※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24🌈
家族・旦那

今まで36年の人生。1つだけ良かったことは娘を産めたこと。物心ついた…

今まで36年の人生。1つだけ良かったことは娘を産めたこと。

物心ついた時から、家庭は複雑で虐待の親で育ち、高校卒業で家を出ました。
3人姉兄(きょうだい)ですが、性格が合わず疎遠。
去年に両親が離婚し、あまりの父親の傲慢さに嫌気がさし、私は母(私が3歳からの継母)の方を応援し今も支えています。

先日、父親が亡くなり遺言書が弁護士から届きました。
私にだけ相続はなし。
血の繋がらない母親を選んだ私への意志かなと思いました。
亡くなる前日、電話をかけてきて会いたいと言われ、やはり父親は父親なので飛んで行き
孫に会いたいと言うので、遊びに行っていた娘を迎えに行き、会わせに行きました。
最後の最後までこんな仕打ちを受け、呆然です。
お金の問題ではなく、
ただただ、その気持ちが悲しい?悔しい?何とも言えない気持ちで…

私はそんなに酷いことをしてきたのかな
前世でよっぽど悪いことをしたのかな
私が悪かったのかな
いろいろ込み上げてきて、誰かに聞いて欲しくて、書き込んでしまいました
長文すいません。

コメント

Kotori

同じ歳です。
本当に酷いですね、お父さん。相続結構あったんですかね?
何百万かわかりませんが、そんな事で虐待とかチャラにされてもって感じなので、これからは自分の人生を家族で楽しく生きてください✨
たくさんたくさん幸せなことがありますように💓

  • 24🌈

    24🌈

    ありがとうございます。
    本当だったら1人、1千万くらいだと思います。
    虐待のことを根には持ってないんです。
    最後までいい父親だったなーと思った事は一度もありませんが😓
    小さいときに愛されなかったせいか、愛情に飢えて育ったせいなのか、
    私自身、自分が嫌になります。愛されたい、愛情表現ちゃんとして!ってモメてしまいます…
    まず自分で自分を愛せないのに、他人に愛されるわけないかーとか。。

    なんとか幸せ見つけたいです☺️

    • 12月19日
  • Kotori

    Kotori

    一千万は欲しいです。笑
    お父さんの未熟さがでていますね。
    未熟なお父さんに、最後会いに行って孫をみせて偉かったですね❤️
    お金はもらえなかったけど、そんな優しいお母さんで娘さんは幸せですよ。
    愛をもらってなかったのに、、たくさん娘さんや旦那さんに尽くしているんじゃないですか?
    本当に立派だと思います😊
    神様はきっと、みています。
    たくさんたくさん幸せになれますよ😃

    • 12月19日
  • 24🌈

    24🌈

    今、私はシングルマザーなので、子供の学費のためにも遺留分は請求するつもりです。
    本当は相続3分の1のところ、6分の1になるそうです。
    それでも大きいので自分の権利は主張します。

    たくさん子供と幸せを掴みたいです♡

    • 12月19日
  • Kotori

    Kotori

    シンママさんでしたか🙏
    ならお金大事ですねー!
    本当にお子様の笑顔を守るため戦ってくださいね👍

    • 12月19日
nninako

お金ってある程度効力があると思います。覚悟とか反省とかお金にいろんな意味が含まれるし含めることができると思っています。
お父さんにその意図がなくても自分自身そこに意味を持たせて昔の父や自分に納得ができる可能性がありますよね。
お金がほしいとかではなく、そこに含まれているものがほしかったんですよね、、わかります。
あいこさんと似たような境遇で、まだ父は生きていますが母を味方についている私にはおそらく相続もらえないんじゃないかなって思ってます。でもやっぱり父親は父親なのでなんかあったら応えてしまう自分がいる、、
いつまでたっても親に縛られっぱなしの人生辛いですよね。私も辛いです。ほんとに早く抜け出したい。親を忘れて生きたい。
私はこのクソみたいな人生でも跳ね除けて兄弟姉妹たちは抜け出せてなくても私だけは幸せに生きてやるって思って生きてます。
幸せになってやろうじゃないですか。悲観したって始まらないですよ。
とにかく今は今の家庭を、人生を大切に生きるしかないのかなと思いますが、あいこさんが今後幸せな人生を送れることを祈っています。お互い頑張りましょう。

  • 24🌈

    24🌈

    そうなんです。
    やっぱり父親は父親なので、求められたら応えてしまいました。
    どんなにゴタゴタしても、そこは実の親子だからと思っていました。
    それがこんな結果だなんて…
    死んでまで兄弟をモメさすのか。
    普通の感覚の親なら、自分が死んだあとくらい兄弟仲良くやっていってくれ、と思うんじゃないかなーと。
    まぁでも、今回のこと、すごく父親らしいと思いました
    そういう人間だったな、と改めて実感しているところです😞

    • 12月19日
  • 24🌈

    24🌈

    nninakoさんの言葉、すごく心に刺さりました
    ふと、自分なんていなくなればいいと思ってしまうんです
    娘がいるから耐えています
    人生って難しい勉強ですね…

    • 12月19日
  • nninako

    nninako

    私は母に何度も「何度も死のうと思ったけどあんたたちがいたから死ねなかった」というようなことを言われました。子を持つ今その発言の理解はできますが、当時は「いや自分のために生きろよ」と心の中でつっこんでました。
    娘さんのために生きることは立派だと思います。でもあいこさんはあいこさんの人生がありますから、まずは自分の人生を幸せに生きましょうよ。そうしたら娘さんも幸せになると思います。人生を誰かの犠牲にしないでください。誰にだって幸せになる権利はありますよ。幸せになってください。

    • 12月20日
  • 24🌈

    24🌈

    その通りですね。
    なんだか、もう、イロイロありすぎの人生で何が幸せなのかも分からない状態でした
    私が幸せじゃないと、娘も幸せじゃないですね!
    前向きに頑張ります!
    お話し聞いて頂き、ありがとうございました!

    • 12月20日