※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義実家で3世帯同居中。義弟夫婦との関係が悪く、キッチンの利用にも問題が。日中の準備や子供の離乳食にも支障。どうすればいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
義実家で3世帯同居です。私達夫婦、義両親、義弟夫婦です。
義実家に義弟夫婦が元々いる所に私達夫婦が入りました。
主人は長男なので家を継ぐ為です。
私達が入るまでには義弟夫婦は出て行くはずが、まだいるので3世帯となってしまいました。
そして義弟夫婦は私達夫婦と子供が入る事を快く思っておらず、はじめから仲良くするつもりなかった、気に入らないという事ではじめっから家の中で鉢合わせても存在を無視されています。

義両親の食事は私達夫婦が用意しています。
完全同居なのでキッチンはひとつで、日中主人がいない時にキッチンを使うのがあまりできません。
義弟夫婦がいつ帰ってくるかわからない、いつキッチンに来るかわからないと思うと近づけないんです。居ても気持ちが焦って早くキッチンから離れたいと思ってしまって、いつも主人が帰って来てから翌日のご飯の準備をしてます。

仲良くしたくない、とこちらに原因も無く嫌われてるので私も顔合わせたくありません。
私の事を舐めているのか、キッチンを使ってる時も俺たちの場所だと言わんばかりに構わずズカズカ2人に入ってこられ、まるで私は見えていないかのように構わず横入りされた事がありとても嫌な思いをしました。
一度話し合いをしましたが自分達は何も悪くない、で話になりませんでした。

でも私は今仕事をしていないので日中にゆっくり準備したいし、子供が昼寝してるタイミングでやりたいし、何より主人が帰ってきてからだと夜寝るのが遅くなってしまうので気にせず使いたいのですが、、みなさんがこういう状況だったらどうしますか?

今後子供の離乳食も始まったらどうしたらいいの?と主人や義両親に訴えてますが全く無意味です。

コメント

こうなったらカニカマさんも義弟夫婦が見えてないように振る舞うのが一番だと思いますが、義弟が出ていくまで待ってる方がよかったですね。

• はなこ

はなこ

そうですね、私も一度話し合いの場で初めて会話をしてみて、全く交われないタイプの人達だとわかったので極力見ないように、居ても気付かないふりをしてます。でもキッチンだけは途中で料理をやめて出て行けないので、確実に居ないとか、確実にこない時しか行けないです。

• 12月18日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

同居の解消は出来ないんですか?
私も旦那が長男なので、いずれは同居予定ですが
現在は義姉夫婦が義実家に住んでいるので
まだ同居には至ってません><
(むしろ私は同居したくないのでいいですが😅笑)
義弟夫婦に義両親の面倒は任せて
一度同居解消した方が良いような気がします😅

旦那さんにはしっかりして貰いたいですね😭💔

• はなこ

はなこ

解消できるものならしたいですが、無理です。
    主人も長男と言う事に執着してて頑固なので。
    義弟夫婦とは一緒に暮らせないという約束でここに来るはずだったので、約束破ったんだから責任取ってくれと言っても何も変わりません。
    来月一旦実家に帰ります、1週間くらいですが。その際はお義父さんから私の両親へ説明してくださいとまで言ってます。

• 12月18日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

一旦実家に帰って、私ならそのまま帰らないですね。
    そのくらいの行動をしないと何も変わらなそう😭
    どこかで行動をおこさないと、
    ずっとそのままだと思います。

3ヶ月のお子さんを抱えてだから
    尚更大変ですよね><
    旦那さんが守らないで誰がカニカマさん達を
    守るんだろう(´・ω・`)💦
    もう実父、実母にガツンと言ってもらってください!

• 12月18日
  • はなこ

はなこ

主人は守ってると思ってると思います。義両親も同じように思ってると思います。だけど実際には義弟夫婦が出て行かないのをみんな黙認しているので私にとっては裏切りでしかありません。
    進展が無いので実家に帰りますと言ったら、義父は複雑な表情してました。義母は実家の両親が心配するんじゃない?と言ってました。そういう環境にしたのはそちらでしょうとしか思えませんでしたが、、。

• 12月18日
ままり

すぐに家でます。。
実家とかは頼れないですか?
そんな環境で旦那さんが出ていくなり対策してくれないのも…ですね😥

• はなこ

はなこ

やっぱりおかしな環境ですよね?
    こんな環境で暮らすはずではなかったのでその点は本当に旦那と義両親に腹が立ちます。そして自分達は日中仕事でいないから平気なんですね。他人事なんだなと思います。毎日どんな気持ちで赤ちゃん抱えて暮らしてるのかわかってないんだと思います。

• 12月18日
ぴい

私なら「出て行くはずだったのがまだいるなら約束が違うので同居は解消させてください!」といってしまうと思います😅

• はなこ

はなこ

そうですね、こっちに来る前にきちんとそう言って留まるべきでした。私の反省点です。
    里帰り出産してたので子供と主人と早くみんなで暮らしたくてきてしまったので後悔してます。

• 12月18日
もな👠

義弟夫婦ってことは、ご主人の弟さんですよね?

なんでそんなになめられてるんでしょう…
理由もなく嫌われてるっていうのは確かなんですか?
とにかく存在が気に食わない的な?小学生かよって話ですね。
年はどんな感じなんでしょう?

ご主人の弟さんなら、ご主人が一発言えば収まる気もしますが。
兄弟間で兄の方が必然的に立場も強くなりますし、家を継ぐ予定なら尚更では?

• はなこ

はなこ

元々兄弟仲が悪く、弟が兄に対抗心を抱いてる所から来ているようです。主人が家をを継ぐのも面白くないのだと思います。兄が気に食わないからその嫁も必然的に気にくわない、さらには弟夫婦はずっと子供がいないので私達夫婦が結婚してすぐ授かったのも気にくわないと言われました。なので私や子供は完全にとばっちりで、巻き込まれた形です。

• 12月18日
  • はなこ

はなこ

あと、兄が直接注意をすると大声で怒鳴り散らして駄々を捏ねるのだそうで、、兄である主人に直接言い返せない鬱憤を義母に八つ当たりするので全く効果ないのです。これがもうすぐ40の大人ですよ、、、。社会人経験ないのかしら、恥ずかしい人だなと思っています。
    私も一度されましたがまともにお話し合いができず、「ふざけんじゃねぇぞこのやろう」と恫喝してくるような人です。

• 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

キッチンを使う時間を決めるとか。根本的な解決にはなっていませんが、とりあえず料理をする時間は確保出来ると思います
あとは、もう本当に実家から帰らなくても良いと思いますよ…

• はなこ

はなこ

私は仕事しておらず家におり、あちらは変動ありのお仕事みたいなので合わせるならば私だとは思いますが、そもそももうお話し合いが不可能な雰囲気です。私も話したくないので😓
    せめてこちらが使ってる時は遠慮してくれるとか、いつあきますか?とか聞いてくれたらいいんですけどね。そういうやり取りもしたくないそうです。

• 12月18日