※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まず、ミルクも40しか飲まない。完母で育てたいが悩んでいる。ミルクに頼るべきか不安。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育ててます!!!
今日急におっぱいの張りが減りました😭

完母なのですが明らかに張ってなくて
いつもは満足いくまでのませるのですが
1時間飲ませてもぐずるしか絶対足りてないと思いミルクを100作ってあげたのですが40しか飲まずおっぱいでしか寝落ちして寝ないので困ってます😭😭

親に相談するとうんちもオシッコもでて
ミルクあげても40しか飲まないなら完全に出ないわけじゃないから大丈夫よと言われ
飲む量が増えただけだと思うから吸わせてたら
出るようになると言われました

私もミルク100作って飲まして全部飲むだろうと思いあげたのですが40しか飲まずででも寝落ちはおっぱいを飲んで寝落ちするのですが困ってます

これからはミルクに頼るべきなのでしょうか??
ミルクだと全然飲まずこまってます。😭
私自身は完母で育てて行きたいと思ってるのですが、、😭😭

コメント

張らないのは一時間とか飲ませ過ぎてるからではないですか?
逆に一時間とか長い時間飲ませてて、離したら不安になって泣くとかじゃないんですかね?

mama

おっぱいが差し乳に変わったんじゃないでしょうか?🙂
差し乳だと、子どもが咥えたときにツーンとおっぱいが出ますよ☺️

• るーちゃん

るーちゃん

差し乳になったら飲みにくいということですか??😭

• 12月20日
  • mama

mama

母乳の分泌が安定しているだけなので飲みにくさは関係ないですよ☺️
    赤ちゃんの体重が減らない限り大丈夫です🙆‍♀️

体重の増えが心配な場合は、今のようにミルクを「飲めたらいいな〜」くらいの感覚であげればいいですよ🙂

• 12月20日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!!😭ありがとうございます!!
    だったあまり心配しなくてもいいんですね?😭ありがとうございます💓💞

• 12月20日
  • mama

mama

乳腺炎になる可能性が低くなるので、溜まり乳より差し乳のほうが楽ですよ😊
    体重が気になるときには、予防接種の時に相談したり3ヶ月検診でも相談できますよ☺️

• 12月20日
おんぷ

搾乳してどのくらい出ているか測ってみてはどうでしょうか?😊

私も完母でしたが胸が張る感覚は一回もありませんでした!2462gで産まれましたが今では成長曲線の上ギリギリにいます。(笑)

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!!😭
    測ってみます!!!

• 12月20日
ふー

3ヶ月ごとに母乳量が落ち着いたり、変わってくるので、それではないですか?

ちなみに母乳量は、色々な原因で毎日変わるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ?

水分、お米、根菜をとにかくしっかり取れていれば大丈夫だと思います!

心配でしたら、桶谷式など母乳量を見てもらってはいかがでしょうか?

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます😭
    安心しました!!!
    なんかもう出なくなったのかと思って辛くなってました、、😭😭
    初めての子なので全く知識なく分からなくてすいません😭

• 12月20日
Emma

私もそのくらいから張らなくなりました。母乳の量が安定してきたんだと思います。
体重が順調に増えているなら大丈夫ですよ。
ぐずるのはお腹がすいているのではなくておっぱいを咥えて安心したいだけかもしれません。

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!!ありがとうございます😭💓💞

• 12月20日
とんちゃん

ウチも、その頃ぐらいに一時的に張りをあまり感じなくなりましたが、完母で今までやって来れました!
まわりには足りないんじゃないの?とか言われましたが、
気にせずあげてたら、普通に
張るようになりました!
赤ちゃんの飲む量が増えて、
お乳の生産が少しズレが生じてるだけかも?です、
いずれにせ頻繁授乳でママがしんどくないのでれば、このままで大丈夫だと思いますよ~!

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!!
    頻繁授乳もう頑張ります!!!🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

• 12月20日