※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

マンションで犬を飼うことについて、皆さんのご意見を聞かせてください…

マンションで犬を飼うことについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

現在、実家に同居しており高校生の時に私が欲しくて親に頼んで飼った小型犬がいます。とても可愛いのですが、臆病で人がインターホンを鳴らしたり、飼い主が家に帰ってくる音がするとすごく吠えます。キャンキャンという高い声で家族でも本当にうるさいー(><)となるくらいです。

何度もしつけようとしましたが、無駄でネットで調べて吠えると犬に聞こえる音が流れてしつけに使える物も試しましたが無効果でした。

臆病すぎて外に行くことも嫌がるため散歩も行こうとすると嫌がり震えて全然いけていません。また、おしっこ場所もしつからず家の中でも色んなとこにマーキングをします…

そしてこのたび、私、夫、子供で実家を出てマンションに引っ越すことになりました。マンションは犬はOKのところなのですが、飼い犬が吠えることと、マーキングをすることが気がかりで連れて行こうか実家へ置いて行こうか悩んでいます。

夫からは、吠え声がうるさすぎて可愛く思えないし何千万もして買った新築マンションにマーキングされるなんて絶対嫌だから置いていけと言われています。
しかし親からは、あなたが飼いたいと言ってお金出して飼った犬なんだし最後まで責任を持って飼いなさい、置いていくんじゃないと言われています。

連れて行きたいのは山々なのですが、これから長く住むマンションで吠え声などでご近所との関係も悪くしたくないし、夫の言い分もわかります…

このような状況で皆さんならどうしますか?( ;∀;)

コメント

エイヤ

旦那が飼ったうるさいワンコ、普通に義実家にいます。。
旦那がマイホームにいれたくないといってくれたのでよかったです🤣
私も正直嫌なので…。

自分勝手だなあとは思いますが正直配偶者的には飼ってたペットってそんなん知らんがな😱って感じです💧

• むー

むー

愛子さん、確かに配偶者からするとそうですよね💦

• 12月20日

マンションに連れていくのもだめ、
実家も置いていくなと言うなら里親を探すしかないと思います・・・。😓

うちも私が勝手に飼い始めた小型犬います笑
私が緩くしつけていたのを旦那が厳しくしつけ直してくれました笑
それでも、インターホンと旦那の車の音で吠えます。
犬ってそんなもんじゃないですか?😅

状況は違いますが、
飼えなくなった友人は責任もって
新しい飼い主を探してましたよ。
どうしても連れて行けないのなら
新しい家族を探してあげるのも責任のうちになると思いますけどね・・・🤔

• むー

むー

(ノ)*´꒳`*(ヾ)さん、ありがとうございます。

里親探し、私の中には発想がなくて気づかされました。そういう方法もあるのですね。確かに新しい家族を探して安心できる場所を見つけることも責任のうちですね。

• 12月20日

私も里親探すのがいいかと思います。
子供が飼い始めた犬が実家に置いていかれるという話はよくあることですが、大抵は両親が「犬までいなくなったら寂しい」「世話をすることで生き甲斐ができる」という理由だったりしますよ。

お互い引き取りたくないという考えなのであれば、田舎の吠えても何もいわれないようなおうちに飼ってもらう方が、ワンちゃんも幸せだと思います。
マーキングや鳴き声はしつけや飼い方次第で変わるので、慣れている人に引き取られた方がいいでしょうしね。

退会ユーザー

田舎だとよく吠える方が防犯になると喜ばれる方も多いですよ。

田舎なら庭もあればマーキングも気にならないですしね😌

• 12月20日
のんまーま

私は専門学校で一人暮らしでからダックスを飼っていました!
おしっこはちゃんとしてましたがめちゃくちゃ鳴きます笑笑
旦那と結婚するってなった時に旦那には一切懐かず噛んだりしたので実家にも預けようとしましたが、実家の犬とも仲が悪く里親に渡しました。
すごく辛かったけど今はすごく幸せそうです😂
もう渡して1年は経ちますが、月一ぐらいで写真送ってきてくれます🥰