※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
お金・保険

小学校入学までの学費貯金額について、地方の公立進学を考慮し1人当たりいくら貯金する予定ですか?

子どもが小学校入学までに学費は1人当たりいくらぐらい貯金する予定ですか??💰

児童手当、学資とは別で
地方で主に公立進学予定の方でお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

うちは小学校入学までだと100万位ですかね💦全然少ないです🙍

• ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😊
    たくさん貯めるの大変ですよねー💦調べたら確か初年度に100万くらいかかりますよね😫あとは毎月の収入から算出とかですか??

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなにかかるんですか?全然調べたことないんで知らずでした(笑)じゃあもっとガッツリ頑張らなきゃですね💦足りない分は毎月の収入から出します😌

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

そうそう(笑)
    逆算して考えはじめ、みなさんどんなかなぁと気になりまして🤔
    まぁまだ5年くらいはあるので運用していきましょう✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんきっとガッツリ貯めてらっしゃるんでしょうね😅我が家は全然です🙍運用もさっぱりよく分からず(笑)ままりさんに色々伝授して頂きたいくらいです😭

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

理想はありますが、実際のところはどんななんでしょうね~😅
    いえいえー💦うちは今新車に注文戸建に無事にいけば出産と出費がかさむ時期で🤧
    貯めるためにパートは産後いつからに~なんて先々考えてました!定期預金とかはほんと気持ち程度の御時世ですしね😂 外貨とかは怖いし😔
    節約と収入ですかね(笑)

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

初年度100万もかからないそうです💦すみません😭すごく間違えました!!

• 12月20日

地方住まいです!
すでに小学生が2人いますが児童手当や学資を含まないとなると100万もあるかな?という感じです😅
学資は一括払いしたものもあり通帳内に貯金してるお金は少ないです💦

退会ユーザー

あ、ちなみに小学校入るまでのお金は全て家計から出しているので子供の貯金は使ってません!

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

ありがとうございます😊
    すでに小学生2人さんいらっしゃるんですね✨在学中でも100万ほどあれば安心ですかね!
    入学までにいくらぐらい貯金していたとかありますか??

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

うちは学資は年払いで家計からを継続予定なんですが…
    ちなみに初年度はガッツリ100万くらい振り込みとかされましたか??
    いろいろ聞いてすみません💦(笑)

• 12月20日

退会ユーザー

田舎なので大手塾とかもないし習い事は通信教材とスポ少のサッカーだけです。月4000円と1500円。

給食費が月4000円、学童が月2000円。PTA会費が年3700円。あとは細々した集金なので保育園の時代に比べたら出費は大した金額ではないです😅

入学時には少し大きめの買い物がありますが在学中100万くらいで大抵のところはまかなえるかなという感じです。

• 12月20日

退会ユーザー

初年度とは1年生になる前ですか?100万もかかりませんよ〜😅
    特にうちは指定のナップサック5000円だし学習机10万くらいでトータル20万あれば大丈夫でしたけどね👌

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

間違えました!😭💦
    毎年学校だけでは平均10万くらいみたいですね⁉️初年度に準備費用がプラスってとこで、あとは学校外か(笑)100万かからないんだー!!🙌
    すいません😅

習い事等によれば保育園ほどかからそうなんですね✨うちもまずは通信教育とスポーツかなって思います😄

細々した集金なら貯金じゃなくてもいけますもんね✨

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

初年度30万、毎年10万あれば(在学中に1人100万あれば)あとは良さそう、+学外をどれほどするかですね😄

あとは先々に中学、高校と費用を少しずつ貯めていく感じですかね⁉️

• 12月20日

退会ユーザー

中学になれば塾もあり得るかなとか思いますし、もう少し出費が増える見込みでいます。

うちは多分今のペースで家計から出して貯金は少しずつしかできないかも😅とりあえず学資600万と児童手当200万をアテにしてます笑

• 12月20日
  • ままり☺️

ままり☺️

塾代かかりますよね(>_<)
    それにしても学資一括で600万は大きいですね!!素晴らしいです🥺✨✨
    うちも学資と児童手当と毎月のささやかな子ども貯金、、あとはパートするなりして毎月学費捻出していこうと思います!
    2人子どもが小学生になるときのイメージが少し掴めて、先が見えました🙏
    ありがとうございました😊♥️

• 12月20日