※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
家族・旦那

旦那のことです。今妊娠26週でオメデタのためまだ籍は入れてません。本…

こんばんは😣

旦那のことです。
今妊娠26週でオメデタのためまだ籍は入れてません。
本当は先月中の予定だったのですが延びて、
うちの実家に挨拶に行った時にはGW中にはという話をしました。けど、従兄弟の立会いもちゃんと頼めてるのか謎。用紙すら取りに行っていません。それを見かねたうちの母がちょっとご立腹気味( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

わたしは来月末には産休に入ります。籍入れて名字も変わるからと、免許証や銀行などにもまだ変更届出してません。できれば早く済ませたいのですが、私はまぁ彼なりに何かしてるだろうと様子見くらいしかしてませんでした。
彼の性格上、あまり言い続けると嫌になると言うか考えすぎて思いつめるタイプで後々めんどくさくて、、笑
母には怒ってると伝えろと言われました。
私もちゃんと2人で物事を進めなかったのが悪いのですが、うちの母が言ってることを伝えれば思いつめるのが目に見えて本当に嫌で嫌で仕方がありません(´×ω×`)

皆さんならどうしますか?(´×ω×`)
やんわり伝えますか?それとも母が言ってることをストレートに伝えますか?

コメント

全部彼任せじゃなく一緒にはしないのですか?

• ReNa.F

ReNa.F

彼が従兄弟に頼んでおくからと言っていたので任せていました。
    私はまだ彼の従兄弟には会った事が無いので、、

• 5月6日
clover(*´∀`)

婚姻届の用紙貰いに行き書いて渡して書いて貰い出したらどうですか?

• ReNa.F

ReNa.F

そうですよね
    私も仕事だったり体調悪かったりでなかなか外に出れてなかったので行けてませんでした

• 5月6日
プリポキオ

なんで旦那さん任せなんですか?
自分で婚姻届取りに行ってさっさと書いて、旦那さんにも書かせてしまえばいいのでは?保証人だって大人なら誰でもいいんですよー?

• ReNa.F

ReNa.F

取りに行こうとは思っていましたが仕事が忙しくて時間作れていなかったり体調悪かったりで行けてませんでした。
    彼も私も上京してる身なので保証人に頼める人が彼の従兄弟しかおらず任せていました。彼の親からも従兄弟にお願いしなさいと言われていたようで、

• 5月6日
  • プリポキオ

プリポキオ

ReNa.Fさんははやく籍入れたいんですよね?それを彼に言ったらダメなんですか?思いつめちゃうんですかね?彼が先伸ばしにする理由はなんですか?結婚したくないんですか?
    他の方も言ってるように、なんだかお二人の意志がいまいちわからないので…お母さんが怒ってるから籍入れるんですか?正直あなたももうおなかの子のお母さんなんだから、しっかりした方がいいと思いますよ。

因みに婚姻届はダウンロードもできますし、雑誌の付録とかのでもOKなんですよ。ピンクのかわいいやつとかよくゼク○ィにくっついてたような。それなら役所に取りにいかなくてすみますし。

• 5月6日
  • ReNa.F

ReNa.F

そうですよね、私自身まだまだ足りない部分が多いと反省しました。
    うちにパソコンが無いので知りませんでした(><)
    付録にも付いているんですね
    ずっと取りに行かなければならないものだと思っていました。知らなさ過ぎました。

• 5月6日

産休などの手続きは遅れたりすると会社にも迷惑かかったりしますよ(>_<)

とても大事なことなのに延び延びになる理由がわかりませんし私なら不信感を抱きますね(>_<)
お母さんの言動というか自分の意思できちんと伝えるべきだと思います(T_T)

• ReNa.F

ReNa.F

会社には今連休中で上司が不在なことが多いので休みの件は明けたら話す予定ではいます。
    区役所行かなきゃね
    住所変更と一緒にやりたいからあんまり遅くなるのは、、
    ってちょくちょく口にはしていたのですが、、

• 5月6日
エンタニ

こんばんは*
なんか読んでて思ったのですが、
ReNa.Fさんの事なのに
彼やお母さまの意見ばかりで
ReNa.Fさんの意見は…?と思いました。

お母さまの事を抜きにして、
きちんと話し合うべきです。
入籍するのは彼とお母さまではありませんよね。
産休に入る前に会社の手続き、銀行などの手続き等を早くやりたいと、自分の気持ちを伝えるべきかと。
用紙だって別に彼が取りに行かなくても取りに行けるだろうし、
まずは自分の気持ちを伝え、
彼の行動が遅くなってる理由や気持ちを聞いてみたらいかがでしょう。

• ReNa.F

ReNa.F

私自身、区役所行かなきゃね
    住所変更と一緒に届けたいからあんまり遅くなるのは、、
    と口にはしていたのですが、、、
    仕事が忙しいのと体調が優れないと言うのでなかなか用紙は取りに行けていませんでした。

• 5月6日
  • エンタニ

エンタニ

体調が優れないのはここにいる方々より、
    ReNa.Fさん本人と、彼が一番分かってる事ですよね。
    届け出すのも手続きするのも
    遅くなりたくないから…
    だからじゃあいつ行く?と、
    一緒に行かないなら日取りを決めて行ってもらいましょう!
    彼にももう少し自覚を持ってもらい、
    彼の気持ち、自分の気持ちをお互い理解出来ればいいですよね。
    体調悪いのも同じ妊婦なので
    もちろん分かります。
    でも結婚は彼だけの事ではなく、
    2人の問題です。
    彼とお母さまの意見ではなく、
    彼とReNa.Fさんの意見を
    2人で話し合って形にしていくのが一番です*

• 5月6日
  • ReNa.F

ReNa.F

もう1歩踏み込んで話すべきだったんですね、、、
    もっと彼とちゃんと話す機会持たなきゃいけないなと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • エンタニ

エンタニ

結婚して口うるさく言って
    嫌がられたり、嫌がったり、、
    きっとこれからいっぱいあると思いますよ。
    あたしもできちゃった婚で、
    具合悪いし、主人は言わないと自覚もたないし、手続きもめんどくさいし
    だからこそ主人にこうしたい、こうしていこう、どうしたい?って自分から彼に話しかけ、行動してました。
    用紙も自分で取りに行き、
    出す時は一緒に行きました!
    住所も変わったので、
    免許や銀行などの手続きも
    全部自分でやりました!
    具合悪いのに何もしてくれない!ムカつく!って思うより、
    その方が楽でしたよ(笑)
    彼が行動にしてくれないなら
    ReNa.Fさんが歩み寄ってみましょう。
    安心してマタニティライフを送れますように!

• 5月6日
  • ReNa.F

ReNa.F

確かに、、そうですよね。
    これからひとりで生きていく分けてはないし何年も何十年も一緒にいるのに、、
    めんどくさいと思うよりも自分でやってしまった方が楽なのかもしれないですね、、わたしもまだまだ自覚が足りなかったです。
    ありがとうございます(><)

• 5月7日
lmm

私は いつ籍入れる?この日で良くない?と自分から話をして
私は切迫早産だったので彼の休みの日に婚姻届もらってきて!とお願いしました(´・ω・`)

男性って呑気なので 笑 これから全部主導になってしていかないとダメですよ~ うちは全部わたしが支持してますし その方が私も安心なので。うちの場合は彼に任せて様子見ようって気じゃなにも始まりません 笑

• ReNa.F

ReNa.F

そうなんですね、、
    あまり口酸っぱく言っても嫌がられるのもわかっていたし、彼の言葉に甘えていたのも少しあるのかなと思いました。
    やっぱり自分が!ってならなきゃダメなんですね、、、

• 5月6日
にゃっちー

お母さまも、大事な娘のことだし子供も生まれるのだからしっかりしてほしいと思っているのだろうと思います。
男の人には具体的に説明しないと行動に移すまで長いですよね(/ _ ; )
旦那さんを思いつめないような言い回し…難しいですが、まずはご自身でも積極的に手続きすることを覚悟して「調べてみたけど、入籍が遅れると全ての手続きが進まない。出産が近づくと旦那さんに手続きのほとんどを任せることになるかも知れず負担をかけてしまうだろうから早めに一緒に進めたい」と伝えてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)?
入籍が遅れることで何が大変になるのか、など旦那さんが理解していないことも手続きが進まない一因なのかなぁと思いました。

体調無理せず、頑張ってくださいね♡

• ReNa.F

ReNa.F

そうですよね、、
    彼は入籍したらそれでおしまい、私は苗字が変わったことによる手続きもありますし、そのへん理解してないのかも知れません、、、
    まだやることが沢山あること伝えてみます。

• 5月6日
あいぼん

婚姻届とりに行って、これ書こう〜?ってさりげなく誘ってみてはいかがですか?(o’∀’o)
旦那様も忙しくてなかなかとりにいけてないのかも?
お母様が怒ってることを伝えなくても、早めに書いて早めに出せば、どちらにも角が立たずに済むのでは……と思います。
私は入籍する日を決めていたので、自分で婚姻届手配して、その日までに、マイペースな旦那を必死に急かして書いてもらいました(笑)
入籍日は平日で仕事でしたが、夜間窓口に出しに行きましたよ☆
お仕事お互い忙しいかもですが、夜中でも土日祝日でも出せるので、行けそうな時に早めにいけたらいいですね(*^^*)
無事に提出できますように♡

• ReNa.F

ReNa.F

そうですね、、
    何度か取りにいかなきゃと思っていたのですが仕事やら体調不良やらで行けずじまいでした。
    夜間でも受け付けてもらえるんですか!
    初めて知りました(><)
    早めに提出できるよう頑張ります

• 5月6日
あんこ

一緒に準備をした方が楽しいですよ!

私の場合ですが、結構自分からガツガツ動いていました!
今の婚姻届って本当にいろいろなデザインが出てるので好きな用紙を用意し、一緒に記入しその流れで今後の段取りチェックをしました。そして、ちゃんと連絡はしているのかまで不安だったのでLINEのやり取りを見せてもらったりしました!そして、入籍日が近くなるとまた忘れてないか連絡してもらいました!

それから、彼に貴女のお母さまが怒ってることをストレートで伝えると思い詰めてしまうのであれば、やんわりと彼に伝え、自分も用意しなかった事を謝ります。
そして、いつまでにという期限を決めてtodoリストをつくり再度お母さんに今後の流れを報告しますね!

• ReNa.F

ReNa.F

雑誌にも付録で付いてると先ほどコメントいただいて知りました(><)
    ずっと取りに行くものだと思っていたのでまだまだ勉強不足だと思いました(><)

todoリスト、参考にさせていただきます!
    私にも非はあるのでちゃんと彼とも話す機会設けたいと思います(><)

• 5月6日
ゆうあ❤︎れんとまま

体調面もありますし
コンビニで婚姻届の付録
ついてる雑誌買って
一緒に書いたらいいと
思います(^-^)
あまり任せておくのも
心配ですしね…笑
色々とストレスも溜まると
お腹の子によくないので
今日は好きな音楽とか
聞いてリラックスして下さい(^-^)

• ReNa.F

ReNa.F

雑誌買ったりしてなかったので付録でついてること知りませんでした、、、
    これを機に任せておくのはやめようと思いました(><)

• 5月7日
m.29♡

お母様の意見は あくまでも第三者の意見だと私は思います!

入籍は お2人の事ですので しっかり話し合いをして
納得のいくよう進められたらいいですね!

確に 彼に言い過ぎると…って思うかもしれませんが
彼も お父さんになるのですから
入籍に関わらず これから先たくさんの事を
2人で相談しあって決めていくことになりますよ💡

うちの旦那も 最初の頃は本当に何も進めず
私も不安になり どうしたいの?って
聞いたところ
まずやる事が全く分かっていませんでした!!!
女はいろいろと憧れもあって 調べたりするかと思います。
男は全くですよ!うちの旦那だけかもしれませんが(笑)
ちゃんと調べさせたら 彼の中でも理解出来たようで
いろいろ段取り組んでくれましたよ😄

身体も辛いでしょうが 入籍して名前が変わると
いろいろ楽しいこともありますよ♡

• ReNa.F

ReNa.F

そうですよね(><)
    これからもっともっと沢山決めたりしなきゃいけない事もあるのに、、、母親になる自覚が足りなかったです、、

もっとちゃんと話してみます!

楽しいこと沢山あるんですね!頑張ります!ありがとうございます(><)

• 5月7日

私もまだ入籍してませんが
記念日に入れる予定です
そういう事は、彼任せではなく
自分でも動くべきだと思います
私も彼はのんびり屋だし
仕事上無理そうなので
昼頃用紙を取りに行って
夜出しに行く予定です
彼の性格などを考えて
しっかり自分でも行動すべき
だと思います
それで、親さんが怒っている
なら分かりますが、
一方的に旦那さんを責めるのは
旦那さんからしても
いい気はしないと思いますよ

• ReNa.F

ReNa.F

自分でも行動しなかったこと反省し彼に謝りました。一方的に旦那を攻めるという事はしていません😅😅
    一昨日、昨日とたくさんの方にコメントいただいて、ちゃんと話して解決したので大丈夫です(><)
    わざわざコメントありがとうございました、、、

• 5月8日