※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
子育て・グッズ

肺炎球菌の予防接種で熱が出ない場合もあり、免疫の獲得について疑問がある。熱の有無に関する体験談を知りたい。

肺炎球菌の予防接種疑問点

肺炎球菌の二回目を昨日してきました。昼3時くらい(他も同時接種)とりあえず、熱出てません!

なんかみんな二回目で熱が出た!等の報告が多いのですが、3回目4回目でも熱が出ないで終わる子も居るんですよね?
となると、熱が出ると免疫しっかりつくって話よく聞くけど、熱無かったら免疫ってどうなんだろ?🙄って勝手に気になってます笑

Googleでも特に出てこなかった(;´Д`)

熱出てって話はよく聞きますが、出ないこともありますよね?
体験談聞きたいです。

ちなみに長男は3回目の肺炎球菌打った
1日後に熱出して副反応だったのかかなり疑問でした。

コメント

mimi

ワクチンに関わる仕事をしていたものです。
基本的には、ワクチンの抗体(菌をやっつける為の鍵、免疫)を作る為に注射をします。
その抗体を作る為に体の中の細胞がフル活動するのですが、その時に熱が出る子、出ない子がいるだけです。
熱が出る=免疫ができる
ではなく、免疫が作られる途中で熱が出る子がいる、と考えてください!
熱が出ると免疫がしっかりつく、という表現は熱が出ることでワクチンに対して不信感を持ってしまう人がいるために、よく使われる言葉だと思います。

熱が出ないと免疫が作られないようなワクチンは、商品としてダメだと思います😅

• なみり

なみり

すごい!!納得です!私の疑問がスっと無くなりました!免疫が作られる途中で熱が出る!なるほどです!

ロタウイルスワクチン1回目は、下痢になりましたー!でもそれも免疫が作られる途中で何らかの症状が出たんですね!しっかり免疫ついたのかしら?と思ってました!全てにおいて人からよく聞くやつ否定したいと思いますwww

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は一度も発熱無し、下の子は予防接種2回行きましたが今のところ発熱無しです!

• なみり

なみり

すごい!!生後3ヶ月同じですね(^Д^)ロタウイルスワクチンもやりましたか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタもやりましたよ☺️
    上の子はもっとくれ!とばかりに一気飲み、下の子は何これいらなーい!って感じでイヤイヤでした😅

• 12月20日
  • なみり

なみり

うちも昨日二回目でなんかめっちゃ不味そうに口に入れんなや!くらいの感じで。終わってから1回嗚咽www
    いや終わってからwwwって突っ込んだ(笑)
    1回目は素直に飲んだくせにwww

• 12月20日
あいう

上の女の子は今まで副反応出た事ないです!
下の男の子は1回目2種類の予防接種を受けて副反応なし。
2回目ロタ含め3種類の予防接種を受けて38度の熱がでました。

• なみり

なみり

やはり熱出る子と出ない子居るんですね!また兄弟でも違うんですね!

• 12月20日
  • なみり

なみり

今24時間経って熱が出始めました!ただクーリングするだけで良いんですかね?🤔

• 12月20日
★

うちの息子も先日2回目の肺炎球菌の予防接種受けましたが熱出ませんでしたよ!

• なみり

なみり

生後3ヶ月同じですね!熱出なくて安心してますが、今日は飲みが悪いからちょっと体調不良なのかなー!

• 12月20日