※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん食べるので心配です。食べ過ぎているかどうか、体重増加や胃の状態が気になります。他のお子さんも同じように食べますか?

離乳食、たくさん食べてくれてママは嬉しい😆💕
作りがいがあるなぁ〜🍚

とは思いつつ、本当にこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べてるんですけど…😥

今日のお昼ご飯もスパゲティ(乾麺の状態で30g)+かぼちゃのスープを出したのですが、足りなかったようなので追加でお粥100g食べました。
が、それでも足りずにアンパンマンのスティックパン2本完食。
本人はまだ食べたかったようで泣いてましたが、さすがにちょっと食べすぎ…?と思ってやめさせてしまいました😢

食べないよりは全然いいのだろうけど、胃袋どうなってるのー😱
やめさせないで食べさせたほうがいいのか…?

確かに産まれた時から平均より少し大きめ君だけど…
2週間前に歩けるようになって今まで以上に運動量が増えたからなのか、食べてる割には体重は全然増えてないけど…

ストック作ってもすぐになくなるよ〜😂

吐いたりしてないし💩の状態も普通だし心配いらないのかな…
皆様のお子さんもこんなに食べますか?🍚

コメント

まぐ

目安量として本等に載ってる量の2倍とかだと食べさせ過ぎです。胃に負担が掛かります。

と、栄養士さんに指導されました🙌
娘も食べたあとは妊婦かな?と思うほどお腹パンパンになるまで食べる子で保健センターで相談しました🤣
ちなみに娘もムチムチ感0の痩せ型です🤭

でも最近は前ほど食べなくなりました🙆‍♀️💦

• あき

あき

うちの息子、やはり食べ過ぎですね…😨笑
    痩せ型ではないですがムチムチ感もなく…でもかなりガタイがいいと思います(笑)
    うちの子も食欲落ち着きますかねぇ…

• 12月20日
  • まぐ

まぐ

幼稚園児とかにも走るとドスドスドスッ!って効果音が頭の中で流れるような感じの子がいますが、そうなるのかなぁ?と思うと怖いのでうちは制限はしています🤣💦
    他人の子だと食べるの好きなんだろうなぁと微笑ましくて可愛いんですけどね😇💓我が子となるとちょっと病気も怖いので🤔

• 12月20日
  • あき

あき

産まれた時から他の子よりガタイいいなぁとは思っていたのですが、離乳食始まってから拍車がかかってます!
    でも確かにドスドス走るようになったら嫌です😱笑
    うちの子の食べっぷり…そういえば外食した際に食べさせていたら隣の老夫婦に「たくさん食べるから見てて気持ちがいいわぁ!」と言われました(笑)

• 12月20日
  • まぐ

まぐ

ちょっと喉に詰まらない程度に食材を大きくしたり硬くしたりしてモグモグさせる時間を長くしてあげても良いかもですね😊💓
    口に入れた物をベーっと出したり、ちょっと食べてすぐ遊び出したりする子よりモリモリぱくぱく夢中で食べる子の方が可愛く見えるのは確かですよね😍
    でもその末路がコナンの元太くんみたいな感じだと親的にはやっちゃったな〜って感じそうですし、やっぱり多少気を付けたいです😂✨笑

• 12月20日
  • あき

あき

食材大きめにしてあげたらいいのか😍なるほど!
    次にストック作るときはそうしようと思います🥺
    元太くんはやばい(笑)
    もうそうなったら柔道やらせるしか…!

• 12月20日
ざわちゃん

うちの子もすごい食べる子でした!!でも食べ過ぎを気にしたことはありません。
保健師さんに言うと食べすぎって言われますが、小児科医に聞いたら大丈夫って言われます。そういう傾向があるらしいです😅
多分今は食べることが楽しくて沢山食べるかもですが、食べることに慣れてくると落ち着きますよ✨

• あき

あき

そうなんですね!🥺
    確かに!食べるのが楽しくて仕方がないって感じで、毎回楽しそうに食べてます🍚
    自分でスプーンも持ちたがったりと積極的なので、どんどんやらせてます😆

• 12月20日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

あきさん
    お菓子食べ過ぎとかは問題だと思いますけど、ご飯食べるのは大丈夫ですよ〜まだまだ大きくならなきゃですから!!燃費も個人差あるので、同じ量食べても同じように体重増える訳じゃないですし、せっかく食べてくれる子なのであれば我慢は良くない!と思っていろーんなものを食べさせました😊お陰で好き嫌い全くなくしっかり食べる子に育ってくれてます✨

• 12月20日
  • あき

あき

確かに!お菓子よりはご飯食べてくれるほうが断然いいですよね🥺
    体重は綺麗に曲線に沿ってくれていて、増えすぎてはないです😄

• 12月20日
そろそろ体重戻そうかな

スパゲティにお粥にパンだと偏ってる気がします、追加するなら野菜を少しとかにしたらいいかなと。。

可哀想だけど我慢も必要ですね(T_T)

• あき

あき

お野菜もかなり食べさせてるんですけど、無限に食べちゃいます😱
    少し我慢させようかな😢

• 12月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

まだ満腹感が分からないのかな?
    そのうち食べない時期とかくると思いますけどどのみち無限に食べさせるわけにいかないですもんね(T_T)

• 12月20日
  • あき

あき

そのうち食べない時期きますかね😱
    急に食欲なくなった!と心配になりそうですが、目安量食べてれば大丈夫ですよね…

• 12月20日

そろそろ体重戻そうかな

はい、まぁママが1番わかっていると思うのでママが思ったところで止めればいいかなと(*´ω`*)

• 12月20日
  • あき

あき

風邪ひいてても離乳食だけはいつも通り食べてくれるので、安心といえば安心です!笑
    ありがとうございます!😆

• 12月20日

そろそろ体重戻そうかな

たすかりますね、風邪の時とか心配ですもんね(T_T)
    このままもりもりずっと食べてくれるといいですね💛

• 12月20日
  • あき

あき

どんだけ機嫌が悪くても食べてる間だけは機嫌がいいです(笑)
    お野菜もたくさん食べさせます!

• 12月20日