※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一條
妊娠・出産

娘が乳首をくわえるのは赤ちゃん返りの可能性があります。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

一歳半の娘が一人おり、第2子妊娠中です。
今回の妊娠が発覚する少し前から、娘がやたらおっぱいを触りたがるようになりました。娘はちょうど一歳で断乳しており、それからは見ても喜ぶことはあっても、今のように触りたがったり、自分から「おっぱい!おっぱい!」と催促するようなことはありませんでした。
少しだけ触らせたりしていますが、今日は初めて乳首をくわえました(-_-;)

これって赤ちゃん返りの一種なんでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

支援センターの先生に、赤ちゃん返りは赤ちゃんが産まれてからだと聞きました。
うち、下の子も上の子も一歳前で断乳してますが、しょっちゅう触ってきますよ。

• 一條

一條

コメントありがとうございます。
    へー!!!そうなんですか!初めて聞きました(^^)

やっぱりおっぱいは、辞めても見たり触ったりしたいものなんですかね?

やめさせようとはせず、そのまま触らせていますか?

• 5月6日

同じく妊娠中で、私は張りやすいので「乳首はやめてー」と言ってます^_^;
お風呂は必ずと言っていいほど「おっぱいだー」って触ります。他は甘えたい時など多いですね。安心するんだと思います。

• 一條

一條

そうなんですねー!確かに乳首はお腹が張っちゃいますしね。。
    参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 5月6日
ルピママ

うちの娘も昼間はおっぱいと無縁の生活ですが、甘えたいときは服の中に手を入れてきます(^^)
2歳前後は甘えたり自立したりを繰り返すので、その兆候かもしれませんね♪

触ろうとした時に『恥ずかしい~!』と反応していたら、娘がお風呂入りたくないときに『はずかしい~』と真似して服を脱がなくなりました(笑)

• 一條

一條

やっぱり甘えたいときなんですか!
    ママの真似をする娘ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~!うちもやってみようかな?(笑)

コメントありがとうございました!参考になりました(^^)

• 5月6日
みつばちのはっち

うちも今まさにそんな感じですよ~(・・;)
1歳10ヶ月の娘ですが、1歳半で断乳しました。
うちも二人目がいますが、最近おっぱいを出してきてくっついたりくわえようとしたりします(笑)
まだくわえられた事はないですが、赤ちゃんがいるのを感じてくっついたりしたいのがおっぱいにも…って感じかなと思ってます(^o^)

• 一條

一條

同じような方がリアルタイムにいらっしゃって嬉しいです♪
    やっぱり、赤ちゃんがお腹のなかにいるのを感じ取っているんですかね?おっぱいを求めだした(笑)タイミングがまさにそんな気がして。。。子供ってそんな不思議な力がありそうです。

• 5月6日
anchi

娘もおっぱいだいすきですよー♡
触ってきたりつまんだきたり!
断乳は妊娠前にしたのですが
やっぱりママのおっぱいって特別じゃないですか!!
えっち〜!!とかってゆってますが
かわいいのでそのままです!

• 一條

一條

やっぱり特別なんですよね♪まだまだおっぱい大好きですね!
    いつまでも求めてもらえるわけじゃないし、確かに可愛いですし私も受け止めようと思います(^^)

• 5月6日
♪そうちゃん♪

私も二人目妊娠中、2歳の息子が赤ちゃん返りしましたよ~!
「おっぱい、おっぱい!」言いながら触ってきます!
甘えたいのもあるんでしょうね(^^)

• 一條

一條

子供ながらに、ママのお腹に赤ちゃんがいるのを感じ取っているんですかね?不思議ですけど納得できます。
    可愛いのでそのままにしておきます!

• 5月6日
azu66

うちも同じ感じですよ!
上の娘は1才半、1才で断乳済みです!言葉も発達し、いろんなものに興味を持つようになったからかなー?と、思っています!あと、妊娠中って胸が大きくなってくるから、目立つようになったとか?

ちなみに触られたくないので、「○○ちゃんのおっぱいはどれ?」とか、「パパのおっぱいは?」とか、気をそらさせています。そしたら、パパとお風呂のときに、パパのも触ってくるらしいので(笑)、単におもちゃと同じで興味があるだけかと。

• 一條

一條

確かに!いろんなものに興味を持ってきたのはとてもわかります♪旦那もお風呂に入れるとき、下半身に興味を持たれてるようです(笑)

パパのおっぱいに興味を持たせるのもいいかも知れませんね(笑)
    妊娠中はあまり乳首を触られると良くないと思うので、乳首はうまいこと避けようと思います♪

• 5月6日