※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ꇐᴗꇐ )
ココロ・悩み

離婚して実家に戻りました。両親共に何も文句も言わず、金銭面でも多少…

離婚して実家に戻りました。
両親共に何も文句も言わず、金銭面でも多少援助を受けながら生活しています。そういった面では頭があがりません。
8ヶ月の娘にとって離婚が正解だったのか、離婚した今でもよく分かりません。
元旦那からは度々復縁を迫られますが、元旦那はともかく義母を受け入れられなくなってしまった為、それはしたくありません。
だから元旦那とだけは普通に関わって行きたいと思うのは間違いでしょうか?
元旦那は義母絶対な人なので、離婚して無理に関わることがなくなりだいぶ楽にはなりました。

最近毎日気分が落ち込むことが多く、死んでしまいたいとさえ思いますが、娘の姿や笑顔を見る度にそんなことを考えていた自分を情けなく思います。

実母とも表向きは良好な関係かもしれませんが、私の母も自分の言うことは絶対!な人なので、小さい時から常に顔色を伺い従ってきました。
子供がいる今、それから抜け出さなきゃな、という葛藤もあり、もう気持ちがめちゃくちゃです。

コメント

ゆう

籍を入れずに内縁の旦那さんとしてなら義母と関わる必要は無いかと思います😅
出来ればお金を貯めてご実家からも出られれば、実母さんの意見もそこまで気にしなくて良くなると思います😊
まだまだ産後のメンタルも➕されてる時期なので無理しないで下さい😣

だおこ

正解か不正解かは悩んでも答えが出ないから、悩む時間もったいないです!
離婚に限らず、選ばなかった道にいったらどうなってたかなんて、考えてもわからないので☺️未来のこと考えてると自動的に前向きになるかなーと思います! これから娘さんとどんな生活したいか、どこに行きたい何がしたいかでもいいし、そのために何が必要か、今できることは何か、って考えてると過去のこと考えてる暇がなくなっていくのではないでしょうか☺️

うちの弟は離婚していて、嫁姑問題がひとつの原因ではあったようですが、今も普通に3人で出かけたりとか、子供の保育園の行事には弟も行ったりとかしてますよ。子供5歳なので、さすがになんで一緒に暮らしてないの? みたいなことは言うらしいですが…。

実母さんとの関係については、甘えられるうちは甘えてお金貯めて独立すればいいと思います☺️