※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金の計算について、給与明細の「前月健保標準報酬月額」と「前月厚年標準報酬月額」が基になりますか?育休中の給付金はこの額の67%で合っていますか?

育児休業給付金に詳しい方お願いします。

うちの会社は給与明細に、「前月健保標準報酬月額」と「前月厚年標準報酬月額」という項目があるのですが(両方いつも同じ額)、これが基になり育児休業給付金が決まるという認識でいいのでしょうか?
育休が始まってから約半年は、この額の67%という事でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

あいか

育児休業給付金はまずあなたが産休に入るまでの手取り額を6カ月足して平均を出します。平均した額が例えば一月15万の方だと150000×0.67=100,500となります🙂
これが一月にもらえる額ですが育児休業給付金は2ヶ月毎なので1回に201,000もらえることになります☺️
ただ申請してからもらえるまで最低3ヶ月はかかります(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!!✨

• 12月17日
うぃん

標準報酬月額が関係するのは産休手当金です。

育児休業給付金の支給額は、育休開始前(産休中が無給であれば産休前)の6ヶ月の給与の平均から計算されます。手取りではなく額面です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産休手当金なのですね。産前産後休暇中は給与が払われるので私の場合標準報酬月額は関係なさそうです。

額面給与とのことですね、ありがとうございます!

• 12月17日