※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠中に痰に血が混ざる症状があり、不安になっています。産婦人科か呼吸器科で相談すべきか迷っています。検査が必要で不安です。

妊娠中の血痰について

妊娠初期から痰がひどく今日も20回以上出していました。
するとその中の1回に血が少し混ざって出ました。

特に鼻血や口が切れている訳ではなく痰からだったので心配になり調べてみると結核や肺がんなど出てきて不安になりました。

というのも妊娠に気がつく前の初期に、背中の骨の手術の為入院していた義祖母のお見舞いに行った時しばらく咳こんでおり後日義母に話したところ『結核みたいな咳でしょ。』と言っていたのが痰が長引いてる中ずっと気になっていました。

その後、義祖母は病院で結核の指摘をされる事なく手術を終えて退院。家に帰ってきていますが咳はもうしていない様です。

この場合、病院で相談すべきなのでしょうか。
また、お世話になっている総合病院の産婦人科で相談するべきか別で呼吸器科を受けるべきかどうするべきなのでしょうか。

検査するとなってもレントゲンが必要な様なのでとても不安です。。
心配しすぎなのでしょうか。

コメント

ぷぅ

妊娠中ですし、不安になりますよね💦
咳のしすぎで喉が傷つき、血が混ざることもあるかと思います。
のどは耳鼻科で見てもらえるので、放射線などの影響は受けません。まずはリスクの低い方から受診してみてはどうでしょうか?(^^)

  • ふく

    ふく

    回答ありがとうございます。
    咳などの症状が一切ないので余計に不安になってしまいました。

    耳鼻科ですか!それならまだ気楽に受けられそうですね。

    • 12月19日
はじめてのママリ

こんばんは
私も咳してて痰に血が混じってたことがあって、何となく調べたら肺がんと出てきて怖くなって、耳鼻科に行きました。

結果は喉か鼻の奥?が切れてて血が出てただけでした😌

妊娠中だったので吸引?で薬を薄くして体の中に入れてもらいました

ネットで予約できる耳鼻科があれば風邪ひいてる人との接触を少なくできますよ😄

  • ふく

    ふく

    回答ありがとうございます。
    咳の症状は一切ないんですが、調べると本当こわいですよね。。。

    この時期の耳鼻科は心配ですが、予約出来るところをないか調べてみます。

    • 12月19日
  • ふく

    ふく


    何度もすみません💦
    今日耳鼻科へ行ってきたのですが、血が今出てる訳じゃないから傷など原因は分からないけど多分どこか切れたんじゃない?また来週様子を見せに来てという曖昧なものでした。。。

    はじめてのママリさんの行った病院では切れてる傷など見つかっての診察だったのでしょうか?
    教えてもらえると助かります😢

    • 12月20日
はじめてのママリ

こんにちは
傷自体は見えてないのですが、確か機械かティッシュかに血が付いてて、ほら切れてる。ってなったんです

切れること自体はよくあることらしいです

痰を出した回数が多いので、切れてるのかな?とは思うのですが…
咳じゃなくても、よだれつわりとかないですか?
なかったらすみません💦

  • ふく

    ふく

    何度も回答いただいて本当ありがとうございます😭

    そうなんですね
    私は特に何も見つからなかったので同じ感じならよかったんですが。。

    言われてみると昨日は特に出した回数が多かった様に思います。
    でも血が混ざったのが本当にそれ1回で後は鼻も含め全くなかったんですよね。

    よだれつわりも初期に比べると軽くはなりましたがあります!それも関係するんですかね。。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです💦

    私は歯磨きつわりとよだれつわりがあり、血痰はつわりがあった時期の中で2.3回出ました

    1回血痰が出たけど、その日はそのあとでなかったです。

    もし妊婦検診が近々あれば、お見舞いの件と耳鼻科に行った件を言ってみてもいいと思います😄

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結核だと風邪の初期症状と似てるみたいですね
    咳はないんですよね?💦

    • 12月20日
  • ふく

    ふく

    よだれつわりも一緒にあったんですね。それに血痰の出た感じも同じっぽいですね。

    咳などは全然ないので、耳鼻科の医師も結核とかじゃないと思うけどなぁ。と言っていましたが、原因がはっきりと分からなかったのでもやもやとしてしまいます💦

    丁度来週に検診を控えているので、その時に相談し何もない事を祈ります!
    色々と教えてもらってありがとうございました☺️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱も咳もないなら切れてたのかもですね💦
    原因がはっきりしないと不安ですよね😔
    私も何もないことを祈ってます😢✨

    • 12月20日