※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これはモラハラですか…?と、よくおっしゃってるので、うちの旦那はモラ…

これはモラハラですか…??

ママリでも旦那のことでよく悩みを聞いて頂いてますが、回答して下さる方々が、それはモラハラじゃないですか??と、よくおっしゃってるので、うちの旦那はモラハラ気質なのかな…と思うようになりました。
以下、長くなりますm(_ _)m

育休が明けて1ヶ月半ほど経ちました。ほぼ毎週週5日勤務、もしくは、5日➕土曜半日です。

時短で16時上がりですが、勤務地が交通の便が悪いところにあるため、退勤時間にちょうど乗れる良いバス時間がなく、最寄りのJRの駅まで徒歩20分、毎日歩いています。そのあとJRに乗って、地下鉄に乗って、娘を保育園に迎えに行って…としていると家に着くのは17時半頃になります。たまに、実母が夕方1時間くらいきてくれます。

復帰して、色々覚えなきゃいけないことがあったり、経験年数的にも色々期待されることもあるので、ちゃんとしないと…と思い、妊娠出産前より、気持ち張り詰めて仕事しています。時短ではあるもののしんどさはあります。

週末は、作り置きおかずを2〜3時間かけて作ったり、洗濯、掃除、娘の遊び相手をして終わります。たまに、仕事のための勉強をしに図書館に行くこともあります。自分が昼寝する時間や楽しみで出かける時間、ゆっくりテレビを見る時間はほとんどありません。

作り置きおかずは、社会人になった時からやっているのですが、今の仕事後帰ってくる時間を考えると、作り置きを作っておかないと、夜ご飯作る暇はないし、毎日のお弁当も用意できないし(私の職場がコンビニが近くになく、職場内の売店もたいしたものがないので).、旦那が自分の体重を気にしていますが、どうしても取引先の人たちとの外食が多くなってしまうので、お弁当だけでもカロリー抑えれたら…と色々理由はあって作っています。

旦那の週末は、というと、土曜日は朝ごはんの準備ができたら起きて食べて、食べ終わったら布団にもう一回入ってスマホをいじる。日中は、娘の遊び相手をしながらスマホをいじる。食器洗いはやってくれることあるけど、それ以外は私が頼まないとやらない。昼過ぎから夕方頃に買い出しに行ってくれる。
土曜日の夜、友人と飲みに行く週もある。
日曜日は、趣味のスポーツに出かける(3〜4時間)。帰ってきて、体を休めるためか、スマホいじりながらゴロゴロ…ゴロゴロしながら娘の遊び相手。
という感じです。

旦那はきっと、育児家事やってくれてる方だ、色んな人の話やネットを見たら、全然協力してくれない人もいるから、旦那に感謝しないとな、と思いながら過ごしていました。
そう思う反面、私が作り置きを作ってる最中、洗濯物を干さなきゃ.と思った時に、旦那はゴロゴロスマホ.…あー、洗濯物、干して欲しいな…1人のゆったりタイムがあっていいな…趣味のスポーツ3時間でも出かけれていいな…
と思ってしまうこともありました。

そしてここ最近、年末なので旦那の仕事関係の飲み会が週2〜3回あり、育児家事に疲れ始めてしまっていました。
また、同時期に娘が39℃台の熱を3日間出しました。熱が下がり突発性発疹だとわかったのですが、原因がわかるまでは、インフルかも…と思って心配していました。
そんな中、旦那が飲み会から帰ってきて酔っ払って疲れていたのか、手洗いうがい歯磨きをしないで寝てしまいました。
翌朝、旦那は休み、私は半日出勤だったのですが、私が朝出かける前に旦那に「手洗いうがい歯磨きちゃんとやってよ!できないなら飲み会行かないで」ときつめに言ってしまいました。旦那からの返答は「…うん」と眠たかったのかぼんやりしていたので、出勤してから、ラインで改めて「こんな時期に風邪の予防怠るなんて父親として責任感なさすぎです。自分を守るためだけじゃなくて、子供を守るためなんだからね」と送りました。

そんなこんなで、仕事のストレス、日々のちょこちょこっとした不満、旦那の手洗いうがい歯磨きしない件で、かなりストレスが溜まっていたのでしょうか…
イライラしてしまい、ご飯を食べ渋る娘を怒ってしまったり、休みの日家事やってる最中に娘が近づいてくると「パパと遊んでて!」と怒ってしまったり(パパはスマホいじってる)、終いには夜中に起きてきた娘に対して「うるさい!」と言ってしまいました。私は眠たくて言ったのか覚えていません…。

今日、旦那と別件で喧嘩をしたのですが、最初の私の発言がトゲがあるように感じたらしく、「最近なんでそんなトゲがある言い方しかできないの?!自分でわかってないの!?相当麻痺してるよ」と言われました。

そして、私はそれに対して言い返してしまいました。
言っちゃダメだ。私の旦那はよく手伝ってくれてる。世間一般的に見たら絶対いい方なんだ…と思っていましたが…
我慢できず、思っていることをこの際だから、と言ってしまいました。「あなたはよく手伝ってくれてるけど、私も自分の時間が欲しい。あなたがスマホをいじってるのを横目に、作り置き作って、合間で洗濯物干して…ってやってると、羨ましいって少なからず思ってしまう」と。

そうすると、旦那から返ってきたのは以下のような言葉です。

どんなだけ甘ちゃんなのよ。
ガッツないわ。
お前は母親向いてないんだわ。
こーゆー言い合いするたびに嫌いになるわ。
単身赴任の家庭とか、出張ばっかりの家庭もあるから、自分はましな方だと思えないの?
自分だけ頑張ってるみたいな言い方するな。
俺は十分やってる。この期に及んでまだ手伝えってか。
家事の効率悪いんじゃないの?
そんなにやりたくないなら、作り置きやらなきゃいいじゃん。
結局、やらされてるって思ってるからそーゆー考えになるんだよ。もっとポジティブに考えれないの?俺が女だったら、自分が料理してる時に、旦那がスマホいじってても、私が作ったご飯みんな食べてくれて美味しいって言ってくれるといいなー、とかポジティブに考えるけどね。
そもそも思考がネガティブなのがよくない。例えば、テニスの大会で、相手が格上だったらどう考える?(私がテニスを学生時代にやっていたので、聞いてきた)
俺はポジティブ思考だから、守りのテニスしてれば相手がミスするかも、って考えるけどね。

のようなことを30分くらい言われました…
録音しておけばよかった…

長々とすみません。
これはモラハラですか??
私はどうしたらいいでしょうか…

コメント

なまたま

モラハラじゃないと思います。
omiomiさんが疲れたりストレスあるように、ご主人だって疲れてるしストレスあるので、我慢してた不満が爆発しただけだと思います。

さくら

全て読みました。
モラハラかモラハラじゃないか、だけで聞かれたら
モラハラでは無いと思います。

ただここ最近omiomiさんがイライラしていることに対して、きっと旦那様は自覚がないというか、気づいていないが故に
「なんでそんなにイライラされなきゃいけないんだ!」ということで言い返しただけなように見えます。

モラハラだと日常的に何をやっても注意、文句、要求、そして説教とこちら側が意見や反論なんて出来ないくらいに論破されます。
そして結果こちらが落ち込み、「私が悪い」と思い込み、負の連鎖になっていきます。

なので、モラハラではないにしても確かにそんなこと言われたらムカつくので、1度旦那様とじっくり、家事育児のやり方など話し合ってもいいと思いました!

みみ

モラハラという単語にまとめられるのかは分かりませんが、omiomiさんはとても努力されてて、我慢されてると感じました。
特に最後の方のご主人の言葉、とてもイライラしてしまいました。

もんしろ

モラハラだと思います!
母親向いてないとかの発言ないわーと思ってしまいました💦
なんか自分が偉いと思って、奥さんのこと見下してますよね😰

さくら

旦那さんから帰ってきた言葉を見るまでは全然普通の旦那さんだと思いましたが、最後みると腹立ちますね😓
でもモラハラまではいかないかなー?と思いました。読んだだけの印象なので他にもモラハラ要素あるのかもしれませんが。

でもそれにしても旦那さん自分の家が共働きってわかってるんですかね??2人で稼いでいるんだから2人で家事も育児もして当然なのに何奥さんに任せっぱなしで自分だけゆっくり自分の時間作ってるんでしょう😩手伝う云々じゃなくて、そもそもomiomiさんは専業主婦じゃないんだから家事育児2人で分担するべきで、旦那さんomiomiさんに押し付けすぎだと思います☹️

ぱー

モラハラ…かはわかりませんが自分のこと棚にあげてよくomiomiさんのこと説教できたな旦那さん…ってちょっと呆れてしまいました😵
お前が充分やってるかどーか決めるのはお前じゃねー!!!

もっともっと普段から思ってること言っちゃダメなんですか??
やってくれてるほうではなく共働きなんだし親なんだしやって当たり前だとおもいます!

家事やってもらっておいて人のこと甘ちゃんとか頭沸いてんじゃないですかね😬効率悪いと思うならば効率よく全てこなしてお手本みせてくれよ😮

きゃー!人様の旦那さんにイライラしてしまってすみません!!

あなたは十分よくやってます!!!!
かなり余裕がなくなってしまってお子さんに当たってしまってるんでは?😥余裕なくて当たり前です。そんなになってしまったことに旦那さんは怒るんではなく責任を感じるべきです。
1人で出かけちゃってください!

ままり

モラハラかわかりませんが、すっごい腹立ちます!
それはもう、年末休みにでもやらせたほうがいいですよ!そんなみんな美味しく食べてくれる~なんて思いながら余裕ある食事作りなんてできるわけありません!次から次にやることたくさんあるんだから!しかもそれだけだったら黙れますよ?それ以外に旦那は自由てのが根本にあるし、それだけじゃねんだよ!ってゆー。。。
100%やらせたほうがいいですよ!ぜったいわかりませんよ。

ママリ

モラハラかもですが、それよりも自分のこと棚に上げてアホな旦那だなーって思います笑

そもそも単身赴任とか出張の家庭じゃないんだから、お前はもっと積極的に家事育児参加しろよ!
家にいてゴロゴロしてる奴がどんな身分で世の中の忙しい人と比べてるの??

マシな方?

むしろそれだけ作り置きとかしてくれて温かいご飯を毎日食べられてることに感謝しろよ!
旦那なんか「マシな方」じゃなくてステキな奥さんに「恵まれてる」男なんだよ!
スマホいじらせてもらえて、飲み会に行かせてもらえて、仕事をやらせてもらえてるんだよ!!
あんたが心置きなく自分に時間を使えてるのは誰のおかげだと思ってんだ!!
お前がいない間家事育児して更に仕事までして家計を支えてくれてる人のおかげでしょ??

麻痺してる????
お前の感覚が麻痺してんだよ!
優しさにつけ込んでそれが当たり前だと思ってるお前の感覚が麻痺してるんだ!

と、一通り読んで思いました😊
口汚くてすみません😊

ちなみに、世の中には家事をしない旦那さんもいますがそれが許されるのは奥さんが働かなくて済む給料を稼いでこれる(奥さんが専業主婦でいられる)旦那さんのみだと思います😊

また、そんな方でも当然父親としては子供に向かわないとですよね😊
育児は父母両方がするのが当然なので☺️
そして、そんな高収入の方の方が意外と家事育児してくれたりしますよ👍

みい

あたしはそんな旦那ヤダなぁーって思ってしまいました。

だったら1ヶ月嫁がやってる事全部代わりにやってみろ!
旦那がしてきた事同じ様にあたしが、やってるやる。
旦那が1ヶ月やって全然平気とかそれでも甘ったれてるとか言われたら謝る(笑)

でも一番は夫婦の思いやりの問題なんですよね(笑)

saku

モラハラではない気がします💦
でもただでさえ体力、精神共に休まる暇がないしんどい時に母親失格みたいな発言をされるとどう考えても逆効果ですよね。そして一番理解してほしい人に言われると辛いですよね。
父親より母親の方が頑張らないといけないなんて誰が決めたんですかね😭
冷静になってここは悪かったけれど気持ちわかってほしいことや、分担等話し合いができたら良いですね^^

ご主人、あまちゃんですね…
一体どんだけの高収入なのかわかりませんが、全部奥さんに任せられる立場なんでしょうか?
手伝う、って言う考えがまずおかしいですもん
共働きなら、家事も育児も分担でしょう…

ピーマン

言い返して良いと思います💦
ゴロゴロしている時に叩き起して家事させても良いと思います!
私も我慢していましたが、家の旦那は下手に出ている限り調子に乗り続けるタイプだと分かったのでビシビシ厳しくしました💦

読んで思ったのは旦那さん自分はご飯を作らない前提で話をしているんでしょうか😂
そんな事言えるなら相当自信あると思うので、旦那さんに効率よく家事終わらせてもらいましょ!
旦那さんポジティブなんですよね?家事にやりがい感じて疲れなんて吹っ飛ぶはずです👍
言いたい事ハッキリ話して、その時思った事はその時怒ってみるのも手だと思いますよ!

8300

モラハラかというと、モラハラではないと思います。
ただ、旦那さんには、共働き家庭の育児家事の仕方が理解できていないと思いました。

単身赴任家庭の母親は専業主婦がほとんどですし、
我が家は基本的に月10回ほど出張ですが(私は育休中)、旦那が居なければ食事は手抜きできるので、緩急付けられて楽です。

そして、「手伝う」という考え方がおかしいです。
共働きな以上は、対等な関係なので、家庭内でも仕事を探して率先して片付けてくれないと、効率も何も、家庭が回りません。妻に共働きを許した時点で、家庭内の仕事を分担する責任は生じています。一緒にやってくれないなら、家事代行に頼んで分担するしかないというレベルです。

このまま旦那様に伝えると角が立つと思うので…
旦那さんが家事育児をどの程度やっている自覚があるのかを確認して、家事が煩雑になるタイミングを伝えて、家事が錯綜している時間帯(作り置き作りと洗濯物と翌日のゴミ出し準備など)は洗濯を担当して欲しいとか言ってみるかなぁ(・_・;
まずは、家事がマルチタスクだと言うことをわかって欲しいですね(^◇^;)

るな

モラハラかどうか…はわからないですが、単純に旦那さまのお言葉にとても悲しい気持ちになりました。

働いている時間が違うので、家事を平等にすることは難しいと思いますが、ゆっくり座って休める時間が平等にあるかどうか…で考えると奥さまがどれだけ努力されているのか、ご理解頂けるのではないでしょうか…

あなたがゆっくりスマホを触る時間、趣味に費やせる時間があるのは、その分私が家事育児をやっているから!本来なら2人でやるべきことなのに、甘えているのはあなたの方!と言いたいですね(><)

奥さま十分頑張っておられると思います。無理しないでくださいね(*´꒳`*)

ママリ

モラハラではないですが、かなり思いやりに欠けるご主人かなと思いました。
もう読んでて後半怒りに震えそうでした、、 

私なら夫の分の洗濯物洗わないし干さないし畳まない!笑
ご飯も自分の分だけ作って自分の分だけ片付ける!笑
ご主人、家事に育児、まともにやったことなさそうだし、omiomiさんが今何をやってるかなんて家にいるとき全く気にしてなさそうです😭
普段ご主人に家事や育児は頼みますか?
自ら動くタイプではなさそうなので、どんどん仕事をふってはどうでしょう?!
omiomiさんが色々と抱えすぎです😱
そのうち大爆発しそうです😱

すばる

平日、ご主人は育児家事、なにをされてるんですか?

「手伝えってか」って言う言葉が、めちゃくちゃ腹たちます😓

みなさん、モラハラではないとおっしゃってますが、モラハラの要素は十分あると思います!
むしろ、今きちんと話し合わないともっとひどいこと言ってくるかもと思ってしまいます🥺

育休明け、一ヶ月半でしょ?
それで、ほぼ育児家事を一人で頑張って、お弁当も作り置きも作って…そら、ご主人の態度、発言に怒って当然です😭

喧嘩するのではく、自分が今どれほど辛いか、体力的に精神的にキツイのか、冷静にご主人に話してみてはどうでしょうか?

男はほんっとにバカですから、こっちが多少折れて話さないとわかりません😱

はじめてのママリ🔰

旦那さん、共働きなのによくもそんなことを、、、手伝うって発想がまずおかしいですよね!
そりゃ一人で家族食わしていける男が言うセリフです(>_<)
共働きな以上は平等でしょーに。
じゃーポジティブに考えたら自分がやればいいんだ!って発想にはならないんですかね(笑)

あやきょん

モラハラではないかな..と。

母親のやること父親のやることは誰かが決めることじゃなくてお互いが上手いこと助け合えたら形はなんだって良いと思います☺️

きっと旦那様も母親向いてないなんて言ってしまったこと後になって酷いことを言ってしまったかもと心の中では思っているかもしれません😉

怒りや余裕の無さは負の連鎖が起こりやすいですからomiomiさんも頑張りすぎずどこかで良い意味で手を抜いて旦那様にも甘えられる時間ができたらいいですね🙏✨

個人的に説教垂れて色々例え話しをしてくるのは普通にむかつきます😂この説教されてる時間にうがい手洗い歯磨きできたじゃんって論破したくなります😂

ストレス溜まると見えないけど旦那様の良いとこをわかりやすく嬉しいとかありがとうと褒めたら意外と素直にコロッと変化するかもですよ👏

応援してます😉💕

ジラフ

モラハラだと思いますよ!

主さんのこと、ダメなやつとれってレッテル貼って主さんがダメで弱いから、今こーなってるって言われてるようですけど、これモラハラの典型ですからね。
こーやって洗脳というか、わたしが悪いところもある、他の人はもっとやってるんだっていうマインドを植え付けられて自分が手伝ってないから奥さんが追い込まれてるんだっていう事実、現実を歪めてます。