※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

人見知りのママさんが子どもに影響を与えない方法について相談しています。

消極的・人見知りのママさん、うまくやっていけてますか?
私は昔から人見知り&引っ込み思案で、なかなか人の中へ入っていけません。
こう思われたらどうしようとか不安が先に立ち、行動も言動も、ほんとに当たり障りないことしかできず、それでさらに、つまらない奴だと思われてるんだろうなーとか思ったり。
この性格が子どもに悪影響になったらと思うと、心配です。
正直、公園でも児童館でも、子どもを伸び伸び遊ばせたい気持ちよりも、他の子や他の子のママさんに迷惑がかからないようにとばかり考えてしまい、疲れます。
保育園で知り合ったママさんとも、同じような感じで打ち解けられないし、たぶん私が消極的すぎて逆に気を使わせてしまいます。そして自分が嫌になります。

同じような方いますか?
子どもに影響が出てしまわないかとか、対策とか…あれば教えてください。
私は、できることとしては、自分から挨拶すること&子どもにも(できるできないはまちまちですが)させることだけはきちんとやってます。

コメント

かりん

私もわりと人見知りであまり自分から話しかけたりはしないです。かと言って特に何も対策とかしてないですけどね😓笑顔で挨拶くらいは心がけています。
こういう性格だし、無理すると疲れるのでいいかな〜と思っていますが💦子どもは子どもで今のところ影響なく育っています😅
対策とかじゃなくてすいません💧