※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返り中にハイハイやお座り姿勢になり、寝かせ直すのが疲れてしまい、夜中に起きてしまう悩みがあります。寝返りで起きることが続いており、朝がつらくなっています。解決策はあるでしょうか?

10ヶ月です!
朝まで寝る子ではあります。
ただ、夜中何度も寝返りするのですが、
寝返りの際にそのままハイハイの姿勢(四つん這い)になったり、寝返りの勢いでそのままちょこんとお座りの姿勢になってしまったりします。
本人はその瞬間は寝ぼけているっぽいです。
そしてその度に私は目を覚まして、仰向けに寝かせます。
そうすると何事もなかったかのようにまた寝てしまいます。
その寝かせるタイミングを逃すと(そうなっていることに気付かず戻すことが遅れたりすると)次第に目が覚めてしまうのか、また寝るのに時間がかかったりします。
(寝ている私の腰につかまり立ちしていた事もありました🌀)
私はそれが習慣化されてしまい、なぜか毎日必ず1時2時に起きるようになり、そこからまったく寝られず4時過ぎに寝ることが多いです。
もとから朝が弱いこともありますが、それによって朝がとてもしんどく、疲れが抜けていなくて、力が入らないのです。眠気も昼まで取れない日もあります😣

布団で寝ていて、
赤ちゃん用の布団と大人の布団を並べて寝ています。
旦那、私、娘の順で寝ています。
寝相で向こう側にいってしまわないよう娘の隣にはクッションを置いています。
でも、寝相は防げますが寝返りで上記のような事は毎日何度もあります。

これはどうしようもない事ですよね?😭
解決策はないのでしょうか😔

コメント

もも

うちの子も寝ぼけてなのか
うつ伏せの土下座姿勢?で寝ていて
そのままハイハイで上に進んでいきます😂
気付いたら戻しますが、知らない間に毛布もかけずに上の方へ😱😱
なので、最近腕枕してくっついて寝てます😅
ちょっと動きそうになったら
気付けるので、トントンして寝かせてます😅
習慣付く前に辞めたいとは思ってるのですが、まだ辞められなさそうです。。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます<(_ _*)>
    同じような感じなのですね😭!
    こちらも私たちが寝ている布団に引き込んで一緒に寝かせると安心するのかそのまま寝ます😭が、布団が狭くなってしまい旦那が寒い思いしてます笑
    どうやっても打つ手なしなんでしょうかね😢
    そんなに寝返りがない日でも私が普通に習慣的に起きるようになってしまった為とても朝から辛くて・・・🌀

    • 12月17日