※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜長い時間寝てくれなくなりました。最近の変化や悩みを教えてください。

生後3ヶ月、夜長い時間寝てくれなくなりました。

教えてください🙇‍♀️
現在完母で生後3ヶ月になった男の子を育てています。
2ヶ月半頃から、約6時間続けて寝てくれていたのにここ数日2時間、明け方は1時間や30分で起きるようになってしまいました。

ここ最近変えた事と言えば、
・お風呂の時間を17時→18時に変更(お風呂後すぐ寝てしまい、朝5時に起きるのを変えたくて)
・朝5時、夜は18時に寝ていたのを、朝7〜8時、夜は20時〜21時に寝るリズムにかわった
・日中授乳しながら寝てしまい、睡眠が浅くなるとまたおっぱいを吸いながら寝付く事が増えた
→これは添い乳になるのでしょうか…?

こういった変化が良くないのか、もしくは時期的なもの(魔の3ヶ月というやつでしょうか)なのか、教えて頂けると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながみんな規則的に朝まで寝るとは限らないですからね。個性ですよ。
うちの子は1歳半ですけど、夜は2回ほど起きます。

• な

そうですよね。これも個性ですよね!教えてくださりありがとうございます🌼

• 12月20日

完母の子は結構寝ない子多いみたいですよ!うちも今も3回ほど起きるし、5時間以上寝てくれないので私も万年寝不足です!時期的な成長過程であるものかもしれないし、リズムが少し変わって対応中なのかもしれないし、わからないですが根気強く付き合ってあげるしかないかなと思います😂大変ですよね😭もう少ししたらまた楽になることもあると思うのでお互い頑張りましょー!!

• な

完母だとやはりそうなんですね💦根気強く頑張りたいと思います!!いずれ朝まで寝られる日を楽しみにお互い頑張りましょう🥺✨教えてくださりありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月らしきものがありましたが、1週間で終わりました😊✨今、生活リズムを整え直してるところなのかもしれませんね😊

• な

ありましたか🥺✨✨一時的なものならいいのですが💦今の新しいリズムで様子見てみます🌼ありがとうございます😊

• 12月20日
ruy

寝かせる時は1人ですか?
うちは1人だと直ぐに起きてしまいますが添い寝で同じ布団で寝てあげると1回も起きずに10時間くらい寝てます😁

• な

今は1人でベビーベッドに寝かせています。添い寝、少し前までしていたのですが、私が気を使うことに疲れちゃってやめてたんです💦また試してみようかな…✨✨

• 12月20日
ガチャピン

うちも同じです!完母で2ヶ月半ぐらいまで6時間から長くて8時間寝てくれてたのにこの1週間すぐ起きて、しかも授乳後も寝ないで起きてることが多くなりました😭

なんか成長過程の時期的なものかなーと思ってますが、1度寝てくれてた時期があったから寝ないと精神的にもツラいですよね・・・
毎日寝不足でツラいなと思ってましたが、なんだか同じ方がいると思うと少し気持ちが楽になりました。
回答じゃなくてすみません💦

• な

同じ境遇の方がいて、コメント下さって、私も励まされます✨ありがとうございます😊

成長過程なんですよね、きっと。。!本当に1度長く寝てくれる経験をしちゃったから、余計になんで寝ないの💦って思っちゃいますよね。

ちなみに日中〜夕方は変化ないですか?

• 12月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

今日もやっぱり起きました笑

日中は特に何も変化ないです!むしろなんとなくリズムがついてきたのかなーって感じです
    ちなみに6-7時起床 20-21時就寝です!

• 12月21日
  • な

うちも同じく、今夜も小刻みに起きてます🤣頑張りましょうね🥺💓

そうなんですね!✨リズム同じです!うちはこの夜ねないに加えて、お風呂後に体にクリームを塗るとギャン泣きが始まるっていうのが加わってて💦
    本当に3ヶ月になった途端に変化があって驚いてます💦

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

やっぱりですか笑 頑張りましょう😂😂
    お風呂後のクリームなんでしょうね・・・なんかびっくりしたのかな?

3ヶ月たつと楽になるよ!と言われ信じてましたが全然楽にならないですよね😭

寝る前にミルクあげたりとかはされましたか?うちあげてないんですが、ミルクあげたら少し寝てくれるのかな・・・

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

そういえばさっき授乳後寝なくて泣いてた時に、おしゃぶりを久しぶりにあげてみたらチュッチュしてペッしてそのまま寝てくれました!
    もし試してなければやってみてください~!

• 12月21日
な

凄く分かります!!
3ヶ月来ればきっと落ち着いてる!って思ってたからこそ、余計ダメージきますよね😭💦

哺乳瓶拒否でもう全然ミルク飲んでくれないんです😭そのせいもあってか、おしゃぶりもチャレンジしてるもののいや〜な顔して吐き出されます😭でも夜中もチャレンジしてみようかなと思います!