※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
妊娠・出産

母乳の量が足りず、混合で育てている12日の男の子。母乳増やす方法について助産師からアドバイスを受けているが、赤ちゃんが飲めているか不安。同じ経験の方、完母に移行するまでの時間やアドバイスを求めています。

授乳に関しての相談です。
現在、生後12日の男の子を育てています。
将来は完母で育てたいとおもっていますが、まだ母乳の量が足りずに混合で育てています。

産後、すぐに母乳が出ず、退院時に1滴ほど出たくらいで、現在は搾乳すると多いときで両方合わせて60mlほどです。
助産師さんに母乳の量を増やすには吸わせること、と言われているので、左右5分ずつ吸わせたあとに搾乳し、搾乳した母乳との合計が80~100mlになるくらいでミルクを足しています。

ただ、授乳していないときはいくら手でおっぱいを押しても乳首をつまんでも母乳は出ません。張ってる感覚も無いです。
授乳の時だけ乳首からじわっと染み出てくるような感じです。吸わせたあとの搾乳でもただシュポシュポと搾乳するだけでは出ず、手でおっぱいを圧迫させながら搾乳器で搾乳しないと出ません。なので、赤ちゃんが吸っている時に飲めているのか、出ているのが不安です。
おっぱいを吸わせても途中で寝てしまって、おっぱいから離すと5分ほどで泣き出すので飲めていないんだと思います。

助産師さんからは現在のサイクルを続けるように、と言われていますが、母乳が増えていったり、赤ちゃんが吸っている時にちゃんと飲めるようになる想像が出来ません。

同じような方いらっしゃいますか?もし完母に移行した場合、どれくらい時間が掛かったか、どのような事をしていたかアドバイス頂きたいです。

まとめてお返事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

助産師さんに言われたのは、おっぱいが出なくても根気強く吸わせてと言われました!最初わたしも出なかったのですが、出なくてもあげてました!赤ちゃんはお腹すいたって泣きますがその泣き声に反応して母乳が出るようになるらしいです!
赤ちゃんは少し可哀想ですが😢

はじめてのママリ

私の息子は完母ではなくミルクで育てました。生後まもない頃なかなかミルクを飲んでくれず体重が増えないことから、母乳ではなくミルク優先にしてしまったことから、哺乳瓶を覚え母乳拒否になってしまいました。母乳は少しでも赤ちゃんに吸わせないと出てこないよって言われてたので出来るだけ赤ちゃんの口に当てるようにはしていました。搾乳機でしたあとに哺乳瓶で与えてしまうと、母乳ではなくて哺乳瓶の方が飲むときに飲みやすくてそのまま飲まなくなることもあるので飲めているかわからなくても毎日数分でも何回かしていく方がいいと思います!^^
母乳は飲めているか飲めていないか毎日は難しいですが定期的に体重を測ることで目安はわかってくると思いますよ!吸う力が弱いと飲みたくても飲めなかったりするので完母を目指していた私は息子の吸う力を考えて途中からミルクに切り替えました。
よく完母で育ててる人を見て羨ましくなったりしましたが大きくなった息子を見てこれでよかったかな!と思いました。吸う力と飲む力が強くなっていけばどんどん飲む量は増えてくると思うので少しの時間でも毎日飲ませてあげてください!

dodo

まずはおめでとうございます🎉
私も一年ちょっと前、出産してしばらくはよぎぼさんと同じ感じでした🤗
赤ちゃんがすぐ寝ちゃうのも同じでした🙌

元々すごくで出のいい方でなければ、まだこの時期で張ったりはしないと思いますよ!
そもそも頻回にあげているでしょうから、張るほど溜まりませんし、おっぱいを押したり乳首を摘んだりして出るようになるのは、もう少し先じゃないですかね?

私の病院では搾乳機使うのは良くないという方針だったので、ひたすら頻回にあげ、寝てしまっても10分間(左右5分ずつ)くらいは足の裏くすぐったりして起こしながら頑張って吸わせてました!
寝てしまえばそのまま、まだ口をパクパクさせていたらミルクを40〜60くらい適当に作ってあげてました😁
完母に移行できたのは1ヶ月半くらいの時だったかなぁ🤔

最初軌道に乗るまで心配ですよね😂
そして、母乳だけで育てられるほど出るようになるとか想像できませんよね🤣笑
でも、現段階で60とか出てるなら、多分大丈夫だと思います!私退院時ですが確か20とかでしたし💦
赤ちゃんも絶対吸うの上手になりますし、飲み続けられる体力もついてきます💪!
まだ生まれて2週間も経ってないんですから、そんなに焦らず、ゆるりと頑張ってください💓
陰ながら応援してます❣️

長々と失礼しました🙇‍♀️

らら

私も産後すぐ母乳がでず、搾乳器しても全然でほぼほぼミルクでした。
産後1ヶ月は出ないことに悩み母乳外来通ってましたが、とにかく吸わせること、出なくても少しでも吸わせてからミルクにしてたらいつの間にかミルクを飲む量が減っていって生後1ヶ月になるころには母乳だけになりました。今はお風呂あがりと母に子ども見ていてもらう時にミルク飲ませてるだけです( 〃▽〃)
まだ2週間たってないみたいなので、根気よくおっぱい吸わせて見てください(*^^*)
うちの子も飲みながら寝てて一回に5分も吸ってくれないことが多かったですが、出るようになったので(*´ω`*)
頑張って下さい(*^^*)

よぎぼ

まとめてお返事失礼します🙇‍♀️
皆さんのアドバイスを参考に、少しでも寝てしまってもなるべく吸わせるようにしてみます!ありがとうございました😣!!