※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふぃん
ココロ・悩み

去年の5月に流産し、強がりの愛想笑いをしていた女性が、彼から違和感を感じられてしまったことに悩んでいます。他の流産経験者の涙に羨望を感じ、陰では泣いていたものの人前では泣けなかったと述べています。

流産についてです。
お辛いことをお聞きしてしまうかもしれません。
不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、
それでも良ければお付き合いください。

私は去年の5月に流産しました。
その際何度か受診したのですが私はいつも愛想笑いしてました。
医者も特に同情するなどなく淡々と話していました。
彼はいつも付いてきてくれましたが、特に何を話すこともなくただ付き添ってくれていました。
ある日の帰り道に彼に、
なんで俺らの子供が死んじゃったのに笑ってんの?
なんかすげぇ違和感感じるし、お前変。
と言われました。
私って変ですか?おかしいですか?

というのも、私は病院で働いていまして、流産された方も目にしています。
多くの方は涙を流していました。
正直、そういった反応が出来ることが羨ましかったです。

陰ではよく泣きました。
でも人前では泣けませんでした。
彼はそんな私に違和感を感じてしまったみたいで…
それで仲がこじれたりはしてませんが
なんとなくずっと引っかかってて…

強がりとかで愛想笑いしてしまっていた方おられますか?

コメント

yuzumi

はたしも彼の前では
普通をよそおってましたよ

彼にはわからない
辛さがわかります

• まふぃん

まふぃん

早速の回答ありがとうございます。

確かに自分の中で命が消える辛さは女にしか分からないですよね。

• 5月6日
ちょーこーー

2年前に後期流産をしました。
出産だったため、入院もしました。
私も医療従事者であり、看護師さんに負担をかけたくない(実際忙しいのはわかっているので)、医学は絶対ではないから助からない命への理解、同じ想いをしている人は少数でも存在することを嫌と言うほどわかっていたせいか、人前では余計に泣いたり全くできませんでした。

愛想笑いで、口癖はとりあえず、「大丈夫です」でした。
陰でよく泣きました。
泣きわめけたら、、辛い想いをぶちまけられたらどんなに楽かとも思いましたが、自分には出来ないので、一人でもいいからたくさん泣くこと、それでいいんだなって思うようになりました。

• まふぃん

まふぃん

回答ありがとうございます。
    なんだか似ていて安心しました。
    私も何が大丈夫なのかよく分からないけど
    大丈夫です。ってたくさん言ってました。
    医療従事者であることも関係してるのか
    それとも育った環境なのか…
    感情って難しいですね…

• 5月7日
さらい

強がりだったかわかりませんが、流産したときは人前ではなきませんでした。

人の心のなかはわからないし、、
なんと言うのか、、

• まふぃん

まふぃん

心の中が素直に出る人と、心では泣いていても表面上には出さない人と、色々いるってことですよね。

• 5月6日
  • さらい

さらい

私も病院で働いています。

流産という出来事が私にはなんか、悲しい出来事ではなく、そういう事実なだけだったというか、
    不妊治療で授かったのに私的には淡々としていた気がします。
    私の場合ですが。

いろんな感情ありますもんね。

• 5月6日
らぶふぁむ

私も元気な振りしてしまいました。
流産宣告された時は旦那は居なくて、泣きたくなかったけど、自然と涙が人前でもとまらなかったです。
人それぞれだと思いますが、旦那さんが私と同じく悲しい感情が止められず、まふぃんさんが笑ってたら違和感を感じるとは思います。自分と相手の価値観が違うのかと…

気になってるなら、2人で1度話してみると良いかもしれないです。旦那さんは意外と気にしてるかもしれないですよ(o^^o)

• まふぃん

まふぃん

私が落ち込んでいたら周りに気を遣わせてしまうだろうから元気な振りして、でも1人になると涙が止まらなくて…
    でも使い分けられるってことはその程度だったのかなぁとも思っちゃって…
    自分でも自分がよく分からないし、上手く言葉に出来ません。
    旦那は私以上に妊娠を喜んでくれたので、その分落ち込みも凄かったし、だからこそ私のそんな態度に違和感を覚えたのかもしれません。

• 5月6日
琉桜mama

初期の流産だったのですが,私は初期は仕方が無いことだと割り切ってたので涙は出ませんでした。

悲しいことだけどいつまでも引きずってたって暗くなるだけですし。

主人にも,仕方の無いことだからと話をしたらどういう気持ちでいたら良いの??と言われました。

意外と旦那さんの方が気使ってるのですかね…
変でもないし,おかしくもありません。

ただ素直に私は生きれない命だったし,こういうこともあるんだと話したら納得したのかわかりませんがそれっきり流産の話はしてないです。

言い方悪いかもしれませんが,いつまでもメソメソと悲しんでる姿を見せた方が良いのか??って思いますよね。

• まふぃん

まふぃん

最後の言葉、すごく分かります。
    私は、赤ちゃんは私を悲しませるために来てくれたんじゃない!って思って泣くのも自分を責めるのもやめました。
    流産はとても悲しかったし、その事実はなかなか割り切れなかったけど、割り切るべきだと思っていたから、割り切ってるような態度になったのかもしれません。

• 5月6日
*chihiro*

私も去年胞状奇胎になりました。

愛想笑い…はしてたか覚えてませんが
先生が淡々と話すのを静かに聞いて
家に帰ってから泣きましたね💦

• まふぃん

まふぃん

病院では泣けない、ひとりになってから泣ける人も多いんですね。
    でもだからといってどっちの方が辛いとかではないし、その人なりの感情表出の仕方なのかなぁと思えてきました。

• 5月6日
ゆかなまま

私もそうですよ!
しかも、旦那とか、親が泣いていたので
泣くに泣けず、強がって大丈夫だよ!
次頑張ろーっ♪ってニコニコしながら
言ってましたけど、親には、
1番泣きたいのは貴方なのにね。ごめんね。
って言われましたけど、口には
出さないけど、そう思ってたのかな…
って思っちゃいました…

• まふぃん

まふぃん

なるほど。
    確かに自分の感情より周りへの気遣いを優先させてしまう気持ちは分かります。
    育った環境のせいなのか、それが癖になってたけど、それもそれで彼に気を遣わせてたのかな…

• 5月6日
  • まふぃん

まふぃん

• 5月6日
yuuuni

お辛い経験されましたね。
私もそうでした。
お医者さんの前ではあちゃーとか言える感じだったし旦那さんの前でもヘラヘラまではいかないですけど泣いて落ち込む様子は見せませんでした。
私の場合は流産はなんとなく予感もあったし上の子がいたし泣いてもどうにもならないしとわかっていたのでそうやって振舞ったのかなと思いますが、1人の時やふとした拍子に悲しさとかなんでって感情が込み上げてきて泣いたりしてました。
感情の表し方とか人それぞれだし、まふぃんさんはおかしくはないと思います。
悲しいなんてもんじゃないですよね。
多分これは実際に経験した人じゃないとわからない気持ちなんじゃないかなと思ってます。

• まふぃん

まふぃん

お子さんがいると余計に涙なんか見せられないですよね。
    その分ひとりになると悲しみや疑問が襲ってきてすごく不安で涙が溢れてきたりしますよね。
    おかしくないって言ってくださって安心しました。

• 5月6日

人前で泣かなくても陰で1人で泣いてつらかったですね。
人前で泣いてるから悲しい辛い思いしてる、人前で泣かないから悲しくないし平気ってわけじゃないとおもいます!

私はエコーで確認して初期流産したときは、染色体の問題でと説明されても自分をせめて、ボロボロ泣いてしまい、待合室もどってもないてましたし、それから自然流産するまでしたあともほぼ泣いてました。
旦那に話すときも泣いていて、笑顔もなくなりふさぎこんでいた日々がつづきましたが、旦那は泣かなかったです。
旦那なりに考えてきをつかってか流産のはなしはしないですが、私が今でも流産の話をすればちゃんと話をきいてくれてます。

娘にもお菓子かってくるときそっと、なくなった赤ちゃんにもお供えしてくれてます。
そういう行動みてるので人前でなかなくても、悲しい辛い思いしてるんだなって感じれてますね。

1度はなしてみるといいとおもいます!

• まふぃん

まふぃん

いないいないばあさんもお辛い経験でしたよね。
    旦那様の優しさにも心安らぎました。
    機会があれば彼とまた話してみたいと思います。

• 5月6日
まなちゃんママ♡

私は今年の2月に死産でした。
彼や親の前で何回か泣いてしまったことはありますが先生の前では淡々と次から次へと色んな話をするのでなんだか泣けなかったです^^;
退院してからは1人の時によく泣きますが旦那の前では強がりなので泣きません。
人それぞれですし、まいふぃんさんがおかしいとかじゃないと思いますよ!

• まふぃん

まふぃん

回答ありがとうございます
    個人的に流産より死産の方が辛いイメージで、それを経験し乗り越えられたまなちゃんママさんはすごいと思います。
    話が逸れちゃいましたが、強がりで泣けないのありますよね。
    安心しました!

• 5月6日

私も一度流産しています。まだ1年経っていません。私も病院でも旦那の前でも泣きませんでした。病院では淡々と説明を聞いていましたし、流産後の固まりも見せられました。もちろん影では泣きます。
まふぃんさんの彼も悲しく辛かったかもしれませんね。まふぃんさんは悲しい、辛い、嫌だ!何で?どうしよう?と複雑な気持ちではありませんでしたか?だから逆に泣けなかったのかなと思います。私がそうだったので(^^;

私は命を宿したのがわかった時から母になるんだと思っています。
彼と腹を割って話すのはタブーですかね?
どんな形でも、少しずつ前に進めるといいですね。

• まふぃん

まふぃん

私は流産して、手術はせずに自然に出てくるの待ちました。
    出た瞬間は1人でしたので思いっきり泣きましたが、その後彼と行った病院ではやはり泣けませんでした。
    彼は付き合い始めた直後から、はやく結婚しよう、子供欲しいね、とよく言ってくれていて、実際私が妊娠した時も私以上に喜んでくれたので、その分とてもショックだったと思います。

私もあの子がお腹の中に来てくれたあの時、確かに母になれた気がしました。
    また母になれるよう、彼とも話してみたいと思います。

• 5月7日

自分は去年の9月に死産しました。亡くなった子供を見たとき泣いたらダメだ…と思って笑顔で「かわいいね」って言ったつもりでした。そのあと我慢できず泣いてしまいましたが…
退院して死産したことで辛くどうしようもなく彼にスッゴい当たって泣きながら妊娠しているときのことを責めてました。そしたら彼は「あんな顔見たの初めてだった。その顔を見てすごく辛かった。もうあんな顔はさせたくない」と言ってきました。どうやら自分は笑顔のはずだったんですがすっごく寂しい顔?とゆーか見てる方が辛かったそうです…笑笑
退院したらもう泣かないと決めてたんですが退院した日遺骨をもらったとき彼のお父さんがいたので必死に我慢しましたが家に帰り彼が部屋にいないとき大声で泣いてしまいそれからもまだ思い出しては泣いてしまいます。今の子の出産予定日が10月2日なんですけど去年のその日、死産した子は火葬し、今回の子のエコーに記載されてる予定日が9月30日で死産した日です。戻ってきてくれたのかな?と思い最近は泣くことが減った気がします。

• まふぃん

まふぃん

遅くなりました
    お辛い経験話していただきありがとうございます
    もう1度あゆさんの子供になりたくて来てくれたのかもしれませんね

• 5月8日
やまびこ

2度の流産しました。
1度目は泣かなかったです
また戻ってくるとなぜか前向きでした…
2度目は泣きました。
出てきた塊を見て主人も一緒に泣きました
「これが俺らの赤ちゃんなんだね。
また戻ってきてね。」
その言葉を思い出すたび涙が出てきますし今だに1人目、2人目のエコーも捨てられずにいます。
あれから2年…なぜかもうすぐお腹に戻ってくると言う自信があります(^.^)
2人の赤ちゃんを思って泣く事沢山ありますが、
引きずってるから戻って来ないんだとか思いません。いつでも思い出してあげるのが供養だと思っています。
まふぃんさんもお辛い経験されましたね。
でも陰で泣いてあげて下さい
いつでも思い出してあげて下さいね(^.^)

• まふぃん

まふぃん

遅くなりました
    今でも思い出すと泣けてきますし
    彼とも、子供の予定日にケーキを食べたり、妊娠していた今の時期はその頃を思い出して彼とそのことを話したりもします
    ただ私たちは戻ってくるとか来ないとかではなく、あの子はあの子、次の子は次の子、と考えていますが…

• 5月8日
  • やまびこ

やまびこ

そうですね

• 5月8日
みそ

辛かったでしょう…体調は大丈夫ですか?
私は我慢出来ずに病院に行くたびに泣いていました。我慢しているつもりでも勝手に涙が出てきて止まりませんでした。
でも主人の前では涙は一切出ませんでした。全然変じゃないですよ。

• まふぃん

まふぃん

返信遅くなりました
    もう1年前のことなので今は体調大丈夫です
    やはり相手によって泣けるかどうかなどある方が多いんですね

• 5月8日