※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お金・保険

旦那がお小遣いを倍にしてほしいと言ってきたが、足りないと感じている。旦那はあまりお金を使わないと言っていたが、私も足りないと感じている。共働きでボーナスは家計に半分入れている。どうすればいいですか?

旦那のお小遣い
旦那の手取りはいつも20万弱
お小遣いは 手取りの1割で
お昼代や飲み会代 個人的な友達のご祝儀 ゲーム 服などはお小遣い
ガソリン 保険 奨学金の返済 病院代 コンタクト代
携帯代等は家計より出しています
ちなみに共働きなので 同様の条件で
ボーナスは半分家計に入れてもらっています

そんな旦那が お小遣いを倍にしてほしいと言ってきました
それじゃ 私も倍にしてといったら 黙ってしまいましたが…

少ないのでしょうか
旦那はあまり 服も買わないし
数ヶ月に一回 ゲーム買うくらいで
あんまり お金使わないって言っていたのにって感じでした
正直 私もお小遣いは足りません
それでも ボーナスの分で なんとかまかなっています

みなさんはどうしてますか?

コメント

かびるんるん

飲み会、ご祝儀もお小遣いからだと、頻度によっては自由に使えるお金が残らないんじゃないですか?💦

うちはお小遣い自体は渡してなくて、必要な時に渡す感じです。
飲み会、ご祝儀は家計から出してます。

  • ママ☆

    ママ☆

    たしかに 年末とかは
    行事が被ります
    それでも 職場での断れない 飲み会は 半分お金だしますし
    そもそも 年末は ボーナスが入るので 何十万とお金が入ります
    それを使えばいいのでは?っと思ってしまいます

    • 12月17日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    ボーナスって極力手を付けたくないものじゃないですかね…。
    お昼代もお小遣いからだと、ワンコイン500円のお昼代だとしても、1万超えますしカツカツなんじゃないでしょうか🤔
    毎月倍にするというより、年末年始のどうしても支出が増える月だけお互いいくらかプラスするっていうのでもいいんじゃないですか?

    • 12月17日
Y

うちの旦那が同じくらいの手取りの時は、仕事中の食費・交通費・趣味費・交際費・美容院代などで3.5万でした。
ボーナスは手取りの1割でした。
ボーナスの額にもよりますが、ボーナス半分も自分のものにできるなら、大丈夫じゃないかなと私も思います😅
ボーナス含んだ月平均がそれなりにあるなら、充分だと個人的には思ってしまいます💦

ママリ

うちも手取り同じくらいでお小遣いは2万です。

お昼は会社の社員食堂なので給料天引きです。
お昼代もお小遣いからだと足りないかもしれませんね💦💦

  • ママ☆

    ママ☆

    なるほど お昼代で消えるわけですね

    • 12月17日
アンパンマン大好き❤️

うちも手取り20万弱ですが、旦那さんのお小遣いは一万円です😅
お弁当と水筒は毎日作って持たせてます😅
美容室やご祝儀、年末の忘年会などは別で出しています💦
お小遣いは、自分の娯楽なので、旦那さんが足りないときやお酒が好きなのでお小遣いから払ってもらっます😅(体の為に飲みすぎてほしくないので)
足りないときに言われたときは千円ずつ渡してます🍀
ボーナス時で冬は少し渡しますが、基本的に旦那もいってこないので、渡しません😅
また私が少しでも貯金したいので、理解してくれてます😅💦
私は他の方のコメントみると、うちが厳しいのかなーっと思ってしまいますが、旦那と話した上で、うちはこんな感じです(*^^*)
一例として😊🍀💦

  • アンパンマン大好き❤️

    アンパンマン大好き❤️

    追加すみません😊💦
    うちの旦那さんから言ったら、ゆみさんの旦那さんはめっちゃ幸せだと思います😊♥️

    • 12月17日
ドレミファ♪

旦那さんのお昼代も入ってるなら足りないとおもいます😅うちはお昼代だけで25000円ですよコンビニにしても飲み物と弁当にしても600円はするし
牛丼400円としても毎日食べるわけにはいかないし…
食べに行くなら消費税もあがったしもう少しあげてみてもいいと思います

deleted user

1割ってことは2万ですよね?
お昼代もお小遣いから出してたらうちは100ぱー足りません😅お弁当渡していて2万って言うならその中で頑張ってってなりますが。

ママリ

私が働いてて地味~にかかってくると思うのが休憩時間の飲み物代ですね……🤔
付き合いとかで同僚や上司と一緒に休憩すると1日200~300円くらいかかります。それが1ヶ月20日としても5000円前後。
昼御飯とは別の出費としては大きく、自分だけ休憩所で水筒ってのもなぁ😅と交際費と思って出してます💦
男の人はその辺の会社内の地味な出費も積み重なっていきやすいと思うので、昼食込み2万だと殆ど残らないのではとは思いますね😭

ゆり

旦那さんのお小遣い2万って事ですよね?
お昼代とご祝儀はお小遣いではないと思います。
お昼代もご祝儀も必要経費ですよね。
特にご祝儀は付き合いもあるだろうし毎月あるわけでもなく交際費として家計からかなと思います。
お小遣いは基本的に個人の為や趣味に使うお金という考えです。
ちなみに我が家の主人のお小遣いは昼食代ガソリン代別タバコ代込みで3万です。
飲み会はほぼ会社関係で会社持ちなので別でお金を渡す事はありません。

ゆゆ

我が家は交通費込の手取りで23万くらいです👌
お小遣いはお昼代込の25000円です!
飲み代は月1回3000円まで別で出ます。
定期代、散髪、服などは家計からです✨

ボーナス半分とはおいくらくらいなんでしょうか??
それによってはむしろ多いのかな?とも思います😀

ボーナス時のお小遣いを例えば5万!とか決めちゃうなら、お祝儀、服は家計から出してあげてもいいかもしれません👍