※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

分娩時の写真撮影が可能だったことに気づかず、後悔している女性の相談です。動画は無理でも写真に残したかったとのこと。

とても小さなことなんですが、数年経った今も後悔していることがあります。

みなさん、分娩時に動画や写真撮影ってしましたか?

我が家は、長男の時は分娩時に撮影をするという概念がそもそもなかったのでしませんでした。そして総合病院だったためかビデオの持ち込みは不可でした。
次男の時は 撮影をしてみたいなという気持ちはあったものの特に撮影ができる産婦人科かどうかなどはよく調べずに家の一番近くの産婦人科で産み、結果分娩時の撮影は不可でした。三男の時は撮影ができる所はないか市外なども視野に入れて探しました。が、結局見つからず評判の良い産婦人科で産みました。そこもビデオ撮影は不可でした。

が、産んだあとに ふと、ビデオ撮影は不可とされていたけど写真はどうだったんだろ?と思い問い合わせてみたところなんと写真撮影は可能だったのです。

もしかしたら次男のとこも長男のとこも写真撮影は可能だったのかもと思ったら なぜビデオ撮影ができないで諦めてしまったのかと とてもいま後悔していて…

一生に一度の奇跡的な瞬間を動画は無理だったとしても
写真には残したかった…と かなり落ち込んでいます

コメント

全然小さなことじゃないです😣
私も生まれてすぐのビデオ撮影、家族写真とても楽しみに考えていたんです。
バースプランにもしっかり書きました。
なのに、忘れられていたのか、家族写真は撮ってもらえず、私と娘の写真しか撮ることができませんでした。旦那が抱っこした写真もありません。普通分娩でしたし、体調的に撮れなかったということはありえません。
長い長いお産になったので私も旦那もその時は疲れ果てていて、言われるがまま行動したので結局写真撮れずって感じでした😭
もうほんとに恨んでます💦

• haru

haru

小さなことじゃないと言ってもらえて泣きそうなほど嬉しいです😭
    バースプランに書いたのにその希望を叶えてもらえなかったなんて…なんのためのバースプランなんだと怒りさえ覚えますね😡
    ビデオ撮影はできましたか?
    もしそこに家族三人で映っている場面があったら静止画として動画から切り取る?ことはできないでしょうか?
    わたしは何度かその手法で写真を残せなかった😱という気持ちを少しは軽くすることができました😅

• 12月20日

退会ユーザー

お産の間はビデオNGで、終わってからはいいんですけど、それもなんだか、助産師に旦那さん早く出てってみたいな感じで急かされて、忘れちゃってて💦夫婦で3日寝てなかったのでなんだか疲れ切っていて抜けてました…ビデオも撮りたいってバースプランに書いてたから今からいいですよとか声かけてくれればいいのにって思ってしまいました😣

• 12月20日