※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場復帰後半年、異動でやる気低下。家事も疎かに。夫の協力あるが、働き方模索中。派遣や時間を考えた転職を検討中。

職場復帰して半年経ちました。
好きな仕事をして充実してましたかが
異動となりやる気がなくなりました…💧

また、家庭のことを疎かにしてしまっています。
掃除、片付け、洗濯物、ご飯「適当すぎ)、
家庭の事務(書類整理、保育園の作成物、書類整理など)

旦那の協力は手厚いです💦
でも来年から職場が変わるため
そうもいかなくなりました。

皆さんはどんなふうに働いてますか?
20代の夫婦です。
家持ちのため私も働いてます。
でも最近上記のことから派遣や
時間を考えた働き方に転職を考えてます。

コメント

ひなまま1024

二人目とか、次のお子さん考えているならすぐにても妊活して育休とってとりあえず復帰→転職とかいいかもですよ✨派遣とかパートだと手当ても減りますし、次の子って踏み切るのに一年はかかります。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、2人目を望んで一年経ちました。年子から2歳差を考えてましたが、出来ずでした💦今通院してますが、なかなか出来なくて転職も先でもいいかなと思ってます。派遣でも育休を頂けるし、派遣ならすぐ出来たとしても辞めたって「派遣だし」と諦めてもらえるかな、なんて考えてしまって。

• 12月18日
あーちゃん

同じワーママです。
私は産前と同じ職場で働いてますが担当がガラリと変わってしまい、1年くらいは慣れるまでかかりました。が、結果今でも楽しいです!

家族のことも大事ですけど
まずは自分がやりたい事なのか、楽しく過ごせるのかを考えるのが一番かと。
ママが生き生きしていたらお子さんも旦那様も嬉しいはずです。

新しい場所で新たに物を積み上げるのって大変ですよね。
やってみて、ダメだったらその時考えても遅くはないかなと思います。
もちろん、通勤が遠くなった、自分の時間がない、人事的にきついと今の時点で感じているのであれば
今すぐにでも働き方を変えるのはいい決断だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あーちゃんさんは生き生きされてようで尊敬します!私はどうしても楽しいと感じられません。会社が縮小してしまって、危機感もあって。地方の田舎でうちの会社は大きい会社なので求人は、うちの社員が辞めて転職活動するとハローワークが社員で埋まるくらいです。そうやってすぐ求人もなくなります。やっぱりメンタル的にもちょっとキツくなってきていて、仕事してる時間は育児を忘れてバリバリ働いていたのが、今では早く帰りたい、休みたい、辞めたいことばかり考えてしまっていて。

• 12月18日

私も家事適当ですよ。
時短ですがマネージャーで疲れます。
正社員時短(たまに在宅も可)の仕事を手放したら負けだと思って毎日会社に行ってます。

• ママリ

ママリ

そうですか、、手抜きするところは手抜かなきゃですよね💦私はフルタイムで働いています。せっかく5年勤めた会社なので、ここでやっていくぞと思っていましたが、倒産の影がちらついてます。9月に大きなリストラが一回あり3月にもあると言われてます。そうなると田舎なので仕事は無くなってくるし、保育園も2ヶ月以内に転職しなければ対処されてしまいます。私の場合、早く2人目が欲しいので、何を優先すべきなのか分からなくなっています。

• 12月18日