※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について不安があります。指差しや言葉の理解は進んでいますが、支援センターでの反応や食事、行動に気になる点があります。同様の経験をした方や特徴的に感じる方がいらっしゃいますか?

もうすぐ1歳半になる息子、、、

赤ちゃん時代から色々気になっていて
もしかして発達障害があるのでは?と思う事がたくさんあり悩んで不安になって…
でももしかしたら違うのでは?の繰り返し😭

1歳になってから指さしから始まり
たくさんの事ができるようになりました。
私の言っている事もいっぱい理解できるようになり
意思疎通ができて、息子は今何を求めているかとかもだいたいは分かります。


しかしまだまだ気になる事は沢山あります😭

最近特に気になることは、支援センターなどに行くと
スタッフの人が呼びかけても目を合わそうとしない事です。
自分からは目を合わせて、共感の指差しや要求の指差しはしますが、相手からの呼びかけに反応が薄い感じがあります。

また、私が呼びかけても反応が薄い時があります😭

ドアの開け閉めも好きです。
それだけじゃなくて、ドア自体も好きです。
外にドアがあれば指差しします。。
エレベーターやエスカレーターも好きで
見つけたら乗りたがります。


言葉は
ママ、パパ、ばあば、じー(じいじ)ねえね、まんま、ガーガー(あひる)、ブー(車)、ブーン(掃除機)、ねんね(おっぱいを勘違いして覚えてます)、だいじ(大事)、えーい(はーい🙋‍♂️)くらいです。


怒った時に奇声を発したりもしますし、支援センターのイベントで人形劇などがあっても、じっとして居られなかったりします。(人数が多すぎて前が見えてなかったのが原因の可能性もありますが笑)

自分の興味のある、出し物は私の膝に座って見ます。

外では自分から手を繋いできます。
しかし、自分の興味のあるものを見つけて
私が違う方向に行こうとすると離します😅

まだスプーンで食べれないし、コップ飲みもできません😭
おもちゃでは、型ハメとかも苦手です💦

断乳もまだで、夜も何度か起きます😭

最近あまりバイバイをしなくなりました😅
支援センターの先生には、最後に自分からハイタッチをしにいく感じです!

指差し1日にかなりします。
発見、要求、応答、共感全てします。

人の名前や、物の名前を言えばすぐに覚える気がします。

なんというか、発達の凸凹があるような気がして、、

長くなりすいませんでした😭
なんだかまとまりのない文章ですが
同じようなお子さんがいる方いますか?

また、読んでいて やはり少し特徴的ですか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

特に特徴的とは思いませんよ😣⁉️
うちの子もドア開け閉め好きだし
エレベーターエスカレーター好きだし
怒った時以外でもきゃーきゃー言うし名前呼んでも反応しない時もありますよ!

1歳半の子にじっとしてろっていうのは
無理だと思います‼️
一歳半検診、走り回ってましたよ笑
保健師さんがワンワンどれー?って
言っても無視して車をずっと指さしして
ぶーぶーって言ってましたし笑

言葉も結構話せてるみたいだし
こっちの言ってることが理解出来てるなら
大丈夫だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですか?
    少し安心しました😭✨

    同じ月齢くらいの女の子は
    ママとじっと座って最後まで見ていたので あれ?と思いましたが、やはり男の子はこんな感じですかね?笑

    うちの子も検診のとき無視しそうです😂
    それどころか、人見知りで泣いてるかもしれません😱

    そうなんですかね?(T ^ T)
    そう言って頂き安心しました!😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

1歳10カ月のうちの息子の方が喋りませんよ😂
反応もしないときもありますし
人見知りだし癇癪持ちだし😂
スプーンでも食べれませんし、コップものめません😱

私は読んでいて全然違和感はないと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うちの子も人見知りします!
    特に医者や看護師、保健師さん、一部の人は苦手です😅

    うちの子も癇癪もちだと思います😅
    とにかく、奇声がうるさいです💦
    長くは続かないですが
    怒りっぽい気がします😂

    そう言って頂き安心しました😭✨✨

    • 12月18日
deleted user

いや、逆に何に不安が??
1歳半くらいの子の特徴というか普通だと思います。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まず、呼びかけに対して目が合いにくい事がとても不安です😭
    また、ドアの開け閉めが好きな子は自閉傾向があるとよく見かけるので それもかなり気になってしまっています💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    呼びかけて反応してくれるんですよね?
    今うちの下の子なんてわかってて、無視ですよ笑
    ドアもアホみたいに開け閉めして笑ってます🤣

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼びかけに反応する時もあれば無視する時もある感じです😅
    なんというか、他人から声をかけられても、目線を合わさない気がして
    それが不安なんです😱

    自分からは他人に目を合わせるのですが、、、😅

    うちの息子もドアの開け閉め楽しんでます😅
    1人でドアの開け閉めする時もあれば、私とぬいぐるみを誘って開け閉めする時もあります😅
    いないいないばあみたいな感じで笑

    • 12月18日
ぴーまん

すみません、うちの息子とほとんど同じなんですが
(息子はなにも喋れませんが😂)
どこが不安なところですか?🤔💦

逆に私が不安になってきました…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    え!なんだか同じ方がいて心強いです🙇‍♀️✨
    しかし、逆に不安にさせてさしまってすいません💦

    でもなんというか
    うちの息子は興味のある物が偏っている気がしてそれも心配しています😅
    とにかくボールが好きだったり、ドアが好きだったり😅

    • 12月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん


    うちの息子もボールとドアとエレベーターめっちゃ好きです😂💦

    ほんと喋れるところ以外全く同じ感じです!たくさん喋れてすごいと思いました👏💗

    問題ないと信じましょう😂💗笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ一緒ですね😂💕

    これだけ似ていたら
    ゆうちゃんさんのお子さんもすぐに喋るようになりそうですね☺️

    本当それですね!
    お互い問題ないと信じましょう🙏✨

    • 12月18日
アッキー

私の息子も同じ感じです😂
何度か呼びかけてやっとこっちを向いてくれます。何かに集中したり、すぐに気が色々な所に散ったりして目はあいにくいです。他人は人見知りして泣きます😂
ドアもエスカレーターも大好きです😂
はじめてのママ🥰さんの息子さんは言葉が沢山喋れて凄いと思います‼️

私の妹が発達障害があります。結構重いです。
母親曰く、常に動き回って誰にも目が全然あわなかったそうです。指さしも発語もあまりなかったそうです。
3歳くらいになってやっと発達障害があることがわかったそうです。読ませてもらってる限り普通と思いますよ😊
もし発達障害があったとしても1歳くらいならまだ分からないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんです😅
    うちの子もすぐに色々な所に気が散って目が合いにくい感じです😅

    言葉は出てる方なんですね!
    しかしなぜか支援センターとかではあまり喋らないのです😅

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    たまに小児科の先生に診てもらっていますが
    まだ分からないと言われます😭
    なんだかいつになったら
    この不安な気持ちから脱する事ができるのかと
    毎日思っています。

    • 12月18日
ヤンヤンつけボー

書かれている息子さんのことが「ザ・1歳半の子」という感じで、今のところ何も心配いらないと…私は思います😂
単語もそれだけ出てればもはや多いほうですし、スプーンやコップ、型ハメなんかもまだ息子さんは興味がないんですかね?本人の興味が出ればあっという間に出来るようになりますよ〜!

じっとしていられないなんて、子どもですもん、当たり前です!奇声を発するのも自我の芽生えです。それらが限度を超えてくると発達障害を疑うのもわかりますが、書かれている限りだと普通なんじゃないかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんですか!?😳

    なるそど!興味がないだけならいいのですが😅
    なんというか、おもちゃ自体にそれほど興味がない気がします💦
    戸の開け閉めやボール投げが好きです😅
    家ではわたしとぬいぐるみを交えて遊ぶのが好きです!笑

    もはや、他の1歳半のお子さんはどんなおもちゃに没頭するのか知りたいです😂

    そう言って頂くと安心しました😭✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月18日
K❤︎Ymama

もうすぐ1歳5ヶ月の息子ですが
よーく似ています😊

ドアの開け閉めが好きですし、
エスカレーターやエレベーターを見つけると
早足で向かいます😂💦

言葉は
ママ、パパ、ばいばい、ブーン(車)、ちち(おっぱい)、これ、こっち、はーい、痛い、ワンワン、いや、プッチ(ボタンやスイッチ)ぐらいです!

怒ったら叩く、物を投げる、泣き叫ぶ、床におでこをぶつけるし
スプーンで食べれないしコップ飲みも
完璧ではありません💦

断乳もまだで暇さえあればおっぱい飲みに来ます😂

皆さん仰られているように
ごく普通だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    息子と似ているお子さんをお持ちと聞き安心しました🙏✨

    言葉すごいですね!
    ちち←もしかして関西の方ですか?😆笑
    うちの息子は 私がよく「ねんねするよー」と言ってから
    授乳していたからか
    ねんね=おっぱいと勘違いしてしまっています😱

    怒ったら叩いたり物を投げる事も息子と同じです😂

    暇さえあればおっぱい😂
    それも同じです😂

    K mama❤︎さんの息子さんも
    目線が合わないと思うことありますか??

    • 12月18日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    はい、関西です😂😂
    朝から晩までずっとちちちち言ってます🤣🤣

    そういう時期なんでしょうねきっと😂

    目線が合わないというのは目を合わせないという事でしょうか😖?
    たまにすぐ目を逸らされる事はありますが…💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😂
    私もです😂
    息子には「パイパイ」と言うようにしてますが
    基本「チチ」です😂

    なんというか、向かい合っていて名前を呼んでも
    目が合わない時があります😅
    合ってもすぐそらされたり😅

    支援センターのスタッフさんが話しかけても無視したり💦

    自分からは目を合わせるが
    他人から呼びかけられても
    目線をあまり合わさないんです😭

    • 12月18日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    関西の人は基本的にチチなんですかね🤣🤣

    人見知りとかは関係ないんですかね?💦
    自分から話しかけに行く方には
    目を見てちゃんと話したりしですが、
    相手から来られるとフル無視してる時多いかもです😂💦
    特に男の人だと目は絶対合わせないです😂

    興味のあるないかなと私は思ってるのですが違うんですかね😖💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうイメージがあります😂😂

    それが、息子の大好きな
    ばあばなどに対してもそんな感じなんです😅
    私たち親にも少し違和感ある感じです💦
    そこが1番引っかかっていて
    他のことに対しても
    あれ?もしかしてこれも?あれも?発達障害の症状なの?
    となり、負の連鎖です😱

    • 12月18日
  • K❤︎Ymama

    K❤︎Ymama

    たしかに気になりだすととことん
    気になるし心配になりますよね😖💦
    考えすぎは良くないです😭
    その子その子の性格やペースもあると思いますし、
    ゆっくり成長を見守ってあげましょう☺️💕

    • 12月18日
まいきー

いきなりすみません🥺
まだママリ見ていらっしゃったら教えていただきたいです。

私の息子もはじめてのママリ🔰さんのこの質問と同じような姿があり、ずっと悩んでいます💦補足に書いてあることがまさに当てはまっています。

息子も理解は良くしていて指示も通り、意思疎通は出来ています。でも、目線やアイコンタクトの違和感が拭えません😣

息子からは要求や伝えたいことがある時に目を見てくれますし、名前を呼んだら振り向くのも出来ています。(毎回ではなく、何かに集中している時は何回か呼ぶと見るか、見ない時もあります😅)

ただ、一緒に遊ぼうと誘ったり、こちらからのタイミングで呼びかけた時に反応が薄くて無視されたりすることも多く、あれ?と日々思うのです😓
同じく支援センターなどでも、何かしていて保育士さんが声をかけてくれてもガン無視で遊び続けてることもあります💦
公園など屋外に行くと、気が散るのもあってか、よりこちらからの声かけに目が合いづらいなと感じることが多いです😣
共感の指差しはしますが、それも少ないと感じていて、自分の興味のあるもののみって感じです💦

でも、指示は通るんですよね😓親の目はあまり見ていない時でも耳では聞こえているからか普通に従って動けたりするので、やりとりしている感じはあるんです🥺
なので意思疎通にはあまり困っていません。

このモヤモヤがずっと引っかかっていて、悩み過ぎて息子といるのが辛くなる時もあります😫

はじめてのママリ🔰さんの息子さんはこの質問をされた後どのような成長を辿っていらっしゃいますか?
長々とすみません。教えていただけたら、嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🐣

    はじめてのママリ🐣


    過去の投稿に失礼します。
    今、娘も1歳7ヶ月でまいきーさんのお子さんと同じ感じです。
    もし、まだママリみていらっしゃったら、お子さんのご様子を教えていただけますか😢?

    • 1月27日
そう

過去の投稿に失礼します💦まだ見ていらっしゃいますか??

息子も似たようなところがあり、1番気になってるのはドアの開け閉め、とにかくドアが好きなところです。エレベーター、エスカレーターも好きです。

お子様その後どうですか?
開け閉めブームいつ頃まで続きましたか??

息子の発達が気になってしまって日々心配です。