※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
家事・料理

生後1ヶ月半の子供がいます。朝起きてから夜寝かしつけるまで、お昼寝…

生後1ヶ月半の子供がいます。
朝起きてから夜寝かしつけるまで、お昼寝を全くと言っていいほどしません。
眠たくて泣いてるのは分かってるので、抱っこしてあやして寝かしつけようとしても、寝ません。
寝たとしても10分ほどで起きます。
抱っこ紐で抱っこしてる時だけ唯一寝ます。
そのため、家事が全くできません。

同じような経験があるママさん、

①お昼寝って必ずさせないといけませんか?
どれだけ寝かしつけようとしても全く寝ないので、諦めて起こしてます。泣いたら抱っこ、の繰り返しです…。

②家事はどのようにしてこないしていましたか?
主人が帰ってくるまで晩ご飯の準備、どころか自分のお昼ご飯を食べるのも精一杯です。
完母なので、ご飯はきちんと食べたいのですが、泣いてることが多いので食べられないです。
洗濯も掃除機も、したくても泣いてることが多くてなかなか進まず、主人に『この調子じゃ困る』と言われてしまいました。

教えてください(´・_・`)

コメント

あいこ

聞いた話ですが、1ヶ月とかで寝ないでぐずってばっかりいるのは母乳が足りないからと聞いたことがあります💦
ミルクあげてみてはどーですか?
私の友達もけーままさんのお子さんのように完母で全然寝なかったんですが、ミルクを足すようにしてから寝るようになったらしいですよ😊

だん嫁

んなこと言ったって仕方ありませんよね~(;_;)赤ちゃんですもん(^_^;)それが、赤ちゃんの仕事ですから。泣いたらオムツ見て、おっぱいあげて、少し放置して見てください!疲れて寝ることもありますよ😁もし可哀想なら、旦那さんいる時に作りおきみたいにして、冷凍とか!これからはバウンサーとかも良いと思いますよ!

らん

うちの下の子も同じ感じでした!!!
少し泣かしっぱなしのときが多かったです(^_^;)
ご飯の時は抱っこしながら食べてましたー!!!
抱っこひもで寝た時に晩御飯の支度をしてましたよ~
火を使うのは怖かったので、野菜を切ったりと下ごしらえしてました!!!
うちも完母でした!!!

yyym

うちも最近少しの物音で起きてしまうので、抱っこしたまま立ってお昼ご飯食べてますよ(^O^)
旦那の仕事柄休みが週1で、仕事の日は朝から夜遅くまでいないので、
旦那の休みの日に常備菜を作り置きしています!
洗濯物は、回すだけ回して、寝た一瞬のタイミングで干してます(^O^)!

ちびでぶ⭐

1ヵ月過ぎから全然昼寝しなかったです。
泣いていない時間もありますよね?常に泣いているなら10分くらい泣かしっぱなしで家事やります。それ以上の放置はしません。お昼🍴は食べる暇がないのでおにぎりを冷凍してました。

ほのまま2628

大変な日々を過ごされて‥体調は大丈夫ですか?(..)

長女も背中スイッチがあるかのような生活でした。
早食いは当たり前で泣いたら抱っこの繰り返しで音に敏感になり音をださないように‥
神経質になっていました。
ちなみに完母でした!

授乳クッションにお尻をはめて寝かせると割りと寝てくれていましたよ(^-^)3ヶ月ぐらいでやっと寝る時間が増えたような気がします。
是非試してみて下さい‼

家事はできることのみではだめでしょうか?
最低限のこと、ご飯や洗濯物だけ泣いててもパパっと。
御主人が休みの時にできてなかったことをできる範囲で‥
必ず寝てくれる時はくるのでもう少し頑張って下さいね(*´∀`)♪

ゆきち7

うちも、日によってお昼寝てくれたり10分くらいでギャーッと泣いて起きたりまちまちですf^_^;)
朝は早朝に授乳したらまた寝てくれることが多いので、寝てる間に6時くらいから洗濯、さっと掃除機かけ、自分の朝ごはんを食べたら朝8時くらいです
まだ寝てたら晩御飯の下ごしらえをします
お昼やっと寝たと思ったらビクッと起きて、赤ちゃんもかわいそうになってくるし自分も家のことやりたいのにとイライラしてきますよね
私もまだ余裕はありませんが、出来なかったら出来ないで諦めたら、少し落ち着いて子どもと向き合えるような気がしますf^_^;)
お散歩とかしますか?
うちの子は抱っこ紐でお散歩したら機嫌よく起きてるか、気持ちよさそうに寝てることが多いです
それと、妊娠してからパンが大好きになったので、散歩がてら、ドライブがてらによくパン屋さんに行ってます
お昼やおやつに片手で食べられるのでラクですし、パンを選ぶのが楽しみで気分転換になっています

それより、旦那さんにももう少し理解してもらいたいですよね