※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

保育園での慣らし保育に不信感。保育士の対応に疑問。他の保育園の様子が知りたい。

0歳で1週間前から認可保育園で慣らし保育を開始しました。が、保育士さんの対応に少し不信感があります。

例えば、赤ちゃんがベッドに寝ころがっていて、哺乳瓶を一人で加えて飲んでいるが、先生は誰も近くにいない。
ベッド柵から手を出して泣き叫ぶ赤ちゃんを放置。抑制をされているような印象を受けました。
食事の時間は園児4人が並んで同じテーブルに座り、先生が前から交互に離乳食を口に入れる。またとても熱いまま食べさせた。

0歳児が30名強おり、1組2組とあって、大きな部屋が棚でくぎられているが、名前だけのようなもので、全員が同じ片方の区切られた部屋にぎゅうぎゅう詰め。

お昼に迎えにいくと、先生全員が部屋で昼食をとっている。泣いている子もいるが、そのまま。

ダメって言い寄るやろー。せんと。やめりー。
などの声かけの仕方。

朝の準備(おしぼりやエプロンの準備、オムツ入れの準備など親がする時)に抱っこしてもらえず、時間がかかる。

などきりがないですが、よその保育園がどのような感じなのかわからないので、現状を教えていただきたいです。
もちろん大変なのも重々承知しています。が数日行っただけで既に色々目についてしまい、不安になってしまいました。

コメント

ママ

見学はしなかったんですか?😣
私なら保育園かえます😢😢
不安です。

• はる

はる

ありがとうございます。
    見学しました😭
    でも、見学では細かいところまでは気づけなくて、激戦区でやっと入れたのに、頭が痛いです😢

• 12月19日
3児のママリン

私的にはありえないな
って印象が強かったです。
息子の通ってる保育園は
哺乳瓶は誰かしら先生が抱っこしてあげてますし
泣く赤ちゃんを放置は多少ありますが、
0歳児が30人強って先生はどれくらい
いらっしゃるんですかね?
息子の保育園は3〜4人で、6〜9人を見てます。
部屋で昼食はあると思いますが、
子供たちがお昼寝の間にって感じです。
口が悪いのはありえないですね。
〜だめだよーとかはありますが。
うちの園でも朝の準備は抱っこしてもらわないです。
だいたい子供が遊びに行っちゃうからですが、
それ以外の子も降ろして親の近くうろちょろしたまんま準備してます。

• はる

はる

ありがとうございます。
    やはりそうですか💦

先生は沢山います!一応、説明では3人に1人ということでした。

口が悪いのなんて、基本的な部分では?と思いますね😫

• 12月19日
らすかる

うちの子の行っている保育所は小規模なのでまた違うかもですが…
5ヶ月から行っていますが、3人の赤ちゃんに二人の先生が付いていてくださいました。
大きいクラスの先生は叫んだりされていますが、赤ちゃんクラスの先生はおっとり?って感じです。
0歳児が少ないのでお昼寝以外は1歳児の子と一緒に過ごしていたみたいです。
ただ、感染症が多い季節は0歳児の教室(2階)に隔離されていました。
朝も入り口で先生が子どもと荷物を引き取ってくれるので、困ったことないです。
お迎えのときはクラスまで迎えにいくと同じクラスの子がかたまってみんなで仲良く遊んでいました。

• はる

はる

ありがとうございます。
    手厚いですね☺️
    そしておっとりうらやましいです。

うちは多すぎてわちゃわちゃで後悔してます😭

荷物引き取りもうらやましい🧳親がその日のエプロンや口拭きタオル、オムツのゴミ袋セットを必ずしないといけないんです😅

• 12月19日
みに

30名ってすごく多いですね😱
うちのところは田舎で9名で3人の先生がいます。
0歳児で7ヶ月から預けましたが、私の子よりも1.2ヶ月?浅い子の哺乳の様子を度々見かけましたがちゃんと先生は椅子に抱っこしてあげていました。必ず授乳室?クラスの部屋の中にある個室で。ドアは開いているのかないのかオープンでした。
食事の様子はわかりませんがおやつはテーブルを囲むように椅子に座らされていました。先生が交互にあげているんだと思います。
あと、朝の準備は荷物の入ったバッグを先生に渡しておしまいです。
たぶん1歳時クラスからは親がカゴに入れるんだと思います。

まんまみーや

0.1歳児のクラス入れてますが、(娘は6か月から園へ)先生は5人で15人です!
忙しいのは分かりますが、あんまりですねー、
哺乳瓶🍼使ってたときは先生は絶対ついていますし、泣いてるとバウンサーなどであやしてくれたり。
今日は〇〇してましたよ〜と最近言ってくれます(笑)👈これは私が1人の先生があまりにも話をしてくれないので主任の先生に言ってやりました😅
オムツは一斉に時間になったら変えます。
親御さんが一緒になって園を体験する行事が先日あり、参加したのですがいい印象でした。
事務室行ってちょっと相談されてはどうでしょうか?🙌

102

30人強の0歳児を担任してます。
担任も15人いてクラスも2つに分かれています。

その保育園と同じところは

一人で数名にご飯を食べさせる→うちは高月齢は1対5ですし、中月齢でも1対3〜4です。食べさせるというより、月齢に合わせて一人で食べるよう促したり介助したりしてます。

朝の支度中抱っこしない→受け入れの部屋と準備の部屋が別なので受け入れをしてから準備する保護者は子どもなしで準備できますが、整えてから入室してくる保護者の方には特に声はかけてないので抱っこしたままや近くで座らせてすることもあります。

哺乳瓶を一人でもって飲む→授乳クッションなど使って一人で持てる子は飲む場合もありますが月齢が進んだ子メインで側には保育士がいます。

他は、あり得ないですね。不安なら園長などに話してはどうでしょう。