※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ない問題で悩んでいます。ネントレを始めたが、不安や疲れもあります。夜中の対応や昼のネントレの必要性についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
昼も夜も抱っこじゃないとほぼ寝ません。
昼はベッドに寝かせると30分以内で起きます。
なのでラッコ寝か抱っこ紐で寝ています。
夜は毎日腕枕しておりさすがに腕が鬱血しそうだったので夜だけネントレを始めました。
19時から20時の間にお風呂に入って21時から22時の間に寝室に行っています。
寝室は暗くしてオルゴールを流し、泣いていても10分〜15分ほど放置(授乳後で声が聞こえる距離に居ますしバレないように覗いてます)して抱っこの後トントンしながら添い寝してます。
今日で4日目ですが入眠する際のぐずる時間は初日より短くなっていると感じてます。
しかし、長くて1時間半、短いと30分おきで起きます。このままこの方法でネントレして睡眠時間が長くなってくれるのか不安です。
夜中起きた時は泣かせると旦那も起きてしまいますし近所迷惑になると思い極力泣かせないようにしているのでトントンで泣き止まなければ抱っこして寝ています。それもいけないのでしょうか?
また、ネントレは昼もした方がよいのでしょうか?
ここのところまとまって睡眠が取れておらず自分がきついというのもあるのですが娘もかわいそうでなんとかしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
また、皆さんのお子さんの同じぐらいの月齢の時どのような感じだったかも参考に教えて頂けると助かります。

コメント

hiromama

睡眠というよりも…ミルク🍼やおっぱいは足りているのかな?と思いました💦
もちろん赤ちゃんによって様々ですが、まだ3カ月くらいの月齢であれば、ミルクが足りていれば2.3時間は寝てくれているかと思うのですが…

• ちゅき

ちゅき

ご返信ありがとうございます!
    完母で3時間よりももっと頻繁に授乳してます😅
    体重も成長曲線の真ん中あたりです💦
    ちなみに授乳落ちしてもベッドに置けば起きます😅
    もうそうゆう子なんでしょうか💦

• 12月18日
  • hiromama

hiromama

完母なんですね‼️なるほど‼️体重も問題なく増えているのであれば、ちゃんと飲んでくれてるんですね✨ミルクより腹持ちが悪いので、もしかしたらともおもいますが…。
    どうですかね…寝心地が好きじゃないのか、寂しいのか。
    お腹減ってなくても、おっぱいが安心するとか、心臓の音で安心するとかも聞いたことがあったので、隣で寝ながら私も色々試してみましたよ‼️
    あとは…泣いてる時はすぐ抱っこしてました👶
    抱き癖がつくからと心配される方もいますが、少なくとも息子は抱き癖ついてないですよw
    退院してから今も添い寝で一緒に寝てますが、4カ月くらいで、夜中も起きなくなりました🌙
    mamaが恋しいのかも知れないですし、今はつらいかも知れませんが今しかないのでたくさん甘えさせてあげて欲しいです❤️

• 12月19日
  • ちゅき

ちゅき

昼間もラッコ寝か抱っこ紐でしか寝ないので寝るのが嫌いなのかなー?とも思ってます😅
    1ヶ月くらいの時は3時間くらいは寝てくれてたので腹持ちもあるかもしれません💦
    月齢上がってよく寝れるようになってくれると良いんですが🥺
    体験談まで丁寧にありがとうございました😊

• 12月19日
ママリ

私もあまり泣かせずにお布団で寝られるようにしたかったので、トントンで泣き止まない時は興奮してしまう前に抱っこして、完全に寝かせてしまうのではなく落ち着かせるだけにしてまたベッドへ置いていました!(何度か繰り返してダメだったら諦めます)
でも私も夜中は授乳落ちや抱っこで寝かせたりゆるくやっていました☺️

お昼もなるべく同じようにトントン、泣き止まなければ抱っこして寝る前にベッドへ下ろす、といった感じで寝かしつけていました。結局今のところお昼の睡眠時間は延びていません😅が、入眠自体はトントンやセルフで寝られるようになりました☺️

夜は始めた当初、それまで5時間は寝ていたのが1〜3時間で起きるようになり私も心配でした😭今ではほぼ朝まで寝てくれていますよ☺️

• ちゅき

ちゅき

やはり夜中はそんなストイックには無理ですよね😱
    昼もなるべくウトウトの時にベッドへ寝かせてみるようにしたいと思います☺️
    私も夜の入眠自体はスムーズになってきた感じがするのでめげずに頑張ります🥺

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

きっと今までと違う寝かしつけ方にびっくりしてしまうのかな?と思いました😌私も初めは時間が短くなり心配でしたが、寝かしつけ方に慣れたのか長く寝れるようになってきたので、⛄️さんのところももう少しだと思いますよ☺️

• 12月19日
  • ちゅき

ちゅき

慣れるまで時間がかかるとは思いますが後少しと思って気楽にネントレしたいと思います!✨
    体験談まで丁寧にありがとうございました😊

• 12月19日
みつ

上の子の時に4冊のネントレ本を読み漁ってネントレしまくった者です!笑

ネントレする間だけでも旦那さんに別部屋で寝てもらう事はできませんかね?🤔
2ヶ月なら夜中に起きちゃった時に「自分で眠りに戻る力」があるのに、起きる度にすぐに大人が手を貸していると自分の力で眠りに戻れなくなっちゃうらしいです。
起きても授乳の時間じゃなければ最低でも10分、大泣きじゃなければできれば30分位は様子を見てあげた方が良いみたいですよ🤔
よっぽど壁の薄いアパートとかにお住まいじゃなければ10~30分程度なら近所迷惑までいかないと思います!

• ちゅき

ちゅき

夜中も重要なんですね😱
    うちが狭くて別の部屋で寝ていても旦那は神経質すぎて起きるらしいです、、💦
    今週夜勤なのでこの1週間は夜家にいないので夜中も頑張りたいと思います☺️

• 12月19日
パンプキンママ

こんばんは💕わたしも3ヶ月の息子を育てております。
全くおんなじ状況です。夜は1時間〜3時間おきに起きます。おっぱいでもおむつでもなく、目を覚まして抱っこするとまた寝ます。昼はほぼ抱っこで寝させてます。夜も眠りが浅いのに昼も寝てないのは心配なので😭どこかおかしいのかと思って、小児科の先生に相談しに行きました。そんな赤ちゃんこの世にたくさんいるから!って先生に言われました😅自分だけじゃないよ!と。真っ暗なお腹の中に10ヶ月もいたんです。3ヶ月そこらで大人と同じ生活なんてできないよーって言葉に救われました。
ネントレもたくさん調べました。泣かすネントレは、辛いしアパートなのでしてません😅
先生曰く、とりあえず同じ時間で行動するように!授乳もお風呂も寝る時間もお昼寝の時間も統一することと、晴れた日はしっかり外に出してあげることだそうです!太陽の光は体内時計を作ってくれます☀️
回答になってませんが…おんなじ悩み持ってます!頑張りましょう😌💗

• パンプキンママ

パンプキンママ

うちの息子のぴよろぐです!めっちゃ細切れ睡眠でこっちはくたくたです🥺💓💓(笑)そんなの気にせず息子は大きく育ってます👌👌

• 12月19日
  • ちゅき

ちゅき

ぴよろぐまでご丁寧にありがとうございます🥺
    やっぱ寝ない子もいるんですよね😭
    なるべく生活リズム統一する事を目標にします😳
    あと晴れた日はお散歩ですね🚶‍♀️
    ほんと毎日クタクタですが元気もらえました!
    お互い頑張りましょうね☺️💕

• 12月19日