※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で息子が奇声を上げ続け、支援も受けづらい状況。旦那も協力せず、ストレスが溜まっています。どうやって乗り越えているか、教えてください。

批判はやめてくださいごめんなさい

ワンオペ育児に疲れました
息子は朝起きてから夜寝るまで奇声を上げっぱなしです
特に不機嫌な時と夜泣きの時は凄くて耳鳴りがする程奇声をあげます
ほぼほぼ全てを拒否されます
なにが嫌で奇声を出すんでしょうか
発語もまだないしママパパさえ言いません
意思表示は出来ますし意思疎通も出来ますがそれも奇声でのやり取りです
とうとううるさい黙れと怒鳴ってしまいました
実家に帰ればそれはそれでストレスになるし
遠方に嫁いで来たので友達もいません
旦那は仕事で早朝から家に居ません。家に居ても育児には協力してくれません
支援センターなどは行きますが息子はそこでも奇声をあげるので居づらくてあまり長居しません
みんなどうやって乗り切ってるんですか?
24時間の中でほぼほぼ息子と旦那としか顔を合わせる事がありません

コメント

辛いですよね😭言葉がまだ話せない分、奇声をあげたりすることで意思を伝えてるのかなって思います😣うちも1歳過ぎくらいからよく奇声をキーキーギャーギャーあげてましたよ💦
家じゃイライラして怒鳴っちゃうし、外に出るのも怖いしでめっちゃカラオケ行ってました!
一緒に奇声を出したら子供も喜んでましたよ!キッズスペース ありのカラオケもあるしそういう手もありかなって思います!

おはぎ

同じくワンオペです。
泣いたり納得がいかないときは鼓膜が揺れるほどの奇声を上げます。言葉が出ない代わりに奇声で伝えてるんだと思います。本人もなんで伝わらないの!とイライラしているのでしょう。
そういう時期ですよ。今うちは一歳八ヶ月ですが奇声を上げます。一歳半検診はされましたか?

めくま

子供によって育てやすい育てにくいってのもあるし、
あまりに奇声が強いなら、
市の助産師相談とか保健師さんに相談しに行っていいと思いますよ。

あと、奇声はとりあえず一時凌ぎに、ノイズキャンセラー付きのイヤホンとかしてもいいと思います。

何が嫌というか、
脳の発達過程で、
どこかのチャンネルが
意思の主張=声を張り上げるってスイッチ入ってるのかもしれない。

とりあえず、周りに迷惑かけるとか、後で文句言われないかとか、全部置いておいて、
もう泣いても奇声出しても無視していいから、
一時預かりにでも一度預けて、あったかいお茶でも1人で飲んでから、
相談窓口で誰かに聞いてもらいましょう。

A&A

私も昨日から急にワンオペ育児に疲れてます…眠たくてグズグズしてるのを分かってるのに、うるさーい!って言っちゃいました😭そして私も何時間も泣いて、泣きながら寝ました…今日は朝から頭痛で最悪です😢
旦那は営業マンなので、帰ってくる時間はバラバラだし、21時前後に帰ってくる毎日。たまには早く帰ってきて欲しい……
私は実家の近くに住んでますが、母が仕事をしてるので、あまり実家に帰ってません。LINEで話を聞いて貰ってます!
とにかく精神的に疲れ果てて、いっぱいいっぱいです。子供も本当に可愛いのに、このままだと可愛いと思えなくなってしまう…
回答になってなくて、すいません…

のがみ

10ヶ月から保育園に預けて週3で働いてますが、私には子供との距離感がそっちのほうが合っていました!お金ももらえるし☺️離乳食も作りたくないし、いまだに1日3食用意するのも苦痛ですし、子供と何して遊んだらいいかわからないので動画を見せておくとかしかしませんし…これなら保育園のほうが子供のためにもよかったと思います😅

保育園はすぐには入れないと思うので週に1回でも1日預かりとかに預けて自分の時間を作ったほうがいいですよ!
うちの子は声が小さいので泣いても叫んでもそんなに苦にならない程度でしたがたまにすっごい大きい声の子を見るとこれは大変だ😳とびっくりしました!1年半もよくがんばりましたね😉

ラスカル♡

ワンオペ育児しんどいですよね。
うちも2人いるのでわかります。
下の子(1歳なったばかり)がワガママ泣きが多いので凄くしんどいです💔
下の子かばうと上の子(もうすぐ2歳)大泣き~の繰り返しとかです😭
お子さん膝の上乗せてジブリのトトロとか魔女宅見てみてはどうでしょう?うちの子意外と見てます⭐️
ちょっとは気分転換になるかも。です!😀💦