※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳を再開して困っています。夜間断乳を試みたが寝ないため、体力的に授乳を続けるか悩んでいます。夜間断乳しなくても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月の夜間断乳について。8ヶ月頃に夜泣きが最もひどくなり、9ヶ月で夜間断乳成功していました。そんなに苦しむこともなく気づいたら夜間断乳できている感じでした。
その後、1ヶ月くらい夜中の授乳なしで、何度か起きるものの背中トントンで寝てくれていましたが、最近どうしても授乳しないと泣き続けるようになってしまって困っています(・・;)

夜中の授乳がまた必要になったきっかけは、10ヶ月の時の初めての発熱でした。夜中も水分補給をと思い、何度か授乳していました。ちょうどその頃から保育園に行くようになり、すごく甘えん坊になり、帰ったら母乳も前よりたくさん飲むようになりました。(ミルクは保育園で飲ませてもらってます)風邪も治りきらないうちにまたひくので切れ目なく引いています。

何日かまた夜間断乳しようと試みましたが、授乳するまでどうしても寝ません。夜中起きても一回で授乳すれば寝てくれるので、復職していて徹夜はしんどいのでこのまま夜間の授乳を続けた方が私の体力的には楽かなと思うのですが、このまま夜間の授乳を続けてしまっても大丈夫でしょうか?
わざわざ夜間断乳しなくてもいつかは夜起きなくなるものですか?色々不安なのでなんでも良いのでアドバイス下さい!

コメント

個人差はあると思いますが、わたしはわざわざ夜間断乳しなくても自然に夜間授乳がなくなって朝までぐっすり寝るようになるのかなと思います。
うちは夜泣きが5〜7ヶ月まであり、夜泣きが落ち着いてから2ヶ月間は夜中1〜2回の授乳していましたが、つい最近自然に夜間授乳がなくなりました。

• みぽちゃん

みぽちゃん

早めの時期に夜泣きがあったんですね!
    自然になくなったと聞いてちょっと安心です(・・;)一回目に夜間断乳した時は、それでかなり楽になったのでちょっと夜間断乳にこだわりすぎてたかもしれないです。
    環境の変化に適応できたらもう少し楽になると信じて夜間の授乳続けてみます!ありがとうございました^ - ^

• 5月5日
ハイハイ

お仕事、夜間授乳お疲れさまです。
ママが辛くないなら夜間授乳続けてもいいと思いますよ。
うちの子は1歳半で、4月から保育園に通い始めましたが、卒乳してなくて、夜も2時間ごととかで起きて添い乳してます。
いつかは夜起きなくなると信じてます(笑)

• みぽちゃん

みぽちゃん

一歳半で2時間おきですか(*_*)考えただけで倒れそう。。お疲れ様です。
    そうですよね、大人になって夜泣きする人はいないし無理矢理断乳しなくたって成長したら夜中ぐっすり寝るようになりますよね。
    ちょっと真剣になりすぎてたかもしれないです。気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月5日
ぱん

夜間断乳されたほうが夜は起きにくくなるとはよく聞きますよね。
うちは先日卒乳し、最後の授乳が夜の寝る前と夜中でした。
夜寝る前をやめたら夜中もなくなりました。
授乳をしていた頃は、夜中起きたらおっぱいを欲しがって満足するまで全然寝ませんでしたが、今は夜中起きますがトントンで寝ます。

今のみぽちゃんさんの状況でしたら、夜中1度の授乳で寝てくれるようですし、夜間の授乳を続けても良いと思います。断乳しなくても夜泣きなくなるかはわかりませんが、断乳しても夜中は起きるでしょうし。
今ベビちゃんもすこし寂しい時期だと思うので、もう少し保育園に慣れるまでは甘えさせてもいいんじゃないかな(*^^*)?と思います!

• みぽちゃん

みぽちゃん

そうなんです、実際一回目の夜間断乳の時は驚くほど楽になりました。だから夜中授乳するのがいけないような固定観念があって。。

でもあの時と今では状況が違うので、確かに欲しがるなら続けても良いような気がしてきました。保育園から帰ったら一瞬も私から離れようとしないし、風邪もひどいのでそりゃ甘えたいですよね(T_T)

夜中が最後の授乳ってこともあるんですね〜!やっぱり人それぞれですね。
    気が楽になりました。ありがとうございました^ - ^

• 5月5日
  • ぱん

ぱん

断乳とは関係ないですが…私は、1歳になってから義母にみてもらえる土日だけアルバイトを始めたのですが、普段そんなに甘えの強くない娘がすごく甘えるようになりました。
    私は平日が家にいるので、水曜くらいからいつもの調子に戻り、土日から火曜くらいまで甘える…というのを2ヶ月繰り返したら甘えも治まり、今では楽しそうに義母の家へ向かいます(*^^*)
    それで先日卒乳を決意したのも理由の一つでした。
    みぽちゃんさんはお仕事で一緒にいられる時間も短いでしょうからもう少し時間がかかるかもしれませんが、きっと夜間断乳に関しても今だって思う時期がくると思います!

• 5月5日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

具体的にありがとうございます!やっぱり小さい子にとってお母さんと離れるのは寂しいですもんね。
    うちも週末になるにつれて疲れてくるのかグズグズ甘えん坊になります。まだ1歳にもなってないんだし、気にせず好きなだけ授乳しようと思います。
    おっぱい飲んでくれる期間もあと少しだし、悩んでたらもったいないですね(^_^)
    ありがとうございました!

• 5月10日