※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

2人目妊活中で移植3回まで。病院の治療方針に不安。胚盤胞まで育てるべきか、凍結した受精卵を育てられるか。治療内容に不安。友人の妊娠報告が重荷。

2人目妊活中です。
先月初めて新鮮胚を体外受精しましたがうまくいきませんでした。
経済的な余裕がないので移植も3回までと決めています。

私の行ってる病院は自然に無理に強い薬を使って数多く卵をつくらない診療方針です。

採卵で3つだけでした。
また採卵からやる費用がなく胚盤胞まで育てることをやめ、戻す事を優先に考え、残り2つを4分割で凍結することにしました。

胚盤胞まで育てたほうがよかったですかね、、、
そこまで育つかわからないし、育たなかったら採卵からまたやることができないし。
仮に4分割で凍結した受精卵を解凍して胚盤胞まで育てるなんてことはできるのでしょうか??

採卵でもっととれてればよかったのですが、そこの病院ではそれくらいの採卵数がみなさん普通みたいで。

選択した治療内容が間違っていたのかなぁなんて不安になってしまいます。

友人からの2人目妊娠報告に心が重くなる自分が嫌です。

コメント

さとみん

私も2人目妊活中です!
10月に顕微授精をしました☺️
私の通ってるクリニックも、治療方針はわりとゆるめです。
採卵数は4個で、うち1個が未成熟卵、残り3個のうち2個が受精卵になってくれ、初期胚で凍結して、11月に1個子宮に戻しました。
結果は残念ながら化学流産となってしまいましたが、着床まではしてくれたんだと思い、先生もきっと次につながるよと言ってくださり、少し希望が持てて前を向くことができました。
そして、今月中に残りの1個の凍結胚を戻す予定です。
うちも経済的に厳しいです😭
不妊治療助成金制度の申請はしましたか?

  • ぷーみー

    ぷーみー

    コメントありがとうございます。
    着床までしたんですね!!
    金銭的なことと年越しもあるので今月はなにもせずまた来月から私も再開します!!

    凍結した初期胚、胚盤胞までって話はありましたか??
    助成金は調べてしっかり申請させて頂きました😊
    それでも高い費用ですよね、、、💦

    • 12月18日
  • さとみん

    さとみん

    そうなんです‼️
    着床までしたので、よけいに残念というか悔しかったです😭

    ぷーみーさんは来月から再開なんですね😊

    もし2個以上受精卵になったらその分は胚盤胞まで育てようということになっていましたが、結局2個しか受精卵にならなかったので、2個とも初期胚で凍結しました☺️

    たしかに、助成金申請しても、高い費用ですよね💦

    • 12月18日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    何回も採卵からになると大変ですよね😭
    一通り試せるチャンスがあればいいのですが、、、
    お互いいい結果になるといいですね!!

    • 12月18日
  • さとみん

    さとみん

    そうですね、また採卵からとなると金銭的にもメンタル的にも辛いです😭

    私も最初はこの2回の移植でダメだったら、2人目は諦めるつもりでしたが、前回の結果を受けて、やっぱりどうしても欲しいという気持ちが強くなりました💦

    お互いにいい結果になりますように💗

    • 12月18日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    おしい!ってなるとそーなっちゃいますよね💦
    チャレンジし続けるのでしょうか??
    すごいです!!
    本当にお互いいい結果になれるよう祈ってます!!

    • 12月18日
  • さとみん

    さとみん

    そうなんです💦
    次の採卵で最後にしようかと思ってます☺️

    • 12月18日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    次の採卵は2回目ですか??
    次へ挑戦できるの羨ましいです!!
    よい結果になりますように。😊

    • 12月18日
  • さとみん

    さとみん

    2回目です‼️
    でも、今回の移植で良い結果につながって欲しいものです😉

    • 12月18日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    最後まで質問に答えていただいてありがとうございます!!
    来年から私も頑張ります!!😊

    • 12月20日
ママリン

私の通うクリニックでは、排卵誘発剤を10日間ほど打ってから採卵しました。
受精後は逆に胚盤胞にならないと凍結保存しない方針でした。
11個採卵出来ましたが、胚盤胞は2個でした。
数は減りますが先生いわく可能性のあるものを確実に残すと言うお考えでした。

今ある卵を解凍して胚盤胞まで培養できるのかは分かりかねます💧ちゃんとした回答にならずすみません。

  • ぷーみー

    ぷーみー

    11個採卵して2個ですか、、、
    すごい確率なんですね💦💦
    2回も採卵できないと考えていて、胚盤胞まで育てる選択肢を捨ててしまいました💦💦
    採卵でいっぱいとれたら選択肢はあったのですが😭
    まさかここまで少ないとは思ってなくて😢
    今ある凍結卵を信じて治療してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 12月18日