら、他人と比べることはとりあえずやめましょう。

• ⭐︎

⭐︎

もなさんを見習って頑張ります!
    回答ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてじゃないママリ🔰

ご主人も休みなしで22時過ぎることもあれば大変でしょうし、家事に育児にお仕事までしていて休みなしのnさんももちろん大変ですね。他にも大変な人もいるかもしれませんが、人それぞれなので比べなくても良いですよ。nさんすごく頑張っています
家事の手抜き出来てますか?お惣菜買ったり、掃除も手抜きしていいんですよ。
一度、時間をとってもらってご主人とお話出来るといいですね。ご主人も忙しくてあまり余裕がなくnさんの辛さに気付いてないのではないでしょうか?
毎日じゃなくていい家事をやって貰うとかでもしてくれたらいいですね。例えばお風呂の排水溝とか、キッチンコンロとか。

• ⭐︎

⭐︎

大変なのはお互い様だし完璧にこなそうとする自分も良くないと思いました😅
    話す機会を作ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
しましま

私も専業ですし、家事は100%自分です。

夫もたまーに思い付きで何かしてくれることがあります。そういう時は感謝と誉める言葉を大袈裟に伝えています。
そのくらいやっても当たり前だろうと思っても、誉めて煽ててやってくれるなら簡単なものです。

1人でのびのび寝ている夫。私は夜中何度も起きる息子をなだめ寝かしつけ、その合間に娘の布団をかけ直し、連続して寝られる日なんてありません。本当に子育ては24時間休みなしですよね。夫も残業も多くて疲れているのはわかるけど…

我が家は帰るコールの電話がコミュニケーションツールです。話が通じない!と思っても何度でも話していると少しは通じます。

• ⭐︎

⭐︎

何かやって欲しい時にやってと伝えても後でやるって言われる事が目に見えて分かるから、その言葉にイラっとするので何も言いたくないし、イラっとしたくないから自分でやってしまおうと思ってます。
    でも言いたい事は言って方がいいですね😢
    ありがとうございました!

• 12月21日
初めてのママリ🔰

食器を洗ってくれないことにモヤモヤしてるんじゃなくてその気持ちを理解してもらえないことにもやもやしてるんですよね?わかります!
自分は仕事で忙しいからできない、そんなこと言われなくてもわかっているわけですから、「いつもありがとう」ただその一言がもらえれば頑張れるんですよね。
つまり思いやりが足りないってことですね。
私は自分が欲しい言葉はわざとらしい位に旦那に伝えるようにしています。ありがとうって言ってほしかったら「今日もお仕事お疲れ様。いつもありがとう。」とか何か撮ってもらった時にもありがとうと言います。そうすると相手も言わなきゃって思うらしくてありがとうって言われます。

• ⭐︎

⭐︎

たしかに思いやりはないですね…
    よく考えたらありがとうなんてここ最近言われた事ないなーって気付きました😭
    私は結構ありがとうや、遅くまでお疲れ様など言ってますが、言葉に出ないって事は思ってないからなんだろうなって思ってます。
    私の存在が当たり前だと思われすぎてるんですよね。

• 12月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1週間ぐらい実家に帰ってみてはどうでしょうか。ありがたみがわかるかもしれませんよ。

• 12月21日
  • ⭐︎

⭐︎

息抜きしに実家に行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月21日