※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

義妹がお金を返さず親に頼りすぎていることに悩んでいます。義妹の考え方や行動に疑問を感じており、弟夫婦の生活スタイルについても不満を抱いています。親からの支援に依存し、貸したお金も返さない様子に困惑しています。

義妹に疑問がいっぱい。
弟も悪いけど、それより義妹😂

一般的にどうなのか?
みんなどう思うのか?

私や母の考えが間違ってるのか?

溜まってるものを吐き出させてください。

まず弟について…
私の実家は貧乏ってほどではないですが
裕福な家庭ではありません。
その為私立大学へ奨学金を使って通い
いまは大手企業でSEをしています。
去年、弟と同い年(アラサー)と
結婚しまして今年式をあげました。

自分たちでやる。親には頼らないと言ってあげた挙式。
80人ほど招待したので400万超の金額がかかりました。

なので勿論祝儀だけで賄えるわけもなく😅
うちの親がお金を貸しました。

ちなみに私たち夫婦も本来なら10万+子供分の1-2万で良いところを15万、実家からは70万包んでいます。
一般的には決して多くはない額だと思うけれど実家的にはかなり奮発しています😅💦

また、先月建て売りだけど当初の予定になかった新築の家も買いました。
その際にもまたお金借りられないか?と話があったそうで😱
もともと冬のボーナスで1月で返すって話だったのにとりあえず20万でいい?って言われた上に
車検や固定資産税、自動車税などの支払いで足りなくなったらまた貸してと言われたそうです。

ここまでがザッと前置きで😅
問題はここからなんです。

せめて挨拶がありそれなりの交流があれば「待つよ」と言えるものも親に対し新年の挨拶すらない義妹。
親と外食行けば出してもらうが当たり前の弟。

新年の挨拶がないくらいは今時珍しいことではないのかもしれません。でも、親がLINEしても既読スルー。最低限LINEでくらい返せませんかね😅

また、お金を返せない理由として
*嫁親からはすごい額を結婚式の祝儀が多かった
*嫁側からは新築祝いももらってる。
*嫁側からはかなり支援してもらってるのに実家側は少ない。
*俺は奨学金の返済も残ってる。

だそうです😅💦

私からしたら奨学金なんて結婚したときからわかってたことじゃん🤣祝儀の額?は?それは気持ちの問題だし家庭の事情もあるだろ!新築祝い??そりゃ招かれたらもってくだろうね。でもうちの親は招かれてもないのにいつ渡すの?です😅
しかも援助してもらってるってのに金返したら税金払えないってどう言うこと?🤣
身の丈にあってない家選んだんじゃないの??
支援なきゃ税金払えないなら買うなよ!

しかも新婚旅行は海外に1週間😑

まだ子どももいない。
なのに援助がないとってことに呆れます😅

私も弟と同じグループ会社に勤めててて
私は高卒なので最低でもボーナスこれくらいはもらってるだろ!って額は想像つきますが
全額返済は無理でも2-30万返したくらいで税金類払えないなんてことはないはずです😱
なんなら私たちは挙式あげてないので親からのご祝儀もなかったし新築祝いもこれと言ってもらってません。
(親側が弟の式やその他いろんな出費とかさんだのも理由)


親から支援してもらうことが一概に悪いとは言わないけれど
支援してもらうのが当たり前。
片側の親がたくさん支援してくれたからもう片側の親もお金を出さなきゃいけない。だから借りたお金も踏み倒したい。
って考えに只々ビックリです😅
義妹も子どもいないからまだ働いてるし、車も普通車1台なので贅沢しなけりゃ親に頼らず暮らせるはずなんです🤣なんならうちより家庭年収いいんじゃ?とすら思ってるし
ウチも持ち家で、ミニバン乗ってても親に頼らず生活できてるんで。

ほんと弟夫婦どうにかならんもんか…

親はもう返すもん返してもらったら縁切ると言ってます😅

また、貸したうちの50万は私が貸してるよーなもんだし😑



ここまでお付き合いありがとうございました。
文章能力ないので
おかしかったりしますが吐き出せてスッキリしました

コメント

deleted user

すねかじりー!
弟さんも親を頼りすぎだし、義妹さんも
夫側の実家からの援助が少ないと思うなら
自分側の実家の援助を断り
自分たちでやっていきなさいよって感じですね!
このすねかじりどもめ!
ってのが私の感想です🤣

  • ななみ

    ななみ

    ほんとそうです
    自分たちの力だけで生活して欲しいです🤣
    いつまでも親がいるのが当たり前じゃ困ります😅
    遺産問題とか最近取り上げられたりするの見てて他人事だと思ってたけど弟となら一悶着ありそうと思ったこの頃です(笑)

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい。よそさまのご家族のことを悪くは言いたくないですが
弟さんと義妹さん…ありえません😥
アラサーなのに、子供同士が結婚したようなものですね。。

うちも同じく、実家からの支援は基本的にゼロです。
私の実家が経済的に苦しいため、旦那側の実家からいろいろ貰うのは申し訳ないと思い先に全て断っています。

身の丈に合わせて結婚式、新婚旅行はしない代わりに
全て自分たちのお金で一戸建てを購入します。

アラサーで「親から貰えるのが当たり前」という考えが恐ろしすぎます。。
お姉さんはしっかりしてるのに、、弟さんは義妹さんに洗脳されてしまったのでしょうか?😥

私だったら距離置きます😭

  • ななみ

    ななみ

    ほんとそうですよ😭
    返すもんも返さず毎年ディズニーも泊まりで行ってるし😅他にも結構お出かけしてるみたいなんです。

    家も援助は?って言うくせになんの相談もなく契約後に○日に▲に引っ越すから!でしてからね🤣親も宝くじ1等当たったレベルの金持ちでも弟にはもうあげられないって言ってるレベルです😰

    弟自身私たちの新築マイホームに遊びにきたとき手ぶらでジュースすらなかったですからね🤣

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    見栄っ張りなんですかね😂
    すっぱり縁切れたらどれだけ楽か、って感じですね( ; ; )

    身の丈に合わないことずっとして、破産コースですね😥

    • 12月17日
  • ななみ

    ななみ

    義妹の実家が裕福で節約ってものを知らないのかもですね😅💦
    元彼も年上だったみたいだし奨学金の残ってる 弟の持ち金じゃ足りなく感じるのかも😱

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほどです。
    なんかそのうち金銭感覚合わなくてケンカ、離婚ってなりそうですね。。😥😥

    • 12月18日
  • ななみ

    ななみ

    弟も弟なんで
    (義妹に毒された?)
    親が生きてる限りはこのままな気がします😂

    • 12月18日
YU0123

うーん、ぶっちゃけ義妹はあくまでも他人だし自分の両親がお金持ちなら比較したくなる気持ちも分かります。なので私は問題は弟だと思いますよー!まず嫁選びのセンスのなさ!そして嫁がそんな発言してようと両親や姉であるしーさんには伝わらないよう隠せよ!嫁に何言われようがそして身の丈にあった行動をとれよ!と思います。

  • ななみ

    ななみ

    親から聞いたんですが義妹と付き合う前から
    「嫁姑問題に挟まれるのは嫌だから絶対同居はしない。何があってもどっちの肩も持たない。中立でいたい」って言ってたらしいです🤣
    ほんとそうですよね😑なぜ隠せない🤣義妹がどんな言い回ししたか分からないけど、弟の発言で一層と義妹の印象悪くなりましたもん😅💦

    • 12月17日
♡♡♡

良い年なのに、恥ずかしいですね・・・💦
そもそも、その年齢で親にお金を借りないと挙式出来ないって結構やばいですよね😅
新婚旅行とか行ってる場合じゃないような✈️
今後子どもが出来た時とか、お祝いの額、プレゼント代、お年玉とか色々文句言ってきそうですね・・・😅

我が家は次男次女で、貧乏でもなければ裕福でもない家庭で、互いに奨学金も借りて、何の援助もなく暮らしてるので、平和だねってよく話してます。お金の事で揉めるのが一番嫌ですね。

  • ななみ

    ななみ

    大卒な分貯金期間が短く奨学金返済があったのは仕方ないにしても一人暮らし出たわけでもないのになぜお金ないの😂ですよ
    ほんとお年玉怖いですね😑
    親と話してて子供産まれた途端お年玉目当てにめっちゃ遊びに来るかもね!って話してました(笑)
    うちの子たちは弟から1円ももらったことないんでうちは関係無いですけど笑

    うちは弟が長男だから期待されてるのがあったかもしれません😰
    それかうちが親に援助してもらってると思われたかも?😅弟夫婦より地価高いとこに住んでるんで…

    • 12月17日
るい

自分たちのお金以外を頼りにしてるあたり、この先もずーーーっと上手くお金が回らずに、ずっとお金貸してくれる(くれる)と思ってますね💦

わたしなら親にも貸すなって言います。それか、まずは、お金を返してもらってから、追加で貸します💦

  • ななみ

    ななみ

    親も今かしてる分が返ってきてないから追加では貸してないし貸す気もないみたいなんでまだよかったです💦
    ほんと両親が死んだらあなたたちどーするの?って感じです😅💦

    • 12月17日
ゆゆ

まあ、多少の援助を期待することを悪いこととは思いませんが…
してもらえるのが当然。とか
こっちの親がこうしたんだから、あっちの親もしろよ。とか
そういうのはお門違いですよね😓💔

節目節目にお祝いをするのは自然な流れですが弟夫婦さんは税金払えないとなると通常の生活もままなってない状態に見えますね💦
家を買う前にすべきことがあるだろうよ…
って思っちゃいますね😱💔

  • ななみ

    ななみ

    お祝いの額で競わないで欲しいですよね😭
    しかも相手の親はまだ若いけどうちの親は父が定年してるし母は障害者😰

    • 12月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    本当にそうですよね💔
    しーさんのご両親が、お祝いの額として非常識な金額をお渡ししていたのなら別ですが70万お渡ししてるとの事でしたので、問題ないですよね😓

    • 12月17日
  • ななみ

    ななみ

    一応30以上包んでたら上等ですよね😂

    • 12月17日
jasmine

ちょっと違うんですけど、うちの弟と義妹も同じよーな感じで両方ともクソでした。特に義妹!うちの親に何でも買ってもらえるもんだと思って、買い物行っても財布すら出さず、ご飯行っても財布すら出さず、〇〇欲しいんだよねーってうちの親に遠回しにお金を要求したり、挙げ句子供預けて仕事するのに車が必要だからと車も買ってあげてました。同居してたけどうちの親には毎月2万くらいしか渡してなかったみたいです。そしてもちろん挨拶もなしです。出産祝いあげてもありがとうも言われませんでした。
今は離婚して居なくなってほんと良かったです。

  • ななみ

    ななみ

    2万しか家に入れずさらに買い物ねだるって😱上には上がいるもんなんですね😰

    • 12月17日
マーブルチョコ

色々ありえないですね

呼び出し説教しますね

  • ななみ

    ななみ

    多分呼び出してもこないです🤣
    うちの子たちは弟に懐いてただけ残念です😅
    親が最終手段は私からの又貸しだってことにして私の口座振り込ませると言ってました🤣
    姉になら返さないかな?と言う僅かな期待…

    • 12月17日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    微妙なきが
    返すようなやつならばすでに返しているかと思います(^_^;)お金ないで終わりそうな、予感しか致しません

    • 12月17日
  • ななみ

    ななみ

    今月中には一部返すと連絡きたそうなんでとりあえず様子見るそうです😅

    • 12月18日
あなな

ママリでも、実家はしてくれるけど義実家はしてくれないって不満を言ってるの時々みかけますね。
貸すんじゃなくて援助にして返済求めるなって思ってるから、嫌って招待も何もしないんだろうなって思いました。

自分で暮らせない家庭の行く先はどうなってくのでしょうね😅

自分の家庭のためにどこかにたかる生活をしたことないので違う世界の人だなと思いますが、高額のことに有り難みのない態度取れる神経の太さに驚きますね😅

すげぇ嫁(笑)の一言ですね!弟さんも、実家への態度と金銭感覚は最悪ですが、自分が作った家庭ですし嫁と円満にしようとする努力はしてるのでしょうからそこだけは良しなんじゃないですかね?

  • ななみ

    ななみ

    お金だけが援助じゃないと思うし
    冷たく突き放されることに文句言うならまだしもそうでもないのに文句言うのかって感じです。
    返済も何も式あげる前に同棲してたんですが同棲してた家にも招いてくれずその時も引っ越し祝いなかったって思ってたみたいなんです😱

    • 12月18日
ゆいまま

嫁の親からは、すごい額の祝儀や新築祝い貰ってるなら、それでこっちに返して、又、向こうに借りれば❓って感じです。
うちの弟の嫁さんの実家は生活保護不正受給家族なので、
こっちに親がタカり(呼んでないのに大家族でご飯食べに来たりします) なにも持たずに食べて帰ります😂
お互いもう少しマシな妹が欲しかったですね(笑)

  • ななみ

    ななみ

    本当そうですよ😅💦
    ってか援助してもらってるのに自分たちの支払うべきものが払えないことが私は1番引っかかってます😅
    親なしじゃ生活できないってやばいですよね😱
    えーータカりも嫌ですね😱
    ウチの場合義兄も義母のスネカジリで問題なんですがウチに害がないだけマシだと思える一件でした

    • 12月18日
まち

全体的に「ひどい」の一言ですよね💦
親には頼らないといって結局お金を借りる、さらに家を買うときにもお金借りる、支払いで足りなくてお金借りる、
いい歳した大人のすることじゃないです。
つーか「親には頼らない」って言ったんならつらぬけよープライドないんかーいって感じですね。

うちも親はどちらもあまりお金ないものの、祖父母からのご祝儀が大きかったので実質的に私側のお祝いの方が大きかったです。
だからといって義実家どうこうなんて考えたこともないです💦
借りる発想なんて一切なかったですし、お祝いはいただけるだけありがたいものです。
補足の義妹さんの発言を読んで「絶対友達にはなりたくないタイプだなー」って思いました😓

  • ななみ

    ななみ

    まず頼らなきゃ買えないで支援してもらうのはそう言う家庭も多いだろうしわかるんですけど、
    親が無理って言ってるのになんで返さなきゃなの?はおかしいですよね😱
    今貸した、譲渡した分で
    親の老後の面倒みてくれるならいいけどこんな状況下であり得るわけないし😭
    私も初対面は義妹可愛くていい子だと思ったのに印象が変わりました😢

    • 12月18日