※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

同居解消したいです。私は旦那と交際してる時から旦那の実家で半同棲し…

同居解消したいです。
私は旦那と交際してる時から旦那の実家で半同棲していてそのまま結婚しました。なので、義実家とは仲はいいです。ですが、義兄が結婚することになり義母の実家、つまり旦那の祖父母との同居になりました。
義祖父母の家はボロいし汚いしで極めつけに廊下に電気もカーテンもありません。鍵も閉めないで出かけるし何度言っても直りません。段差も多くとても子供を育てられる環境ではありません。姿を見るだけでイライラします。最近では部屋にノックはなしで入るし、大事な郵便物とうも勝手にあけられ捨てられました。(年末調整のハガキなど)歳はもう75も過ぎていて、介護する気もありません。子供も触らせたくないです。
私の祖父が大工だった為、尚更ボロい家に否定的です。
子供が産まれたら私は実家に帰る予定です。旦那にはそのまま帰る気は無いとも伝えています。旦那と義母の事は好きなので不満をぶちまけて関係を壊したくもないです。
どうしたらいいのでしょう。私自身、母子家庭で育ちました。(祖父、祖母、兄がいます)実家の方が子供好きでとても協力してくれますし、子供を育てる環境が整っています。暫くは実家で過ごしますが、同居解消するにはどうしたらいいのでしょう。
長々すみません。

コメント

ママリン

なぜお兄さんが結婚して、祖父母と同居になったんですか😲??
旦那さんはどう思ってるんだろう…🤔
後々家を建てる計画があるのなら
前倒ししてそろそろ計画するとかですかね😢

• ちょん

ちょん

元々旦那が次男で、義母の実家を継いで欲しいと言われてた様です。私実家も兄がいますが、家を出ていて継ぐ人がいません。尚更母子家庭でしたしそこで揉めましたが嫁だったので渋々折れました。
    義母は家を建てるのは賛成ですが義祖父母が居なくなってからにしてくれと頼まれました。なので、私はアパートで暮らしたいと思ってます。旦那にもそれを伝えたのですがWiFi契約したしとか、そのうちなとかと濁されて困っています😓

• 12月18日
  • ママリン

ママリン

ネット使い放題のアパートとかもありますよね😅そのくらいの濁しなら、強引に押したら行けると思います!あとは印鑑推したら契約!くらいのところまでアパート探して、旦那さんと内見行くとかしないと、動かなそうですね💦
    お腹もどんどん大きくなるので動けるうちがいいと思いました😳!!
    頑張ってくださいっ!!🥺

• 12月18日
totoro☆

そのまま旦那さんに今の家だと子供を育てられる環境じゃないから(子供が大きくなると段差とかもあぶないし)子供が産まれて落ちついたら子供の為にも同居を解消して家を出よう!
とは旦那さんに言うのは難しいですか😣?

• ちょん

ちょん

旦那には伝えたのですがWiFi契約したしとか、そのうちなと濁されて困っています。実家はウェルカム状態ですが、暫くしたらアパートへ行きたいです。どう説得すればいいのでしょうか🤦‍♀️同居してる義祖母達とは苗字も違うので子供も大きくなれば混乱すると思いますし。

• 12月18日

人の家に転がり込む事ばかり考えず
自分達だけの家を構えれば良いだけでは?

• ちょん

ちょん

私はアパートへ行きたいです。ですが、旦那を納得させ義母にも話さなければならないので困っています。

• 12月18日
ママ

同居してくれと言われてるんですか?
別に義祖父母と住む理由がないなら家を出たらいいのでは?

• ちょん

ちょん

家を継いで欲しいと言われています。なので私的には今すぐではなく子供も大きくなってからでといいんじゃないかと。今の家を崩して建て直そすとか方法はあるので。ですが、旦那が納得しなくて困っています。

• 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

ご主人が一緒に住みたいと思っている限り、別居はなかなか難しいんじゃないですか?
義祖母の家をいかに住みやすくするか考えた方が良いと思います。ポストを別にするとか、宅配ボックス置いてもらうとか、自分達の生活スペースだけリフォームさせてもらうとか。大がかりなリフォームでなくても手直しくらいで鍵をつけてもらったり
難しそうですかね?

• ちょん

ちょん

旦那は一緒に住みたい訳ではなく実家には帰れないし仕方なくいるという感じです。後、WiFiを繋いだためゲーム好きでそこが大きいみたいです。義祖父母達は頭が固く俺たちの家を勝手にいじるなと言う感じで為す術なしです。住む努力をしましたが、こちらが片付けけた場所も次の日には散らかしますし食器類も拭かずに自然乾燥か酷い時には水が残っているまま棚にしまいますしもう泣きたいです。私自身の性格もあり段々こっちが折れて住んでやってるのにと悪循環です。

• 12月18日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

なんか、四面楚歌ですね…大丈夫ですか?
    聞く耳もってくれるまで実家にお世話になり続ければいいんじゃないですか?
    先にアパート借りてそこで暮らしますから覚悟決まったらそこに来てください、と言うとか…

• 12月18日
  • ちょん

ちょん

多分WiFiが大事でって感じなんです。暫く実家で暮らして話し合いを続けたいと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日