※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月頃で発語が遅いか心配。言葉は限られているが、こちらの言葉に反応することは多い。成長段階かもしれない。

一歳四ヶ月頃でママパパって言えますか?

娘はまだ言えなくて、「ぱいぱい」「これ」「ばいばい」「わんわん」「かっか(カラスのこと)」「アンパンマン」くらいしか言えません。

こっちから言うと伝わることはたくさんあります。(例えば歯磨きって言うと歯磨きする素振りを見せたりねんねと言うと寝室に行ったりしっしと言うとオムツをさわったり、、、)

発語が遅いんですかね?
それともまだこんなもんですかね?😂

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早い子はもっと話すみたいですが、うちはそれ位でしたよ(^^)

ガツンとみかん♡

そんなもんだと信じたいです。
うちも同じ1歳4ヶ月ですがまだ意味のある言葉を1つも話ません😅
こちらから話す言葉で伝わる言葉はあります。
お風呂というと浴室に向かいます。
育児本には言葉の発達は個人差が大きいのでまだ話さなくても心配いらないとあったので、あまり心配していません。

ははじめてのママリ🔰

たくさんお話出来ますね。我が家の孫ももうすぐ1才4カ月になりますが同じような感じですよ。(ママ、パパ、チャチャ(犬の名前)、バア、じっちゃん)ぐらいですよ☺️

すずちゃん

うちの子まだママ言えないですよ~!

パパ、バババ(バナナ)、バイバイ、あっこ(だっこ)、ばば(ほしい)、あれ~?、落ちた、取れた、無くなっちゃった、とかですかね。

めくま

うちはパパママって言ってないのもあるけど、
まだ言えませんよーー。

ねんねで寝室に行くなんて優秀……………。

我が家は、
あしょぶ!!!!!
あしょぶううううううう!!!
って逃げまわります。

まー

アンパンマン 言えるのすごいですね🥰
1歳半健診で3個言えれば良いので遅くないと思います‼︎
1歳6ヶ月過ぎたくらいから少しずつ言える言葉が増えてきましたよ(^^)