※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子の育児中。授乳して寝かせるスタイルが楽だけど、将来的に困るか心配。離乳食の時間が決まっているとプレッシャーを感じる。外出時の対応方法についてアドバイスを求めています。

現在生後5ヶ月半の男の子の育児中です。
今回2つの質問、疑問?があります!

現在、夜寝るときは授乳してそのまま寝るといえのがもう習慣になっています。このスタイルが楽だし全く苦に思っていないのですが、これは今後困るのかな?と最近不安に思っています。
皆さんはどうやって寝かせていますか?

あと、これから離乳食を始めるのですが、決まった時間にあげなければいけないと思うとなかなか始められなて困っています。
9時10時頃が良いんだろうなぁとは思ってるのですが、10時くらいから支援センター行ったりする事が多かったりするので、離乳食始まったらそういうところに中々行けなくなる⁈遊ばせたいし、皆さんお出掛けする時とかどうしてるのかな?と聞きたいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

1人目の時から授乳してそのまま寝かせてました!
2人目も今そうです!

• マメ

マメ

良かったです!なんか周りやママリ見ていると授乳してそのまま寝かせるという方があまり居ない気がして不安でしたが、なんか安心しました🎶ありがとうございます😊

• 12月19日
ポン酢

うちも、授乳とともに寝る感じですよ♫
自分が断乳又は卒乳をする時、どうなるか…ですかね😊

自分は3人ともそうやってきました。
離乳食は楽しんで始めるものですから、すごく時差がなければ大丈夫じゃないですかね?食べることに慣れさせる、みたいな。

ママリで見かけますが、結構様々な時間帯でやってるなぁと感じます。私自身も一回食は11時〜13時の間で、二回食の現在は7時前後と、11〜12時です✨
次第に整えていけばいい気がします!

• マメ

マメ

授乳寝るスタイルの方が結構いて安心しました💓3人も凄い!上のお子さんたちの卒乳断乳はどうでしたか?

そうですね、食べることが楽しいっていうことを知ってもらうためだからあまりキッチリ時間決めなくても良いんですよね!離乳食は大変だというイメージが強くてその事忘れちゃってました💦
    ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ポン酢

ポン酢

授乳しないで爆睡する子、素晴らしいですよね✨
    上の子たちの断乳は、心を鬼にしてひたすら抱っこしました。2、3時間は反り返るくらいずっと泣いていますが、1週間くらいでなんとか笑
    仕方ないですよねぇ、大好きなおっぱいやめるんですもん(泣)
    離乳食、たしかに大変ですよね💦三回食までなれば自然と定まってくるハズなので、ぜーんぜんラフでいいと思いますー❤️

• 12月19日
  • マメ

マメ

やはり心を鬼にして頑張るしかないのですね笑
    そうですね、大好きなおっぱい今までおっぱいで寝てたんだもんどーやって寝るのーーってなりますよね😢
    気張らず頑張ってみます💓ありがとうございました😊🎶

• 12月20日
かなママ

授乳して寝かせてます😊
ウチの子指を吸うので、授乳後指を吸いながら寝入ることもあります。

離乳食はまだこれからですが、支援センター行く前に食べさせるのがいいと思います🍚
そのようにリズムを変えます。

離乳食はじまるとその時間考えないといけなくなるので、ちょっと面倒ですよね💦

• マメ

マメ

同じで良かったです!なんか安心しました💓
    同じ5ヶ月なんですね🎶やはり離乳食の時間を少し早めて支援センターに行くというリズムにしなければですね!
    そうなんですよね、あれ⁈どうしたら良いんだ⁈と色々考えて面倒になってました😅

• 12月19日
ちぃ

私も授乳→絵本→オルゴールかけて寝るの流れです◎
今はその流れでいいんじゃないかな?と思います😊

離乳食の時間、8時前後はどうですか?私は8時に離乳食、授乳し、朝寝をさせて10時すぎから支援センターなどにお出かけしてます😆

• マメ

マメ

同じ5ヶ月なんですね💓絵本も読んでるんですね!寝る前に絵本読む習慣を付けたいと思っているんですが、授乳でそのまま寝るのでまだそれが実現出来てなかったです😅

ちゃんと支援センター行く前に朝寝するんですね🎶朝起きるのも遅かったので、少し早起きさせて8時頃食べれるようにしようと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

その頃は授乳してそのまま寝かせてましたよ!
10時から支援センターにいかれるなら、8時や9時に離乳食あげてみてはどうでしょうか😃
私も9時半から用事がある時あるので、そういう時は7時や7時半に離乳食あげてます!普段は8時頃あげてます。

• マメ

マメ

同じで良かったです💓段々授乳して寝るスタイルから変わっていきましたか?
    支援センターに行くなら8時頃に離乳食あげてみるのが良さそうですね🎶起きるのも遅かったので少し早起きして離乳食あげてみるようにします🎶
    ありがとうございます😊

• 12月19日
プペル

お風呂出てから飲ませて
寝落ちすることもありますが、起きてることも多々あり
部屋を暗くしてベッドに置くと寝ます😂
授乳してそのまま寝るならそのままでいいと思いますよ〜!

我が家は10時だと遅くてお腹すいて怒り出すので😓
9時前後にあげてます✨
どこか出かける前の30分〜1時間前くらいに離乳食がいいかなぁと思いますよ!
2回〜3回食になってきたら
もっと時間に追われると思うので今ならまだ遊びに行けるかなって私は思います👌

• マメ

マメ

凄い!置いて寝てくれるのは楽ですね🎶そのままでいいと思うと言ってもらえて凄く安心しました💓

ちょっと余裕もって離乳食あげれるようにしようと思います!
    そうですよね、二回食三回食になったらもっと大変ですよね💦まだ一回食なら色々融通が効きますね!
    離乳食は大変というイメージが強くて気持ちが焦ってました!
    ありがとうございます😊🎶

• 12月19日
  • プペル

プペル

上の子の時はやはり、寝るまで時間がかかりましたが、やはり次男はうるさくてもすぐ寝ます🤣w
    そのうち、歯が生えてくるあたりで夜泣きが始まるかと思いますがその辺からトントン寝を昼間から練習するくらいでいいと思いますよ🥰

2回3回食になると規則正しくしないと、色々大変になるので今よりタイムスケジュールに追われます😓
    離乳食は大変ですが、作ったものを食べてくれた時は嬉しいですし、大きくなってくるにつれてだんだん同じものを食べれるようになると楽しいですよ😍
    ゆるーーく離乳食お互い頑張りましょ🥺✨

• 12月20日
  • マメ

マメ

やはり兄弟でもその子の性格で違うんですね🎶
    夜泣き…そうですのね歯が生えてくるこれからですよねきっと💦今は全然夜泣きせず寝てくれてるのでちょっとそれも恐怖です😱
    まずはお昼寝からですね!今お昼寝添い乳が多いからそれも手こずりそうです😅

離乳食きっと食べてくれるようになったら楽しいですよね🎶
    あまり気張らずいきます👍少し気持ちが楽になりました!!頑張りましょう🥺✨ありがとうございました🥺💓

• 12月20日
꙳★*゚

1人目の時は断乳するまで添い乳で寝かしつけしてました断乳出来たのは1歳2ヶ月です
今の時期はインフル怖いので支援センターに行ってませんがもし行くなら午後行きます!
離乳食を9時にして離乳食終わってから支援センターでもいいですね!

• マメ

マメ

1歳2ヶ月までそうだったんですね💓これでも良いんだ!と安心しました🥺
    そうですね、午後からでも支援センター行けますしね🎶起きる時間も遅かったので、少し早めに起こして離乳食の時間帯を早くしてやってみます💓
    ありがとうございます😊✨

• 12月20日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!授乳は元々辞める予定ではなかったです😅
    まぁ辞めたい時に辞めれば!って思ってました
    はい!それでリズムを作るのもありですね!

• 12月23日