※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

周りには「いい子だね」と言われるけど、母親として否定されている気がして悲しい。

私の子は周りの子と比べるとあんまり泣かないで夜も寝るからいい子だねーってみんなに言われます。
私もそれは思います。
幼なじみも子供がいるんですが泣かなくていい子だねmの大変そうな所見たことないもんうちはこの時期ずっと泣くからあんまり出かけられなかったと言われます。
赤ちゃんなのでもちろん泣くしちょうどご飯作る時間にギャン泣きでおっぱい離すとずっと泣いてたり全然楽ではないです。
それでこの前夜その子の家にいたらうちの娘がおっぱい離すとずっと泣いててあやしてたりしたらそんなに泣くんだねやっぱ赤ちゃんは大変なんだねけどうちのが泣いてたかなと言ってきました。
うちの娘がいい子だねって周りに言われるのは嬉しいんですけどなんか母親として否定されてる気がして。。
同じ母親なのにそんなこと言うんだと思って少し悲しくなったのともやもやが消えなくて質問ではないですがここで吐き出させてもらいました😔

コメント

ゆうまま

羨ましいんだと思いますよ。

• m

m

羨ましいだけなんですかね🤔

• 12月20日
あんず

うちもよく言われていました😂
何?私が楽してるとでも言いたいのか?それだけ楽な子だとあなたでも子育てできるよねみたいなこと?なんて、言われる度に被害妄想入っていました😅
ちなみに普段の様子をよく見ている実母に同じことを言われた時は、本当に良い子だよね!と素直に思えました😌
なので、何となく一面だけを見て分かったかのように、自分の方が頑張ってるかのように言われたのが嫌だったのかなーと思うんですが…
何にしてもなんかモヤッとする気持ちわかります😅
ちなみにその友人はいつ会っても自分の大変さを語ってきます😂
最近では、男の子本当に大変!(うちが女の子だからわざと男の子を強調しているようで💦)とか幼稚園行きだしたらこんなに忙しい!みたいな事を言われます😅
多分その友人は旦那さんから労いの言葉をかけてもらっていなくて、誰かに自分の頑張りを認めてもらいたいのかな?という気もします…😓
ただそれをこちらに苦労自慢する形で向けられても…と思うんですが😅
私の友人とmさんのその後友人が同じ感じかはわかりませんが、そのご友人も何かしら認めてもらいたい気持ちがあるのかな?という気はしました🤔

勝手に自分の話したくさん書いてしまってすみません💦

きっとお子さんが人前で穏やかなのは、mさんがいつも優しく丁寧に接してあげているから情緒が安定して穏やかに見えるんだと思います😊

• m

m

同じように言われていた方からの返信嬉しいです😢💕

その子の旦那さんもあんまり子育てはせず3人でアパート暮らしなので確かに大変なのかもしれないんですけど子育てってどっちが大変って比べるものなのか?と思ってしまいました😂
    シングルマザーで夜の仕事している子とか金銭面も親に助けてもらってる子とかを全面否定している子なので😔

最後のお言葉ジーンときました😢
    ありがとうございます🥺💕

• 12月20日

私も言葉にはしませんが、かしこい子を見るとお友達と同じように思ったりしちゃいます😅
でも、その人を母親として否定しているわけでもなく、息子の場合とてつもなくややこしいので、なんでこんなにも違うんだろう比べてしまう感じです😭💦

• m

m

うちの子は外よりも家でグズグズするタイプなので外でばっか会う人から見たら手のかかんないいい子に見えるんですかね😂

• 12月20日

退会ユーザー

そうだと思いますよ😊

• 12月20日
  • m

m

ありがとうございます!

• 12月20日
ぱー

うちもそうでした😭💦

なんか人に楽な子だねーいい子だねーって言われるたび、
楽してるって言われているような気がしちゃってイライラしてました。
全然楽じゃないし毎日必死に過ごしてるのに!!!!!って😢

• m

m

結構言われてる方多いんですね😢
    ほんとにそーなんですよね!
    毎日一時も目を離さずに見てるわけじゃないのに楽じゃんとか言わないで欲しいと思っちゃいます😥

• 12月20日
すぅ

わたしの息子も、
全然寝ない、抱っこじゃないとギャン泣き…等なので、正直羨ましい気持ちもあり、いいなーって言ってしまいます💦
でも、同時にママの育児スキルが高いからじゃ?とも思って、普段どんな育児してるのか聞いちゃいます🙋‍♀️笑
楽してる!とは思わないですね💦ママはみんな頑張ってます!👍

mさんがすごく育児上手なのかもしれないですよ😊
何かワザがあったら教えてください😊笑

• m

m

文章からすぅさんの性格の良さが伺えます😭😭💕

むしろ全然ダメダメな方の母親だと思うんですが私の母は私が赤ちゃんの頃もこんな感じだったとは言っていました!

• 12月20日