※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男児ママです。赤ちゃんのスケジュールが知りたいです。朝の起床時間についてアドバイスをもらいたいです。

生後4ヶ月の男児ママです。なんとか完母です。

この頃の赤ちゃんのスケジュールが知りたいです。

ざっくりと何時に起きて午前中はどれぐらい寝る、とかそういう感じで🙇‍♂️

色々調べたら朝なるべく同じ時間に起こしたほうがいいと書いてあったのですが自分はできていなくて…息子が起きて泣いた声で起きるって感じなのでみなさんどうなのかなって思いました

コメント

ちか

私の娘ももうすぐで4ヶ月です。

朝は私が5時半ぐらいに起きて、ゴソゴソしてると6時ぐらいに起きて授乳。
次は10〜11時、そしてその後はあんまり寝ないことが多いです。14〜15時の授乳終わったら寝てくれて、17〜18時の間に授乳、21時にお風呂入れてその後授乳、寝るって感じです!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

毎日同じ時間に起きられることに尊敬です…😭
    アラームとかかけずに起きてる感じですか?
    娘さんもパターン化してきてる感じですよね💭

21時にお風呂のとき浴室(脱衣所?)は暖めたりしてますか?😭

質問ばっかりになっちゃってごめんなさい😭

• 12月19日
  • ちか

ちか

旦那の弁当を作ってるので起きないといけません(笑)
    もちろん私も子供と一緒に二度寝します🥰朝は、習慣づいて起きることがありますけど今日は旦那に起こされました(笑)

浴室は私が入ってからになるので温まってますが、脱衣所は温まってないので、旦那が寒いねぇ〜って言って連れてきます(笑)

• 12月19日
  • まよ

まよ

毎日お疲れ様です😭🙇‍♂️!
    二度寝大事ですよね😂

やっぱり夫婦別々で入る感じですよね…🤔

• 12月20日
  • ちか

ちか

そうですね〜
    どうやったら一緒に入れる?!て考えたんですけど、みんなでは無理でした(笑)
    お風呂で子供が遊び出したりすると入れるかもしれないですね🥰

• 12月20日
  • まよ

まよ

自分たちは夫婦+息子で入ってます🤣(笑)
    手一杯ですし私のほうが湯船に浸かる時間は圧倒的に少ないですが…😂
    遊べるようになったらみんなではいると楽しそうですよね☺

• 12月20日
  • ちか

ちか

え!どうやって入ってますか?😳❣️参考にさせてください!!!

• 12月20日
  • まよ

まよ

お風呂の入り口に息子の着替え(服とオムツセットしたものの上にバスタオル敷く)を用意して、そこに息子寝かせてドア開けたまま声かけつつ大人二人で浴室に入って、パパが先にシャンプーして、その間に私が入って温まったら息子も一緒に入って洗います!
    パパが終わったら交代して私がシャンプー、って感じです😂
    浴槽の中で洗っちゃってるのでみんなで入れるのかも…😂

そろそろバスマットか座れる頃までまってバスチェア検討してるとこです🤔

• 12月20日
  • ちか

ちか

ほー!!すごい😳😳参考にします!

• 12月20日
  • まよ

まよ

伝え方が下手で申し訳ないです🙇‍♂️
    私も参考になりました!ありがとうございました☺

• 12月20日
なな

私も完母で同じ月齢なので回答してみました☺️
7時 起床
9時 朝寝1時間
昼寝2時間弱
16時 夕寝1時間
19時 お風呂
20時 就寝
たまにお出かけの刺激で夜寝なかったり、お出かけで朝寝や昼寝の時間が適当だったりします😅💦
目覚ましは特にかけていないので、私が眠くて息子に起こされることも多々あります😅
日中のスケジュールはまちまちですが、寝る時間は安定して眠たくなるのでちょっと遅くなって7時半過ぎにお風呂に入れると眠そうで機嫌が悪くなっちゃうのでたまに焦ります😅💦

まだ昼夜逆転の子もいるし、私も慣らし運転のつもりで気楽にやってます💡

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    まだそこまできっちりしなくても大丈夫ですかね😂
    寝る時間はなるべく統一していますが主人の仕事の関係でズレたりするので不安で…😭

朝はだいたい同じ時間に起きますか??

• 12月20日
  • なな

なな

寝る時間は、8時台に寝れば合格って思ってます💡
    が、この前の日曜日は久しぶりに旦那とお出かけしてお出かけ中寝てたせいで夜なかなか寝ず…
    10時とかでした💦お出かけ中寝てたから体力有り余ってたみたいで手足バタバタで8時過ぎても寝る気配ありませんでした(笑)

朝は7時過ぎに機嫌のいい息子がきゃーって楽しそうに起こしてくれます😅
    たまにあれ?7時?って自らも起きますが、隣見ると息子が天井見てニコニコしてたりします(笑)
    多分家族の中で私が1番のお寝坊さんです😅💦

• 12月20日
  • まよ

まよ

そうなんですね!最近やっと20時半ぐらいに寝てくれるようになりましたが、前までは21時過ぎだったり遅いと22時過ぎてました😭
    20時ぐらいに寝かせたほうがいいのですかね…
    寝てほしいけど興奮して寝られないのも可愛いですよね😂(笑)

可愛すぎますね☺
    私も毎日息子に起こしてもらってます😂
    毎朝同じ時間にカーテンを開けて起こすことが大事!みたいなネット記事読んでそんなのできない…って悩んでます。。(笑)

• 12月20日
なな

2ヶ月の時は深夜の授乳で目覚めて目がランラン…
楽しそうで可愛い❤️
絶望でした(笑)

8時過ぎのお休みから朝まで4.5回は授乳で半分起きて夜間ぐっすりとはいかないので、朝はとりあえず起きたときにカーテン開けておはようってして、朝の感覚が分かればいいかなと思ってます☺️

まぁ、息子より私のほうが朝の感覚がつかめてない気がするんですけど…(笑)

• なな

なな

変なところに返信しちゃいました🙏💦

• 12月20日
  • まよ

まよ

気にしないでください😂👍
    わかります!夜中の授乳後ランランになることもありました…もう懐かしいです😭

夜何回か起きるんですね😫
    やっぱりなんとなくカーテン開けて朝だよ〜って感じにしたほうがよさそうですね🤔💭

わかります(笑)毎日えっ朝?ってなってます😂

• 12月20日
とっちママ

8時起床
9〜10時あたり、気がつくと朝寝している
19時お風呂
20時半就寝
って感じで昼寝はお出かけしてたら抱っこ紐でずっと寝ているし
家だと15時から2時間寝たりもします😊
起きる時間寝る時間だけ固定ですね🤔
ほっとけば9時くらいまで寝ますが上が起こしちゃうので、
だいたい8時にはリビングいきます👀

• まよ

まよ

上にお子さんいるとリズム整いやすそうですね😂👍
    起こされないときは起きるまで寝かせちゃいますか?寝ていてもリビングに連れて行きますか?💭

• 12月20日
  • とっちママ

とっちママ

寝ていても一緒にリビング連れて行きます😊
    眠たければまた、勝手に寝ちゃうのでとりあえずリビングには連れて行きます👀👌🏻
    上の子の時は起きたらリビングへ。
    疲れてる時は普通に寝室で二度寝とかしてました😂
    でも、寝る時間はほぼ毎日同じにしていたら勝手にリズム整いましたよ😊

• 12月21日
  • まよ

まよ

そうなんですね🤔
    寝てる時間を同じにするコツとかありますか?😭
    だいたい同じだったのに出かけたりするとズレてしまってそのままズレたリズムで固定されちゃって…😭

• 12月21日
  • とっちママ

とっちママ

ズレたらまた翌日はしっかり戻してってのを繰り返しですね😂
    これくらいの時期は出かけた翌日はお出かけ控えたりだったのでお出かけしない2日くらいでまたリズム戻してって感じでした😊
    お昼寝は特に固定ではなかったのでお風呂、授乳、寝室の順番と時間をこれくらいと決めてやってます🤔
    だいたい同じだったら1時間くらいの誤差は許容範囲内にしてました✌🏻

• 12月22日
  • まよ

まよ

同じにしなきゃ!って意気込みすぎてたかもしれないです😭
    1時間ぐらいの誤差でも焦ってしまってたので、ゆとりある気持ちでやりたいと思います☺

参考になります!ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月22日
ままり

私は皆さんとは違いかなり適当です💦
朝8時〜9時の間で起床。娘が起きてくれたらそのタイミングで、起きなかったら9時にはカーテン開けます。
日中は2時間起きに眠くなるので娘のタイミングで寝かせて30分〜1時間くらいで起きます。寝る時は2時間前後寝てくれる時もたまに…
17時頃お風呂、
20時〜21時の間に入眠です。

時間きっちりというよりは、娘のタイミングに合わせてあげている感じです。
来月引っ越し予定があってバタバタしちゃうので、離乳食は6ヶ月入ってからにするつもりです。それまでに少しずつ朝の起床時間を7時台にもっていこうかな〜と緩く考えています。
とりあえず今日から8時半にはカーテン開けようかな〜となんとなく考えてます(笑)

• まよ

まよ

少し前までとリズムが同じでした😂
    私も息子が起きたら朝だよ〜ってカーテンあける感じなので🙆‍♀️

離乳食を始めるってなるとまた悩んでしまいそうです…😫
    今日はもうカーテン開けてますかね?☺
    寝ていてもカーテンあけましたか?

• 12月20日
  • ままり

ままり

離乳食の時間考えると もう少し早く起こさないとな〜と思いつつ、自分の睡魔に負けてしまいます笑"

今日はなんと、8時前の旦那のガサゴソでお目目がパッチリ開きました!
    この際だから、明日から8時起きに切り替えようかな〜と悩み中です…
    自分との戦いですw
    時間決めたら寝ていてもカーテン開けちゃうと思います!

• 12月20日
  • まよ

まよ

そうですよね…離乳食についての資料みたいなものもらったんですけど、こんなに時間通り行くか!って思ってしまいました(笑)

おおお👏では今日から開始ですね☺
    ゆーさんが大変かもしれませんが慣れたら楽になる…ことを祈りましょう😂
    うちもそうしてみようと思います🙆‍♀️💕

• 12月20日
  • ままり

ままり

本当ですよねー、でも何かあったときのために10時にはあげたいと思うと、早くに起きなきゃなぁ…ですね💦

祈るしかないです!!
    ちゃんるままさんも応援してます!

• 12月20日
  • まよ

まよ

万が一かあったらすぐ病院駆け込みたいですもんね😭
    子供の、というより自分たちのリズムも子供と一緒に整えなきゃですね😂

ありがとうございます☺🙏🏻💓

• 12月20日
さつき

私も起きる時間は特に気にしてないですが、娘は大体決まった時間に目が覚めますw

5時台〜6時半 旦那さんの仕事準備のゴソゴソで目覚めて授乳→すぐ寝る
〜8時半 起床→授乳
11時前後 朝寝→すぐ起きる
12時 授乳
14時〜娘が起きるまで昼寝
17時〜18時 お風呂→授乳
19時すぎ 少し寝る
20時 目が覚めたらパパと遊ぶ
21時〜22時 授乳→入眠

寝る時間は大きくズレないように一応気をつけてます!

• まよ

まよ

朝のリズム似てる感じします🤔💭
    さつきさんの起床する時間は何時頃ですか?娘さんより早く起きてる感じですかね💭

寝る時間固定したほうが同じ時間に朝起きる感じしますね!参考になります🙇‍♂️

• 12月20日
  • さつき

さつき

私も娘と同じような感じで起床します!みなさんと比べるとゆっくりめですねw

朝や昼前に出かける用事がある日は少し早めに起きて、洗濯、朝食、化粧、着替えまでやってしまいます😋💕

• 12月21日
  • まよ

まよ

私も何時って決めてないので一緒に起きます😂皆さんすごいなって思いました😭

お化粧するのすごいです…😭
    モチベーションがあがらず眉毛だけやってマスクして出かけるとかザラです😭😭

• 12月21日